Excelマクロの複数検索方法について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を利用しており、マクロの複数検索方法について教えてください。
  • 現在、エクセルシート内(sheet1)で、セルJ3にA-J範囲の英字が入ると指定したシート名を見に行って処理するマクロを組んでいます。
  • 現在はセルJ3だけを見て処理をしていますが、セルJ3だけでなくD4:D500の縦範囲で英字を入力するようにして、検索元セルを複数にしてマクロを動かしたいです。どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Exselのマクロについて。

Exselのマクロについて。 Excel2007を利用しております。 差し支えなければマクロの複数検索の方法についてお教え頂きたいのですが、 現在、エクセルシート内(sheet1)での状況を簡単に説明致しますと、 ?セルJ3にA~J範囲を入力規制しております。 ?セルJ3へ?で記したそれぞれの英字が入ることによって指定したシート名を見に行って処理をするマク ロを組んでおります。 ?上記のマクロ一部で、もしJ3がAであればAセット配色シートへ移るようになっておりますが、そのマ クロを、myStr = Range("J3").Value & "セット配色"を表現しております。 これを、変更したいと思っているのですが、現在はセル"J3"だけを見て処理をしておりますが、これをセルJ3だけでなくてD4:D500の縦範囲でそれぞれ?のように英字を入力するようにして、例えばD5がCであればCセット配色シートを見に行ったり、D7がJであればJセット配色を見に行ったりというように検索元のセルを複数にしてマクロを動かせるようにしたく思っております。 現在は、?内のようにmyStr = Range("J3").Value & "セット配色"という表現にて検索元セルが"J3"1つですが検索元を複数にしてマクロを組むにはどう修正したらよろしいでしょうか? 説明があまりうまくありませんでしたがどうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

セルJ3、セルD4~D500に値が入力された瞬間に、、、ということですね。 なら、該当シートのChangeイベントに下記コードを。。。。 '------------------------------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Count > 1 Then Exit Sub  '複数セルへの同時入力は無視  If Target.Address(0, 0) = "J3" Or _    Not Intersect(Target, Range("D4:D500")) Is Nothing Then      myStr = Target.Value & "セット配色"       ==該当処理==  End If End Sub '-------------------------------------------------------- 以上です。

yamapipi
質問者

お礼

大変参考になりました。 まだ解決こそしてませんが、自身の質問の内容が抽象的すぎましたので、一度クローズして、より具体的な内容で再アップしたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuroizell
回答No.2

たぶんこんな風かと思います。 Dim myRng As Range Dim Cells As Range Set myRng = Range("D4:D500") For Each Cells In myRng  If Cells.Value <> Nul Then    (Cells.Valueを使って処理)  End If Next Cells

• passes
回答No.1

一例 cells(4,5).value でD5の値を読み取れます。