銀行振込を間違えてしまった場合のお金の戻り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 振込先の名前を間違えてしまった場合、お金は戻ってこない可能性があります。
  • 振込先の口座情報は正しいが、名前が間違っていた場合、受取人は振込を受け取ることができない可能性があります。
  • もし間違えて振り込んだ場合は、再度送金するか、銀行に連絡して詳細を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか?

銀行振込を間違えてしまいました。お金は戻ってこないのでしょうか? 先日16日の午後、三井住友のATMで友達へ振込をしました。 ご利用明細が手元にあるので今見たのですが、振込予約は1月18日になっています。 しかし、先ほど友達から連絡があって、「振込されてないよ」といわれました。 明細を見ると、相手の銀行名、支店名、普通口座番号は間違いありませんが、 良く見ると、お受取人のところに、 ●●●(私の名前) ダイキン 様 となっていました。 振込した時、少し早足でやっていたので、どうやったのかあまり鮮明に覚えていないのですが(汗)、 本来受取人のところではなく、振込人のところに、名前の後ろに「代金(ダイキン)」と入れるつもりでしたが、 この明細を見ると、どうも操作を間違えて、相手の振込名を訂正して自分の名前を入れてしまったようなのです。 口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、相手に振込されていないのでしょうか? 間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか… 5千円とはいえ、大きな出費なので、大変落ち込んでいます。 操作ミスした自分が悪いのですが、良く振込を利用するだけに、このようなミスは初めてで困っております。 こういう場合、諦めて再度送金するしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.4

口座番号と口座名が一致してない振り込みはエラーとなってお金はまだ口座には入ってません。 エラーのお知らせが振込先銀行から、あなたが操作した銀行へ「口座名相違」で届いて、連絡先が登録されていればあなたへ連絡が行くはずです。 もしくは不明でお金が振り込み操作した銀行へ返却されるので、すぐに電話連絡を振り込み操作した支店へし、明細を聞かれると思うので答えられるようにしてください。後は支店の指示に従ってください。

その他の回答 (7)

回答No.8

口座名が間違っていれば振り込みは出来ません。 今回の場合お金は銀行に戻ってきてるように思います。 皆さんの言われるように、振り込みをした支店に 明細書・印鑑・本人確認資料を持参の上行ってみて下さい。 本来ならば銀行から連絡があるはずですが。。。 もしかすると別途手数料を取られるかもしれません。が お金は必ず戻ってきますよ。

noname#103379
noname#103379
回答No.7

No1です。 僕が使っている銀行はネットバンクですので振込を間違えたらそのまま戻ってきますが、銀行によって違いがあるかもしれません。 16日に振り込んだのなら18日には結果が出るはずなので、何の連絡がないということはどこかで処理が滞っているのかもしれませんね。 問い合わせた方が早いと思いますよ。 口座を確認してみて戻ってきてないようなら、やはり問い合わせてみた方が良いでしょう。

回答No.6

>口座はあっているはずですが、名前を間違えているから、 >相手に振込されていないのでしょうか? その通りです。 >間違えたお金は、もう戻ってこないのでしょうか… 銀行によって時間が違いますが、 振込金額は戻ってきます。 手数料は戻ってきません。

回答No.5

三井住友に電話することですね。振込人の連絡先が正しく入力され ていれば連絡が来るはずだったんですが、ウマくいかなかったんで しょう。参考URLが、受取人を確認できなかった時の処理です。連絡 すべきフリーダイアルも書いてありますので、読んで下さい。

参考URL:
http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?&tid=16084&event=FE0006
noname#105328
noname#105328
回答No.3

こんにちわ。 私も明細があるのですから、銀行へ連絡する方法かと思います。 通常、口座から払った場合に不備があれば、誰が振り込んだのか確認できますから、確認の電話がきますが、現金でATMから払ったケースかと思いますので、銀行でも不備有扱いになっているのでは?

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.2

振り込みの際、質問者様のお電話番号は登録しましたか? 私も以前同じ様に間違えて 受取人を自分の名前にしてしまい 振り込んでしまいましたが、 その後銀行から電話があり 返金してくれましたよ。 ただ、振込手数料は戻って来ず、 再度手数料を払うハメになってしまいましたが??? 連絡がないようでしたら、 振り込んだ銀行に一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?

noname#103379
noname#103379
回答No.1

口座番号を間違えたということならまだしも、名前を間違えて別の人に振り込まれるということはありません。 同じ銀行・支店で、同じ口座番号はないのです。 振込みは失敗となり、振り込み金額も戻ってくるはずです。ただ、この場合は振り込み手数料は戻ってきません。 銀行に一度問い合わせてみてください。

pukurt176
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込み失敗という扱いになるのですね。手数料は仕方ないとして、お金は戻ってくるとの事で安心しました。 戻ってくるというのは、自動で口座に戻ってくるのでしょうか? 窓口まで行って戻してもらう(手渡し?)のでしょうか?

関連するQ&A

  • 銀行振込について

    質問があります。 ある売買取引で振込してくれた人が、振込明細を写メって送ってくれたんですが、受取人の名前を私の名字じゃなく、取引相手が自分の名字にして振込した事になってて、これでも振込ってされてますか? 名前違ってますって言ったら、取引相手は振込されてるって言ってます。 ちなみに、銀行名と口座番号はあってます。 信用しない方がいいですか?

  • 銀行振り込み

    今日、銀行のATMで振込みをしたのですが、焦っていたのか、口座番号・受取人の名前を間違えていたようです。 この場合お金の方はどうなるのでしょうか? それと、一応まだ明細書もっています。

  • お金の振りこみについて

    友達からお金を貸して欲しいと言われています。 その子の口座に振りこみたいのですが、私は親と口座が一緒なので、 私の通帳に相手の名前や銀行名、振りこみ金額などが載ることは避けたいのです。 その場合はどのようにすればよいのでしょうか?? また銀行、郵便局のどちらでもできますか?? 土日の振りこみは可能ですか??  

  • 銀行に振込みについて

    UFJから新生銀行に振り込んだとき相手の口座の受取人の名前を入力するようにでました。 振込みの名前の入力ですが入力間違えると振込みができないとありました。名前と苗字の間が空白になっているものとなっていないものでは違うと判断されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 銀行振込みのことです。教えて下さい!

    こんにちは。 先日銀行のATMを利用してお金を振り込んだのですが、 振込先から振り込まれていないと連絡がきました。 振り込んだ際に発行される利用明細には指定の銀行、支店名、口座番号とも 請求されたものと一致しているのですが、名義のみ他人のものらしいのです。 振込み名義までは指定されていなかったので指定された所に正しく振り込んだのですが何が起こったのか不明です。 この質問に心当たりのある方、どうか教えて下さい。

  • 銀行振込の事で質問させてもらいます。

    通信販売で注文をして、銀行振込にしました。昨日の夕方に振込をして何回も確認をして入金しました。でも明細書を見ると口座番号7桁きちんと押していたのに最初の一桁だけがありませんでした。なんで?確認何回もしたのにと思いました。受け取り先はきちんとなっています。受取人の会社も口座番号をいれた時点できちんと受け取りの会社名がでてきました。なのに何故明細書には6桁しか記載してないのでしょうか。これは振込違うところになってしまってるって事ですか?よければ回答お願いします。

  • 銀行での振り込み

    えっと、Aさんに欲しい物と引き換えにお金を振り込まないといけないんですが、振込みには何が必要なんでしょうか?(オークションではないです) Aさんの口座名、銀行名、支店番号、口座番号を聞いて銀行の機械の指示通りにすればいいんでしょうか? 銀行ならどこでもいいんですよね? あと、振込みって何円単位で振込み可能なんでしょうか? 大げさにいえば1円でも相手に振り込めるのですか? 教えてください。

  • 銀行振り込みでお金が消えた?!

    友達の話なんですが、、 家賃の引き落としで銀行の手続きが終わってないため、 直接、A銀行に振り込み行きました。 金額は2万円です。(家賃の足りない分かも) 25日は日曜日だったため、現金の振り込みができずに 友達がもっているB銀行のキャッシュカードで振り込みました。 26日に振り込まれてると思っていましたが、管理会社には振込がされておりませんでした。 それに、B銀行の通帳記入をしたところ、28日付けでB銀行からA銀行へ引き落としがされてました。 B銀行へ問い合わせたら「振込先がどこかっていうのは振り込みをしたATMの銀行じゃないとわからない」と言われ、 A銀行へ問い合わせたら「通帳に書いてある日に本人の名前でA銀行から2万振り込みされてる記録がない」と言われる始末。 管理会社には2回ほど確認してもらったが、やはり入金がないそうです。 あとからまた振り込んでそちらは大丈夫だったようですが。 こういう場合はどうしたらよいでしょうか? 友達にも、もっと詳しく調べてもらった方がいいよと言ってますが、 振り込みした時の明細書は捨ててしまったようなので、間違って振り込んだのかも分かりません。 こういう場合、どっちの銀行が悪いのでしょう…。 そしてお金はいずこへ…。 分かる人教えてください。

  • 代理銀行振り込みで返金されました

    友達が楽天オークションで商品を落札しました.ですが友達の都合で私が代わりにコンビニにあるATMで自分の横浜銀行の口座から振り込みをしたんですけど. 後から横浜銀行の方から電話がきて.振込先の三井住友銀行から受取人名義が違い返金をされました. 名義が違うのは友達の振り込み人名義と私の口座の名前だけですが.  これが問題なんでしょうか?

  • 銀行振込の受取り人と振込人

    近頃インターネットのヤフーオークションを始めるようになって、銀行振込をするようになりました。そこで、振込をする際に私はよく三井住友銀行を利用するのですが、振込後に利用明細が出て来ますよね?それを見ると受取人と振込人が被っているのです。過去はそれには気付かずに、普通に商品が送られて来たのですが、今回出品者様に指摘をして頂き始めて気付きました。受取人と振込人が被らないようにするにはどうすればいいのでしょうか。説明不足ですみません。ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう