私の場合はRPGツクール2003しか持っていないのですが・・・、みんなに遊んでもらうことを考慮するのであれば、やはりPC版をおすすめします。
以下は私の独断と偏見ですが、あくまで参考に。
*RPGツクール2000 VALUE!
:特徴
デフォルトはフロントビュー・ターン制バトル
:長所
ゲームバランスがとりやすい
素材が豊富
それほどマシンパワーを必要としない
複雑なことをしなければ、ツクール2003やXPと比べ、比較的敷居は低い
評判は非常に良い
:短所
画面サイズが小さい
2003と比べ、データベースの制約が厳しい(例:最大レベルが50までしか設定できない)
*RPGツクール2003
:特徴
デフォルトはサイドビュー・アクティブタイム制バトル
ダンジョンの自動生成機能がある
:長所
RPGツクール2000と比べ、データベース上の制約がかなり緩和された(例:最大レベルが99まで設定できるようになった)
バトルコマンドやメニューコマンドなどが独自で設定できる。
大きな戦闘アニメグラフィックも使えるため、作り方によっては迫力のあるバトルも可能。
RPGツクール2000のデータをそのまま使える。
ツクール2000と比べ、イベント関係の自由度は高い。
:短所
RPGツクール2000で存在していたバグは2003でもそのまま存在する(これが不評の原因の一つ。あとバグが多いといわれているが、最近はかなり改善されている)
RPGツクール2003で必要な戦闘キャラセットを公開しているサイトが少ない(自作出来なかったら悲惨)
2000と比べてマシンパワーはそれなりに必要
経験値の計算システムが特殊
ゲームバランスをとるのが難しい
RPGツクールXP (RPG Maker XP)
:特徴
デフォルトはフロントビュー・ターン制バトル
PC用RPGツクールとしては、北米でも初めて発売された。
RGSS機能
:長所
画面が綺麗
スクリプト機能が使えれば、非常に自由度が高い(一からゲームを作ることも可)
音楽関係も綺麗
:短所
とにかくマシンパワーが必要
素材作りはキツいかも
ゲームバランスをとるのが難しい
RGSSが出来なかったらかなり厳しい
フィールドマップが廃止された(作れないわけでも無いが)
以上のような感じでしょうか?
お礼
アリガトウゴザイマス^^参考になりました^^