• ベストアンサー

餃子のときの他のおかずはなんですか?

こんばんは。 あしたの夜ごはんは餃子にしようと思います。 皮からつくるのでちょっと頑張ろうとはりきっているのですが、 みなさんはメインのおかずが餃子のとき、ほかに何を食べていますか? 餃子って結構胃がもたれてしまうので、わたしは米も食べず汁ものと餃子だけなのですが、それだとさびしいので、主人のために ごはん・餃子・汁物・あともう1品 つくりたいです。 みなさんのご家庭ではあともう1品(2品以上でも)はなんですか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.5

わたしの家では大人4人ですが、私と妻は餃子のみです。息子二人は、餃子ライスという感じなのでやはり汁物と小鉢みたいなものは必要です。茹でモヤシ、韮のおひたし(好き嫌いがあるため餃子には入れられないので、苦肉の策です)、ザーサイ、甘い金時豆の煮物(市販のものです)、レタス、キュウリをそのまま器に盛る。椎茸の甘煮、あとは残り物のアレンジしたもの。そして妻の好きなキムチでしょうか。餃子を包んで食べていますよ。

MorningRe
質問者

お礼

いま、圧力鍋で煮豆やってます。 それとさっぱりと豆腐にしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

参考にはならないと思いますが、家は餃子とアサリの汁ものと何故か刺身です。刺身を餃子のたれにつけることしばしば…。

MorningRe
質問者

お礼

あー、お刺身でもよかったなあ 次はそうします! ありがとうございました!

noname#102936
noname#102936
回答No.11

私は餃子の王将でしか食べないですが 基本的に餃子2人前+ライス小 餃子の箸安めにごはんをちょっと食べるみたいな。

MorningRe
質問者

お礼

おうちごはんなので、色々なものを食べてほしくていつも何品かつくってしまいます。 ありがとうございました!

• localtombi
回答No.10

かぼちゃの煮物と漬物、あるいはワカメときゅうりの酢の物とかぼちゃの煮物。 かぼちゃはうすく炊きましょう。

MorningRe
質問者

お礼

かぼちゃはお腹がいっぱいになってしまうので、 あまり食べてくれないのです。 ありがとうございました!

• maria18
回答No.9

ごはん、汁物があるなら後はお漬物と酢の物を付けるかな~餃子はそれ自体作るのが面倒なのであまり手のかからないもの作ります(^^ゞ

MorningRe
質問者

お礼

そうなんですよね。 でもなぜか今回ははりきって皮からつくってみたりします。 ありがとうございました!

回答No.8

No.4に同意!! 炒め物か和え物、もう少しボリュームが欲しければ中華風の冷奴とかもいいかも

MorningRe
質問者

お礼

煮豆とお豆腐にしました。 ありがとうございました!

noname#119180
noname#119180
回答No.7

餃子を久しく食べていないので、引き寄せられまいた。お邪魔します。 家では卵とキクラゲの炒め物が多いです。 オイスターソースを入れたり入れなかったり、豚肉や長ネギが残っていれば加えたり。 メインは卵とキクラゲです。 他には卵の甘酢餡掛けとか。 炒め物、卵料理に頼ってしまい、脂っこいので、サッパリした大根やキャベツ、キュウリの塩もみを必ず用意します。 次の日楽になるような?

• wild_kit
回答No.6

炒飯にする。   野菜炒めに餃子を添える。   水餃子にして、おかず2品付ける。 など、いろいろ考えられますね。(^_^)  餃子に大根おろしを添えるとさっぱり食べられますよ。   

MorningRe
質問者

お礼

餃子に大根おろし! いいですね!さっぱりで。ためしてみます。 ありがとうございました!

noname#102885
noname#102885
回答No.4

味付けにオイスターソースをちょっぴり入れた野菜炒め

MorningRe
質問者

お礼

餃子が結構あぶらっぽいですが、さらに炒め物だと胃がウプってなったりしませんか? うちは胃腸が強くないのでダメなほうです。 ありがとうございました!

• hhhhkkkk
回答No.3

餃子がおかずでは? あと1品なら漬け物としてザーサイとかキムチとかは 餃子の調理を変えるのは(焼き・揚げ・水)とかはどうかと

MorningRe
質問者

お礼

はい、餃子がおかずです。 でもそれだと物足りないのでもう1,2品つくろうかと思いまして。 ありがとうございました!

• kametaru
回答No.2

豪華3点セットと言えば・・・ ラーメンライスギョーザなのでラーメンとご飯を用意してください。

MorningRe
質問者

お礼

穀物ばかりなメニューで食べ盛りの子にはいいメニューですね! ありがとうございました。