• ベストアンサー

PS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、

PS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、 ・一番長編を作れる。 ・一番作りやすい。 ・あと、顔グラフィックやドット絵を自分で作ることが  できるもの。 ・それと、パソコンの様にキーボードを打って文章を書けるものはありますか? 沢山の質問すみません(><) よろしくお願いします!

noname#108537
noname#108537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PS1でRPGツクール3と4 PS2で5と無印(実質6)がでています PCの2000が3の改良版 2003が4の改良版になります 4はバグが多く長編が作れず 6はツクールとしてはできることが少なく論外です 3と5がオススメになります 5は非常によくできています 制作難度が非常に高く思うようには作れませんが 使いこなせば最高傑作とも言われています しかし個人的には荒いポリゴンが好きになれません ということで3をオススメします 2000と違い顔グラはありません 4にはあります ですがドットを作るツールがあるので キャラを作ることはできます 長編はメモリーカードをつなげればかなりの大作は作れます 現在もたくさんのソフトがネット上に存在するので やるソフトにも困らないでしょうが… しかしドットのグラのほうが好みで 2000があるならば…それをやったほうがいいとは思いますね~ ソフトが安いのでランタイムをいれてもらうより メモカとソフトをあげてしまえばやってもらえるし 3のほうが手軽かも知れないですね(笑) キーボードは後作にはありますが 3で対応してたか忘れました しかし慣れればなんとかなります(笑) 曲はかなでーるをいれないと自作できないのでご注意を 3はデフォでフィールドがありません また両手持ち可になってます システムはいじれますが どう表現するかは質問者さんしだいです 単純な人形劇ですが イベント作成は初心者でもできるはずなのでご安心を 形からはいらずに とりあえずシステムを理解し できることとできないことを理解し できないことをどう表現するか それを楽しむのがツクールの楽しみ方だと思いますよ それでは頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

PS2で開発ものというと、個人で扱えるものはこれくらいしかないと思います。後は本気の業務用(¥100万くらいする)しか思いつかないので、事実上選択肢がありません。 http://www.artdink.co.jp/japanese/title/bs/index.html ただ、これも新品で扱っているところはもうほとんどなく、中古で捜すしかないでしょう。 PSやPS2で個人作成が難しい根本的理由があって、それは、コピー対策をしたCD/DVDでないと使えなくなっているという点です。modチップを積む改造をした機体なら別ですが、そんなものを前提にしたソフトをソニーが公認するはずがないですよね?よって、ユーザーが作ったソフトは本体上のメモリとメモリカードに置くような構造にせざるを得ません。これでは必然的に、大きなソフトは作れなくなります。 結果として、質問のようなことは難しいという回答になります。