• ベストアンサー

飛行機に乗った時の頭痛について

当方仕事柄よく海外へ行きます。行きはそうではないのですが日本へ帰国後ほぼ毎回、気圧の関係からか2~3日偏頭痛と体調不良が止まりません。仕事に差し支え困っているのですが何か良い対策をお持ちなお方はいませんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendenaaa
回答No.1

耳と鼻を繋ぐ通り道が塞がっていて、内部の気圧の調整が効かずに頭痛をもたらしています。慢性鼻炎などではないですか? 飛行機に乗った後に耳鼻科に行けば、空気を鼻から送って通り道を開き体内の気圧を合わせてくれますよ。鼻奥の炎症を抑えるスプレーも比較的有効です。

mroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。>耳鼻科に行けば、空気を鼻から送って通り道を開き体内の気圧を合わせてくれますよ。このような措置があるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#102879
noname#102879
回答No.2

飛行機頭痛ですね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4176648.html 皆さんお悩みのようです。

mroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。飛行機頭痛ということよく理解できました。文中にありましたイヤープレインを今後使うようにしてみます。