• ベストアンサー

飛行機に乗った時の頭痛について

当方仕事柄よく海外へ行きます。行きはそうではないのですが日本へ帰国後ほぼ毎回、気圧の関係からか2~3日偏頭痛と体調不良が止まりません。仕事に差し支え困っているのですが何か良い対策をお持ちなお方はいませんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

耳と鼻を繋ぐ通り道が塞がっていて、内部の気圧の調整が効かずに頭痛をもたらしています。慢性鼻炎などではないですか? 飛行機に乗った後に耳鼻科に行けば、空気を鼻から送って通り道を開き体内の気圧を合わせてくれますよ。鼻奥の炎症を抑えるスプレーも比較的有効です。

mroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。>耳鼻科に行けば、空気を鼻から送って通り道を開き体内の気圧を合わせてくれますよ。このような措置があるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102879
noname#102879
回答No.2

飛行機頭痛ですね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4176648.html 皆さんお悩みのようです。

mroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。飛行機頭痛ということよく理解できました。文中にありましたイヤープレインを今後使うようにしてみます。

関連するQ&A

  • 飛行機と頭痛

    仕事柄、年に1,2回海外出張があるのですが、飛行機が目的地に近づいて降下しはじめると頭痛に襲われます。ひどいときは頭蓋骨が割れるのではないかと思われるほどミシミシっとした痛みがありますし、軽いときでもじわ~と締付けられるような痛みを感じます。地上が見え始めるころには軽くなります。いつもこのパターンなので多分気圧に関係していると思うのですが、飛行機内の気圧って本来一定にたもたれているのではないのでしょうか? この頭痛なんとかならないでしょうか? そのうち血管でも破裂して死んでしまうのではないかと心配です。

  • 偏頭痛について

    私の知人で、ある国からの留学生さんが「頭が痛かったりボーっとなったり、以前は吐き気に見舞われていた。最近は眠れない日もあったりする。」と体調の不良を訴えておられよく聞いてみると帰省して自国で過ごしていたらそういった症状は全く無い。と話しておられました。色々話を聞いていくうちにストレスからくる偏頭痛ではないかと思いました。日本語も殆ど出来ない環境で健康に不安を持っておられ今も続く頭痛に対して何か手助けしたくて....。偏頭痛で病院にいくとしたら何科に行けばいいのか?!私たちは阪神間に在住です。

  • 低気圧の頭痛

    低気圧になると普段の片頭痛とは違った不思議な頭痛に悩まされることになり、一般的な鎮痛剤もきかずどうしたらいいかわかりません。 頭全体がぼわっとした嫌な感じになり、包み込まれて押し付けられる感じ、ドーンと重い感じがあり、こめかみ・後頭部など問わず頭全体が痛くなります。 また、ものすごく眠気があり、うとうとしてしまいます。 低気圧による頭痛は以前からあったのですが、二日前私の住んでいる地域に大型の低気圧がやってきて、ここまで大型だとこんなにヤバイんだ…と気づかされ、今後同じことがあったときの対処法を知りたく、質問しました。 低気圧による体調不良にいい方法はありますか?

  • 飛行機に乗ると・・・

    自分は子供の頃から耳が弱いせいか, それとも体質なのかわかりませんが 飛行機に乗ると,約30分で頭痛が始まります 多分,気圧の変化によるものと勝手に思っています 現在は国内線ぐらいなので1~2時間の我慢ですみますが 今度海外旅行を予定していて不安です 頭痛が始まると,寝るなんて事は当然できませんし・・・ 体質改善できれば良いのですが,簡単にできる対策方法ないでしょうか 私の見落としで 以前に同様の相談があったのであれば そちらのページアドレスもお願いします

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 低気圧による体調不良について

    気圧の変化時の体調不良で悩んでいます。 気圧が下がったり、上がったりする時に体調不良が起こります。 体調不良は、頭痛、吐き気、腹痛、喉の違和感です。 ツボ押しがいいと聞き、ツボ押しをしているのですが治る時と治らない時があります。 似たような症状の方はいらっしゃいませんか?また、対策法とかあれば教えてください。

  • 偏頭痛と腰痛としびれ

    自分の事ではないので、うまく表現しきれないんですが、 知人が最近体調の不良をうったえています。 偏頭痛と、腰痛と、足のしびれです。 そのどれもが身体の左側部分なんです。 全部関連しているのでしょうか? 考えられる病気や、受診すべきと考えられる専門医がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 飛行機嫌いを克服するには

    私はここ最近、飛行機が苦手になりました。 理由は、14時間以上の長期フライトで日本からアメリカの往復でかなり気圧の関係で揺れたのです。 もともとあまりあの空間が好きではないのですが、どうしても帰国などで往復しなければなりません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 飛行機に乗ると吐き気、頭痛

    はじめまして。 私のことではなく、知り合いのことなのですが、気になっていることがありますので、質問させていただきます。 彼は、以前仕事の関係で、二日に一回は飛行に乗るような生活でした。 飛行機が、下降し始めると、頭で「降り始めたな」と認識する前に、体が反応するらしいのです。 その反応というのが、両目の横側から頭を一周するような痛み、それが激しい頭痛に変わる。 すると目の前が真っ白になって何も見えなくなる。 そしてどうしようもないような、吐き気が続く。 というような状況に毎回陥るらしいのです。 しかし、飛行機から降りて、しばらくすると全くの元通りになるのです。 病院にも行きません。気になって仕方が無いのですが・・・ どういう病状なのでしょうか? すいませんが、思い当たる方など、ご意見頂きたく思います。

  • 肩こりと頭痛

    はじめまして。私は今朝から肩こりと頭痛で一日中体調不良でした。肩こり?肩甲骨周辺が痛くゴリゴリします。市販薬の頭痛薬を三回も飲み少しは良くなりました。肩甲骨周辺の痛みと頭痛は関係あるのでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?かなり苦しいです。よろしくお願いします。