• ベストアンサー

おしゃれ工房

数ヶ月前(1年以内)放送していたビーズを編みこむ(毛糸にだったか何にだったか・・・かぎ針を使っていたと思います)アクセサリー(だったと思います)は、テキスト何月号に載っているでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

noname#155380
noname#155380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=09273042009 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=09273062009 1年以内でしたらこのあたりのテキストに入っていると思います。 それよりも前でしたら、おしゃれ工房のHPでバックナンバーでお調べください。

noname#155380
質問者

お礼

6月号のかぎ針で編むビーズジュエリーでした!! 解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらでしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/bluebell/diary/200906040000/

noname#155380
質問者

お礼

そうです。これでした!! わざわざどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌『おしゃれ工房』を買ってる方。アレは何月号に載ってましたか?

    雑誌『おしゃれ工房』をお買いの方、数ヶ月前にキレイな針刺し(針山?)を扱ったことがありましたが、アレは何月号に載っていますか? 最近針仕事をするようになり、以前TVで見て素敵だったなぁと思い出し作ってみたくなりました。 針刺し(針山?)について細かく言いますと。 2種類4枚の布を合わせ形を作って、 (TVではグリーンとホワイトだったと思います。) 何種類かのビーズを使ってきれいに模様を描いていくものでした。 ご存知の方、手元に雑誌のある方、回答よろしくお願いします。

  • 細いかぎ針を持ちやすくするには?

    こんにちわ。 最近、かぎ針編みにハマって毎日のように毛糸いじりをしています。 初めは練習がてら太い毛糸で編んでいたのですが、小物を編むために6号以下の細いかぎ針を使うようになってから、手が痛くてたまりません。 握る力が強すぎるのか、それとも持ち方が悪いのか・・・。 細いだけに、手に食い込んできちゃうんですよね。 そこで、そういった細いかぎ針を持ちやすくする方法を教えていただきたいのです。 鉛筆用のゴム製のグリップって売ってますよね?あれのかぎ針用のがあるとか、他に代用が利くものがあるといいのですが・・・。 ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください!

  • 毛足の長い毛糸で編むコツ

    コンパルという毛足の長い毛糸で、あみぐるみをつくろうと思います。 さっそく編もうと思ったのですが、編み目がまったく見えません・・・ もっとざっくり編めば、多少は見えるものなのでしょうか? また、コンパルのような毛足の長い太めの糸で編むときは、 何号くらいのかぎ針を使うのが良いのでしょうか? いまは8号を使っていますが、もっと大きいほうが良いのでしょうか。 かぎ針の号数と、毛足の長い毛糸で編むコツなどあればぜひ教えてくださいm(__)m 友達の結婚祝いにしようと思うのですが、時間があまりなく困っております。。。 ご存知のかたいらっしゃればぜひお願いします。 ちょっとしたご意見でもありましたら、お待ちしています。 なにとぞよろしくお願いします。

  • かぎ針と毛糸の太さについて

    市販されている毛糸って、 適応棒針の号数は書いているのに、 適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、 1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、 わかるだけ教えてください。 ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。 2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、 極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、 教えてください。 3.輸入毛糸に表示されている号数は、 日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか? 海外も日本も共通規格なのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、 わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ビーズ+かぎ針編み=アクセサリー

    てぐすに予めビーズをたくさん通しておき、 それをかぎ針で編み、 コサージュやブレスレット等のアクセサリーを作ることができると耳にしました。 詳しい作り方が載っている本やHPをご存知の方、教えて下さい。

  • 毛糸の帽子を編みたいのですが棒針とかぎ針どっちが・・・

    こんにちは 昔棒針で一目ゴム編みでニット帽を作ったところ どんどん使っているうちに伸びてしまいました。 今回人につくってあげることにしたのですが 使ってるうちに伸びてしまうのは避けたいです 質問なのですが、かぎ針で編むものもありますよね どちらが伸びにくいのでしょうか それか編み方とか毛糸の太さとかに問題があったのでしょうか。。。 そのときは超極太で12号の針で編みました 一応、今回は細めの毛糸で3号の棒針を買ってみたのですが、、、 そして、二目ゴム編みで編むつもりです。 かぎ針にしようかも迷っています どなたか編み物にくわしい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毛糸とかぎ針をネットで買いたいのですが・・

    毛糸とかぎ針をネットで買いたいのですが、自分の住んでいる所は田舎で、中々値段も高く、取り寄せるのにも時間が掛かるので、ネットの方が安いかと思いまして・・。 でも、ネットで毛糸やかぎ針を買ったことが無く、どのお店で買ったら良いのか分かりません。 下記の2点を買いたいと思っているのですが、お値段も手ごろで(送料込み)、品質なども良い、お勧めのお店を知らないでしょうか? ハマナカモヘア(色番号 49)を120g クローバーさんのアミュレというかぎ針の6号と8号

  • NHKのおしゃれ工房

    何年か前かは忘れましたが 以前、 おしゃれ工房でカウチンセーターの編み方を 教えていました。 それはデザインが魚だったりして 昔からの絵柄のものとはは違っていました。 広瀬先生ではなく女の人が講師だったと思います。 その編み方のテキストが欲しいのですが おしゃれ工房のバックナンバーが知りたいのです。 あやふやな情報で申し訳ないのですが お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ファーの毛糸であみぐるみ

    私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。 高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。 頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。 かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか? 他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。 ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。 皆様の回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

    かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。 検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。 その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。 また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。 よろしくお願いします。