• 締切済み

2000-SP4とXP-SP3とVistaSP1

東芝のDynabook(PATX450DSBB)を使っています。(メモリ増設など一切なし。)Vistaを入れようと思っていますが、(現在XP-Home-SP3)2000にダウングレードするか、もしくはVistaにアップグレードか、それとも、XP-Proにするか、XP-Homeのままでいくか、どれが一番快適に使えますか?メインは、ネットサーフィンとメール、音楽再生です。 ただ、「リモート@@」って言う機能を使いたいので、せめて、Proにしようと思ってます。

みんなの回答

回答No.2

すいません追記です。2000にダウングレードもしくはVistaへアップグレードされる場合、ドライバなどを別途用意する必要があります。ただしXP Proにアップグレードする場合はアップグレードインストールをすればドライバをそのまま引き継ぐことができます。(プリロードOSがXP Homeですので、ドライバは互換性があります。)なお、「参考URLの機種で合っていれば」と書いたにも関わらずそのURLを載せ忘れましたので、必要かわかりませんが一応記載しておきます。 dynabook TX Series トップページ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/ アップグレード版XP Pro(アマゾン) http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Professional-Service-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88/dp/B0004GR850/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=software&qid=1206511504&sr=8-2 質問者様が学校等の生徒もしくは教職員ならば、通常版より格安なアカデミック版が購入できます。 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Professional-Service-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88/dp/B0004GR846/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=software&qid=1206511504&sr=8-11 以前はXP Home Edition からのみ格安でアップグレードできるものが期間限定で発売されていましたが、現在は発売されていません。(アマゾンですと、どなたかが出品した中古品であれば購入はできます。) http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Professional-Service-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0004GR85A/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=software&qid=1206511687&sr=8-3

xicundema
質問者

お礼

詳しくてよく分かりました。が、XPか2000、どっちがより動作が速いですか? よろしくお願いします!

回答No.1

2000にダウングレードすれば、XPで追加された新機能は当然ながら使えなくなります。ただ、2000はXPで追加された個人ユーザー向けの機能はありませんので、安定性はもちろん軽快で、現在でも人気です。内容からしましておそらく現在はXP Home Editionを使用しているようですが、それでしたらXP Professionalに乗り換える方がいいかと思います。なおVista についてですが、PATX450DSBBは参考URLの機種で合っていればCPUパワーや最大メモリなどから考えまして、快適に動作しないものと思われます。

xicundema
質問者

補足

そうです。あのURLであってますよ。