• ベストアンサー

PS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、

PS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、 ・一番長編を作れる。 ・一番作りやすい。 ・あと、顔グラフィックやドット絵を自分で作ることが  できるもの。 ・それと、パソコンの様にキーボードを打って文章を書けるものはありますか? 沢山の質問すみません(><) よろしくお願いします!

noname#108537
noname#108537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PS1でRPGツクール3と4 PS2で5と無印(実質6)がでています PCの2000が3の改良版 2003が4の改良版になります 4はバグが多く長編が作れず 6はツクールとしてはできることが少なく論外です 3と5がオススメになります 5は非常によくできています 制作難度が非常に高く思うようには作れませんが 使いこなせば最高傑作とも言われています しかし個人的には荒いポリゴンが好きになれません ということで3をオススメします 2000と違い顔グラはありません 4にはあります ですがドットを作るツールがあるので キャラを作ることはできます 長編はメモリーカードをつなげればかなりの大作は作れます 現在もたくさんのソフトがネット上に存在するので やるソフトにも困らないでしょうが… しかしドットのグラのほうが好みで 2000があるならば…それをやったほうがいいとは思いますね~ ソフトが安いのでランタイムをいれてもらうより メモカとソフトをあげてしまえばやってもらえるし 3のほうが手軽かも知れないですね(笑) キーボードは後作にはありますが 3で対応してたか忘れました しかし慣れればなんとかなります(笑) 曲はかなでーるをいれないと自作できないのでご注意を 3はデフォでフィールドがありません また両手持ち可になってます システムはいじれますが どう表現するかは質問者さんしだいです 単純な人形劇ですが イベント作成は初心者でもできるはずなのでご安心を 形からはいらずに とりあえずシステムを理解し できることとできないことを理解し できないことをどう表現するか それを楽しむのがツクールの楽しみ方だと思いますよ それでは頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

PS2で開発ものというと、個人で扱えるものはこれくらいしかないと思います。後は本気の業務用(¥100万くらいする)しか思いつかないので、事実上選択肢がありません。 http://www.artdink.co.jp/japanese/title/bs/index.html ただ、これも新品で扱っているところはもうほとんどなく、中古で捜すしかないでしょう。 PSやPS2で個人作成が難しい根本的理由があって、それは、コピー対策をしたCD/DVDでないと使えなくなっているという点です。modチップを積む改造をした機体なら別ですが、そんなものを前提にしたソフトをソニーが公認するはずがないですよね?よって、ユーザーが作ったソフトは本体上のメモリとメモリカードに置くような構造にせざるを得ません。これでは必然的に、大きなソフトは作れなくなります。 結果として、質問のようなことは難しいという回答になります。

関連するQ&A

  • RPGツクール(PC版)について

    RPGツクール(PC版)について こんにちは。 今度RPGツクールのPC版を購入したいと思っているのですが、 RPGツクール2000とRPGツクールVXが使いやすい、とお聞きしてます。 なのでこのどちらかを購入しようと思ってます。 そこで、2000とVXのどちらの方が使いやすいですか? 私は絵を描くのが大好きなので、顔グラフィックやドット絵など、自作したいです。 そして、自分で書いたグラフィックをゲーム中に登場させたりもしたいです。 なので、そういうことが簡単にできるのがいいと思ってます。 ちなみに、私はRPGツクールをやったことはありません。全くの初心者です。 後、「あれができてこれができない」などのそれぞれの良い所、悪い所などを 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • RPGツクール2000とRPGツクール5

    パソコンのRPGツクール2000ともうすぐPS2で発売されるRPGツクール5、買うならどちらがいいと思いますか?迷っています。

  • RPGツクールについて

    買おうとしているのですが・・・・ まぁまぁ長編で長いものを作り友達にやらせたいのですが・・・ そこで二つ質問です。 1、作りやすいのはどれか 2、立体の奴(3Dでしたっけ・・・??)それはRPGツクールの種類のどれかon立体じゃない奴(2Dでしたっけ・・・??)を二つお願いします・・・ ご返答お願いします!!

  • RPGツクール2000VALUE

    RPGツクール2000VALUEについての質問です。 RPGツクール2000VALUEにCDの音楽を入れることは可能なんですか?可能なら、どうやればできるんですか? それと、PSやPS2のゲーム内で使われている音楽を使うことはできるんですか? 教えて下さい!

  • RPGツクール2000VALUEについて

    RPGツクール2000VALUEについて RPGツクール2000VALUEの購入を考えています(遅いですが)。そこで質問なんですが、 PS2の音声を入れたいのですが、どうしたらいいんでしょう?検索しても全く…。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • RPGツクールについて

    RPGツクールというソフトについてです! これから発売されるDS版ですが、 作ったゲームをパソコンに送り、編集する事が出来ますか? 行っている意味が分からないと思いますが、よろしくお願いします!!

  • 新しくRPGツクールを買おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか?

    新しくRPGツクールを買おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか? 買おうと思っているのが、 2000、XP、VXの3つなんですがどれがいいでしょうか? 歩行グラフィックのサイズが決まっているものと、決まっていないものがあるらしいのですが、 自分的には「青鬼」のように大きいキャラを作りたいので、サイズが決まっていないタイプが良いです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • RPGツクールPC版で、途中に自作のグラフィックを画面にだして、

    RPGツクールPC版で、途中に自作のグラフィックを画面にだして、 背景がそのグラフィックのまま台詞をだしたいのですけど、 どうやってできるのですか?? そして、RPGツクール2000とVXの両方でそういうことを できますか?? 初心者なので、わけが分からないです・・ よろしくお願いします!

  • RPGツクール2000

    パソコンでRPGが作れるソフトRPGツクール2000で自分でオリジナルのキャラクターやモンスターを書いて作ったり、自分でオリジナルのサウンドを作ったりするにはどんなソフトが必要ですか?それからRPGツクール95と比べて2000はどんな点がよくなっていますか?戦闘形式がドラクエらしいのですがFFのようにサイドビューの戦闘形式にもできると聞きましたがそうするにはどうしたらいいのでしょうか?それからロマサガシリーズであった戦闘中に技を閃くといったような設定もできますか?他にもRPGツクールで知っていることやHPがあれば教えて下さい。

  • RPGツクールについて

    RPGツクールについて幾つか質問があります。 まず、どの機種に何作あるのでしょうか? そして一番つくりやすいのは? 自分的にはRPGツクールアドバンスがよさそうなんですがどうなんでしょう? 良いところだけでなく、悪いところも聞かせてほしいです。そのほうが分かり易いので…