• ベストアンサー

獣医や医者を目指して理転をします。現実的に一年で・・・

現実的に一年で【数学3Cと理科二科目】を国立二次が解けるレベルまで持っていくのは可能ですか? 現在、文系で理科の選択科目は地学です。(地歴公民は地理・倫理) しかし国公立の獣医学科や医学部では地学を受験で使える大学はかなり限られており、不便なので地学は捨てることにしました。 ですが物理、生物、化学がほぼ初体験な僕が一年で、この中の二科目を国立二次レベル(IIを含むレベル)まで持っていくことは可能なんでしょうか? 今のところは、生物が必須の大学がいくつかあったので一つは生物で、 もう一つは物理を考えています。(化学よりは時間がかからなさそうだから) 地方の国立では、数学3Cがいらない大学や、二次の理科が一科目の大学もあったのですが今からそこを目標とするかどうかというのも中々決断がつかずにいます・・・、 例えば数学3Cが無い条件はみんな同じになるわけだから、科目が少ない大学を選択しても有利な点は全然無いわけで・・・・ でも時間的に一年で数学3C、理科二科目を受験に十分なレベルにするのはキツイですよね・・・・ ここまで読んでいただいてありがとうございます。 オチなような書き方で申し訳ないのですが、 センターでは数学1A=85、IIB=70で全然ダメでした・・・・もっと勉強できたと思います。公式を思い出すのに時間がかかってかなり損をしました。基本的に勉強時間が足りなかったです。 あと、古文漢文もまだ延びる余地があるのでそれにも時間を割かないといけない状況です。 国数英は毎日勉強する計画なのですが、やはり理科も毎日必要になってきますでしょうか? なんか質問が散乱してて見辛い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

現状で英語、国語で合格レベルにあるのならば、 そっちで貯金できるし理系科目に集中できるので受かると思います。 そうでないのなら、全部やらざるを得ないわけで大変ですね。 ただ医療系学部は、数人しか採らないならまだしも、毎年数千人が合格するわけで、能力よりも努力の幅が大きいです。 ですから1年あるわけで、やれば受かると思いますよ。 ちなみに以下は、多くの落ちこぼれを毎年、医学部に入れてる人の書いた本です。読んで見てください。僕は割と納得できました。彼が重要視してるのは「心の力」ですね。 もちろん「心」を「行動力」に直す必要があるわけですが。 彼は、文理や入学時の能力はまるで考慮してませんね。 また「何十人に1人は適性がまるでない子がいる」とも言い切っています。「そういう子は違う道へ行った方が幸せになれる」と。 「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法 (PHP新書) 小林 公夫

kyouikukak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語、国語が「合格できる」とは言い切れないレベルなのでやはり厳しいですよね。 よく「倫理や地学は一ヶ月あれば大丈夫」とか言われていて、僕もそれらを一ヶ月程度で8割越えに持っていったんですが、 生物、物理、化学・・・・ましてやIIのレベルまでとなるとそういうわけにはいきませんよね。。 本のご紹介ありがとうございます。僕には心の力が足りないと思います。僕は母子家庭で母親は「勉強しろ」とも言わないし、「勉強することの大切さ」も教えてくれませんでした、放置されていましたから。 そちらの本は興味深い内容なので父親になる前には是非読ませていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>一年で【数学3Cと理科二科目】を国立二次が解けるレベルまで持っていくのは可能ですか? 「地頭」次第です。 あなたが小学校で「神童」と呼ばれたことがあるとか、中学でTOEIC800点取ったとか、そういう「武勇伝」のある方なら、無理ではないでしょう。 でも、良い指導者が必要なので、いま進学校に所属していないなら予備校へ行って下さい。

kyouikukak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校6年の時、クラスの生徒みんなの前で担任に名指しで「あなたは天才かもしれないけど今のまま勉強しないでいるとダメになるよ!」とキレ気味で言われました。 いつもテストで100点連発していたのが僕(塾に行っていない)と、大阪星光学院中学に進学した生徒の二人だけだったからだと思います。 そして中二辺りで授業もサボるようになりダメになりました。先生は正しかったです。 予備校へ行くお金は家にありません。。。独学で行くつもりです。ただし模試は受けます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

出来る出来ないは個々の能力しだです。 進学校に通っていれば基礎学力がありますから問題はないはずです。

kyouikukak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学校でサボってしまい進学校では無いです。高校の偏差値は私立で60程度です

関連するQ&A

  • 理科3科目化

    こんにちは、4月から高校1年次生になる者です。 「理科3科目化」っていうのはセンターや2次試験で理科を「物理・化学・生物・地学」から3つ選択受験するのですか? 僕は、物理と化学しかやらないんですが、もし3科目選ぶことになるなら、生物か地学も勉強しなければならないのでしょうか? あと、医学部とかだけということも聞いたのですが、理学や工学は心配ないでしょうか? まだ、大学受験には程遠いのですが、3年次生になってからでは遅いので・・・ 医学だけなら受験予定が全くないですし、進路が医者に向く心配もないのでいいんですが、理学や工学も導入される予定があるのなら勉強しなくてはならないことも変わってくるので。 出来る限りで良いのでお答えください。

  • センター理科について

    センター理科について。 国立の生物系の大学志望です。 生物物理で今勉強してるのですが、生物地学にしようか迷っています。 化学は全然出来ないので論外です。 何か物理より地学の方が面白そうだし、実用性があるといいますか。 大学のカリキュラムに物理実験とか書いてあったのでどっちにしろ物理はやるんですが、地学は今しか勉強出来ないし悩んでいます。 地学は過去問を踏襲すればいけるみたいですし… 8割以上は取りたいところですが、どちらがいいでしょうか? 因みに志望大学は理科6科目中2科目です。 また、地学を1からやる場合どの参考書、問題集がオススメか教えてもらいたいです。

  • 国公立医学部・獣医学部を目指して理転するのですが・・

    一年で理科の二科目を0の状態(地学選択だったため)から、IIまでの範囲で国立二次レベルまで勉強するなんて考えは無謀ですよね? もしそれをやるなら物理と化学選択で考えています。 しかし、そんな時間のかかることをするぐらいなら、志望校を二次で理科を使わない地方国公立一本(群馬、信州、宮崎など)に絞って、理科の勉強はセンター対策のみにした方が賢明ですかね? 早く決断したいのですがなかなか決めれずにいます・・・・・・・・・・ 理科のIIの範囲を捨てることのメリット、デメリットはこんな感じで合ってますか? メリット ・時間を大幅に削減し、数学・英語・国語などに時間を回すことができる デメリット ・志望校が地方に限られる(医学の研究の道は閉ざされる) ・地方は多浪の人に差別をするなどの噂が多い (←これがすごく不安です。) ・センターで失敗した時点で終了となる(二次の配点が高い大学は理科が必須の所が多いため、理科をIIまで学習していない時点で終了) 自分なりに色々調べましたが無知なので何か知っていることがあれば教えてください。全てネットなどで調べた情報で相談できる知人もおらず、これから予備校を利用する予定もありません。(模試は受けます) ちなみに数学III・Cもこれから全くの独学で始めなければなりません。数学はII・Bも独学(「これでわかる数学IIB」一周→「青チャIIB」をひたすら」)でしたので、数学III・Cの独学に関してそこまで不安は無いのですが・・・。 理科の方は未体験のため怖いです。 先日のセンターでは地学を一ヶ月弱程度学習(「面白いほどとれる本を通読→過去問二回程)しただけで8割いきました。物理と化学もセンターならこんな程度の学習と+αぐらいで9割狙えるんでしょうか?もちろん地学程は舐めてはかからないので11月のセンター模試までに100点を目指します。 今後の学習計画は・・・ ~物理、化学をIIまで学習する場合~ 「はじめからていねいに」シリーズor「面白いほどわかる本」シリーズを通読  ↓  「物理のエッセンス」や化学の中堅レベルの問題集(兼参考書)などを何回もやる  ↓  もっと上の問題集や、センターと志望校の過去問をひたすらやる。 ~物理、化学をセンター目的でのみ学習する場合~ 「センター試験○○の点が面白いほどとれる本」シリーズを通読  ↓  センター過去問をひたすらやる。 こんな感じで考えているんですが、この件でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。理科をIIまで学習するのかしないのかを早めに決断して参考書を買いたいと思います!!

  • 高3の夏休みに理転して医学部目指しますと言った馬鹿者ですが…。

    どうも僕は地学が大好きなんで(文系にいる時は理科は地学を選択、独学ですが。)地学(と生物)で受けられる医学部を探していました。1つありました!東京大学理科III類!前はここを目指そうと思っていたのですがここはドラゴン桜によると宇宙人が受かるとこらしいですね。凡人の僕がどう努力しても受かることはできないとわかりました。ここ以外は地学で受けることができないみたいなので医学部やめようかと思っています。それなら天文学にでも行こうかなと。で調べたところ東大理科I類には天文学専攻があるみたいですがかなり狭き門みたいです。そこで東北大にも宇宙地球物理学科というのがあるのを発見しました。地学、物理で受けようと思ったらセンター18年度から物理or地学になるみたいで片方しか受けれないみたいです。 宇宙地球物理学科にいくには物理は必須みたいですが地学が捨てられません。どの教科よりも大好きです。 もし地学と化学or生物で受けてしまうと物理やってなかったら入ってから相当苦労しますか?

  • 国立獣医志望で生物か化学かの選択

    自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。

  • 浪人生なのに理転!?

    浪人生なのに理転!? ずっと将来の夢がないまま、なんとなく大学受験勉強をしてきました。 しかし、つい先日、ネットで「診療放射線技師」という職業があることを知って、とても惹かれました。 深く調べていくうちに今まで感じたことない気持ちになり、ついに将来の目標が決定! ・・・とここまでは良かったのですが、 国立大の放射線技術科は2次試験に数3Cと理科2科目(しかも?の範囲まで)があることを知り、ショックを受けました。 (ちなみになぜ国立かというと・・私立・専門学校は学費が高いからです) 甘く見てました。 私は文系(…)な上に、あまり成績がよくないのです。 数?Bもままならないのに3Cまで勉強できるのだろうか(しかも2次・・)、理科1科目を新たに勉強しなくてはならない・・・など不安は増すばかり。 その上、私には1浪しか許されていません。(現在高3。センターで失敗したので4月から浪人生です。) 親に相談はしたのですが「女の子なんだから、わざわざ難しい道を選ばなくてもいいんじゃないか?」と言われてしまいました。 そもそも何故文系だったかというと、理系科目より文系科目が好きで、ただ哲学・史学に興味があったからです。 (就職のことを考えると、哲学なんて専門的に勉強して何になるんだろうと不安でした。) そして、私には大きな致命傷があります。 それは物理があまり好きじゃないという事です。 なのに何故技師?と言われそうですね・・・・。 医学・生物学・情報科学には興味があるのですが・・。 私にはまだ放射線技師というお仕事の本質が見えてないのかもしれません。 乱文失礼しました。 こんな私にアドバイスを下さい。 夢を追ってゆくべきでしょうか?

  • 教員採用試験(中学理科)専門科目の勉強法

    物理化学地学の基礎の勉強法をご相談したいです。 来年の教採を受験予定です。(千葉県の中学理科) 私は大学を卒業して10年以上経ちます。 大学は小学校教員養成専攻におりました。 大学受験で必要だった理科の科目は生物のみでした。 しかし、生物もほぼ覚えておりませんし、物理化学地学に関しては勉強しておりません。 仕事も理科を使うものではないので、本当に一から学ばなければなりません。 教採を受けるにあたり、基礎基本から物理化学地学を勉強したいです。 どの参考書がおすすめできるか、お教えいただけないでしょうか。 また、生物はセミナーを思い出しながらやり直そうと思いますが、 過不足あればお教えください。 ちなみに、免許は中高理科を大学で取得済みです。

  • 理科3科目で2科目の大学の受験は可能?

    現在国立の医学部で理科が3科目必要なところを志望していて、 センターで物理化学、2次で化学生物をと考えています。 問題は偏差値で、今のままだと引っかかる医学部はほとんどない状態です。 そのため、もし受験の時に今の志望大学がとても受からないようであれば、レベルを落として出願をするより他に仕方がありません。 そこで問題があります。 センターのみで必要なので物理に関してはIの範囲しか学習するつもりはありませんが、センター試験で失敗してしまった場合、(レベルを落として)理科2科目の大学の2次を、計画通り化学生物で受験することは可能なのでしょうか。 もちろん勉強は全力で取り組みますし、なんとしても第一志望を受けられないことだけは避けるつもりでおりますが、万が一のために教えてください。あらゆる可能性を考えておかなければ気がすまないので…

  • 医学部(理III)受験の生物選択について

    私は東大理科三類を志望して勉強していますが、理科の選択について未だ迷いがありますので相談させてください。(今年受験ではないです。) 化学は決まっていますが、残りを生物・物理のどちらにするかです。 合格の可能性が高いのは自分で判断して生物の方が上です。(トップ進学校ではない・数学が得意というわけではない・時間的余裕がない) ただし、2つ心配点がありまして、生物に専念する気になれないでいます。 尚、勉学という面からすればいけないとは思いますが、時間的にギリギリなもので、生物を選択した場合、半ば物理は「捨て科目」になると仮定して回答くださると参考になります。 1・・・大学生 or 医者になってからの物理の使用について 東大は2年間の教養学部が課されていますが、物理未履修で合格した場合、落ちこぼれてしまう可能性はありますか? 大学の制度についてはよくわからないのですが、「単位」という言葉はよく聞きます。 「物理」に関する単位は捨ててしまい、他の課目の単位をしっかりとれば、問題なく進学することは可能ですか? それと、(大学、及び教養学部後の本格的な医学部で)他の科目に物理が絡んでくることはありますか? (物理は基礎科学ですから結論からすれば「YES」でしょうけど・・・。) まあ簡単に言ってしまえば、 「物理の知識に乏しい状態で、旧帝大医学部などに入ってしまっては、合格後にかなり厳しいですか?」 ということです。 2・・・生物選択について 九州大学医学部が、2次試験で化学・物理の指定になったと聞きました。 自分はてっきり医学部になってから求められるのはむしろ生物の方だと思っていましたので、物理の方が大事なのかなぁと悩んだわけです。 それに関連しまして、わかる方はいるかわかりませんが、東大理IIIは現在理科は2科目だと思いますが、それが「2次試験は化学・物理指定」になってしまうようなことはないでしょうか?(来年度・再来年度について。) そうなってしまったら受験が終わってしまいます。 心配性なものでして、よろしくお願いします。

  • 大学受験/地学系の学部受験で理系科目を選択する際に

    初めまして。私は地学系の学部を第一志望にと念頭に置いているんですが、他の理科系科目(物理・化学・生物etc)が不得意なので、センター及び二次試験で使うもう一科目を何にするかで悩んでいます。上記に書いた通り、他科目である物理・化学・生物は苦手なので地学以外の理系科目は全て初歩レベル、好きな順に並べるなら物理>化学≧生物 と言った感じです。なので、物理を選択しようかと考えては居るんですが、地学系の科目では化学的要素(原子など)を含んでいるかと思いますので、入学後の事を考えるなら同レベルである化学を勉強していった方が良いのでは無いかと悩んでいます。地学系の学部に進まれた方に質問です。皆様は受験時に、得意であった科目を選択されているかとは思いますが、よろしければその選択した科目と入学後に地学に絡めて使用した理系科目がありましたら教えて下さい。ご回答お待ちしております。