• ベストアンサー

XP SP2のパソコンです。

XP SP2のパソコンです。 メモリが不足して動きが遅いのですが、古いタイプの為メモリ増設がなかなか出来ません。 (133タイプ?の為メモリが高い) リカバリーを行なえばメモリもリフレッシュされるのでしょうか? メモリを増設しないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

PC133タイプのメモリーは確かに最近のものに比べて高いですね リカバリーしてもメモリーがリフレッシュされる事はありません メモリー増設をお考えになるのかわかりませんが 酷な言い方ですが、お使いのパソコンにお金を掛けるのは無駄だと思います。 新しいパソコンをお求めになった方がいい時期と思います

westree
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 買い替えも検討したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

>リカバリーを行なえばメモリもリフレッシュされるのでしょうか? 質問するときは、メーカーと型番書いた方が明解な回答が多いです メモリーはリフレッシュされません、電源を落すたびにデーターは消えます よく作業中のデーターは失われますとかアップデート後再起動してくださいとか出ると思いますが 再起動してデーターの保存をしてます メモリ販売店から買おうとするから高い もしPC133ならヤフーオクで256MBなど1000円ほどで私自身それなら余ってます。 原因を書いてます、正解なら増設でしょうね HDD古くて不良セクタがあるのでは? ちなみに当方は2002年式の低スペック CPU900Hzメモリ768MBで使用してます

westree
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。 やはりメモリ増設か買い替えですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

現状と同じ使い方ならリカバリしても駄目です。 メモリーは、電源を切るとクリアされます。 リカバリをして出荷時に戻しても、使い方が変わらなければソフトの追加が発生します。 ソフトを追加するとパソコンが遅くなりますから、メモリー追加が要ります。 追加メモリーを買うなら、格安ネットブックを買った方が幸せになります。 あなたの使い方にあったパソコンに買い替えましょう。

westree
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 買い替えも検討したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メモリ不足ならメモリの増設しかありません。 WindowsXPでまともに使うのであれば最低512MBほしいですね。 PC133のメモリは新品だと高価でが中古もかなり出回っていますので、そういうもので済ませられると比較的安く増設できます。 ただこの頃のメモリはチップセットにより認識できないものが相当数あるので、購入するのであれば相性保証のあるものにしておくほうが安心でしょう。(だめなら返品可能) できれば新しいPCに買い換えるほうがコストパフォーマンスはいいかもしれません。(最近のメモリは安いですから)

westree
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 なかなか安いメモリも見つかりませんので買い替えも検討します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPのSP3はSP2より軽いのでしょうか

    7年前に購入したXP(SP1)のノートがあります。 SP2にするときにドライバの問題や重くなるといった問題が指摘されていて、 SP2へ移行するのを止めていました。 (重たくなるというのはメモリが256Mという事情もあります) ところが先日、同じ時期にノートパソコンを買った知人から SP3にしたら体感的に軽くなってますよと言われました。 この報告の真偽を知りたいと思います。記事などがあればご紹介下さい。 今ではプリンタへの印刷やバックアップなどサーバ的な用途でしか使っていませんが、 軽くなるのでしたらSP3へ移行する価値はあると判断しています。 なお、メモリを増設するなどは今さらなので考えていません。

  • windows XP SP1 と ノートン

    4年前のノートPC(CPU:デュロン750、メモリ:384、OS:XP)で頑張っています。 メモリを拡張しているのでOSをMEからXPにあげることでメモリが有効に使用できるようになり、かなり動きも早くなりました。が、ウイルス対策としてノートン、さらにwindows XP SP2をインストールすると極端に重たくなります。また、SP2をインストールして少し不具合が起きていることもあってとりあえずSP2をアンインストールします。この時、ウイルス対策的に見て、ノートンがパトロールしている状態であればSP1のままでも問題ないものでしょうか。SP2にしなければPCの方はまだ満足いく動きです。 いずれSP1もサポートされなくなるとは思いますが、そのころには、このノートPCも買い替えかなと思っていますのでそのことは気にしなくて良いです。

  • Windows XP SP2のインストールとメモリの増設について

    非常に遅いと思うのですが、Windows xp をSP2にしようと思っています。 メーカーやマイクロソフトのページで、SP2をインストールする前に、 周辺機器を取り外し最小構成でインストールするように書いてありました。 この周辺機器には増設したメモリも含まれるものなのでしょうか? 僕の考えたSP2をインストールする手順は、 ・リカバリしてPCをクリーンな状態にする ・Officeのインストールとメモリの増設、Officeの認証。 ・ソフトウェア、周辺機器のSP2のための修正ソフトの適用。 ・SP2のインストール というものです。 この手順およびメモリの増設の順番に問題がないかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007108 http://support.microsoft.com/kb/884473/ja

  • NEC LL5002D XP SP3のパソコンです。

    NEC LL5002D XP SP3のパソコンです。 時々音が出なくなり、最近は全く音が出なくなりました。サウンドドライブのデバイスが開始できないとなります。 NECの121に書いてある音の出ない対策は、全部、リカバリもやったのですが、だめです。 修理するより、新製品を買うしかないと、思っていた時、usbスピーカーなら使えるようなことを、ネットで見つけました。 エレコム USBヘッドセット/ネックバンドタイプ ブラック http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-nb01u/index.asp を通販で取り寄せているのですが、これで大丈夫か心配になってきました。 これで駄目だったら、ヘッドホンか、イヤホンタイプのものを教えてください。

  • XP(SP3)の起動が時間かかるし重いんですが

    母が今まで使っていたノート型が壊れてしまったので父が昔使っていたノート型に替えたんですが 何をするにも非常に時間が掛かり過ぎます。 SP1だったのでSP3にしてセキュリティソフトをいれたところ立ち上がるまでに大分時間がかかるように なってしまいソフトの立ち上げやPCのシャットダウンにも何分かかかるようになってしまいました。 不要と思われるソフトを削除して最適化、ディスクのクリーンアップもしてみましたが効果がありません。 さほどパソコンは使わないので新しいのを買う気はないそうです。 パソコンはPC-LL7509DでOSはWINDOWS XP SP3 でコントロールからシステムをみてみたところ Intel(R)Celeron(R)M Processor 1200MHz 224MB RAM と表示されました。 シャットダウン時には「仮想メモリの最小値が低すぎます」と出てきます。 この場合メモリを増設すれば解決するんでしょうか? またメモリの増設などはしたことがないのでどこのメーカーの何を買えば良いのかが分かりません。 HDDの交換はした事があるのですがその程度では無理でしょうか

  • 2000-SP4とXP-SP3とVistaSP1

    東芝のDynabook(PATX450DSBB)を使っています。(メモリ増設など一切なし。)Vistaを入れようと思っていますが、(現在XP-Home-SP3)2000にダウングレードするか、もしくはVistaにアップグレードか、それとも、XP-Proにするか、XP-Homeのままでいくか、どれが一番快適に使えますか?メインは、ネットサーフィンとメール、音楽再生です。 ただ、「リモート@@」って言う機能を使いたいので、せめて、Proにしようと思ってます。

  • XP SP3

    使用しているパソコン Mate MY24X/R-D  CPU Celeron2.4GHz HDD160GB メモリ 768MB OS XP HOME SP2 SP3にアップすると、WINDOWSの画面から先に行けなく なります。 何の原因が考えられるでしょうか? 教えてください。

  • XP SP1について

    パソコンのリカバリーをしようと思っています。 なんとかバックアップは取りました。 XP SP1にはSP1とSP1a があると聞いたのですが (JAVAが関係しているらしいと言う事は分かったのですが) WindowsUpdateからインストールするとSP1、SP1a、 どちらが入るのですか? 私はSP1が出た後すぐにアップデートしました。 去年の10月頃知人にやってもらったのですが、 やり方がWindowsUpdateからでなく友人がダウンロードで 保存したCD-Rをもらってそこからインストールしていました。 そのCD-Rのファイルは、xpsp1_ja_x86 とゆうのが入っています。 これは今でも使って問題ないのでしょうか? 知人に聞いてもよくわからないと言われてしまいました^_^; そもそもSP1は絶対に必要なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • XPがSP2へアップグレード出来ません。

    こんにちは、よろしくお願いします。 少し古いThinkpad A21mにメモリ増設の上、市販のWinXPをインストールして使っています。 これにMicrosoftのサイトからホットフィックスなどはインストール出来ますが、XPのsp2がインストール出来ません。 何度やっても「インストールに失敗しました。エラーコード 0x80070020」と警告がでます。 どうすれば良いでしょうか、お教え下さい。 現在XPpro ver.2002 sp1です。

  • Win-XPのSP3からSP2への戻し

    Windows UpdateでXPのSP2からSP3にUpしたら、パソコンの動きが極端に遅くなったため、プログラムの追加と削除でSP3を削除しようとしました。ソフトウェア更新の削除ウィザードの「→現在の構成を検査しています」から30分以上経っても動かず、タスクマネージャのパフォーマンスでCPUの使用率を見るとずっと100%のままです。どうしたらよいでしょうか、システムの復元は恐ろしいというコメントが http://okwave.jp/qa4038260.html?ans_count_asc=1 にありましたので、システムの復元は避けたいと思います。 環境:DELLノートPC Model No:PP08L CPU Celeron 2.40GHz メモリ512MB ディスク37.2GB 空き28.1GB

このQ&Aのポイント
  • 新しいMFC-J4543Nを購入し、電話帳の移行をしようとしたところ、ブラザーユーティリテのリモートセットアップがなくなっていました。
  • Windows11で接続されているMFC-J4543Nには無線LAN経由で接続されており、関連するソフト・アプリとしてリモートセットアップがあります。
  • 質問はブラザー製品で、MFC-J4543Nのリモートセットアプがないことに関連するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう