• ベストアンサー

餃子のときの他のおかずはなんですか?

こんばんは。 あしたの夜ごはんは餃子にしようと思います。 皮からつくるのでちょっと頑張ろうとはりきっているのですが、 みなさんはメインのおかずが餃子のとき、ほかに何を食べていますか? 餃子って結構胃がもたれてしまうので、わたしは米も食べず汁ものと餃子だけなのですが、それだとさびしいので、主人のために ごはん・餃子・汁物・あともう1品 つくりたいです。 みなさんのご家庭ではあともう1品(2品以上でも)はなんですか? 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.5

わたしの家では大人4人ですが、私と妻は餃子のみです。息子二人は、餃子ライスという感じなのでやはり汁物と小鉢みたいなものは必要です。茹でモヤシ、韮のおひたし(好き嫌いがあるため餃子には入れられないので、苦肉の策です)、ザーサイ、甘い金時豆の煮物(市販のものです)、レタス、キュウリをそのまま器に盛る。椎茸の甘煮、あとは残り物のアレンジしたもの。そして妻の好きなキムチでしょうか。餃子を包んで食べていますよ。

MorningRe
質問者

お礼

いま、圧力鍋で煮豆やってます。 それとさっぱりと豆腐にしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

参考にはならないと思いますが、家は餃子とアサリの汁ものと何故か刺身です。刺身を餃子のたれにつけることしばしば…。

MorningRe
質問者

お礼

あー、お刺身でもよかったなあ 次はそうします! ありがとうございました!

noname#102936
noname#102936
回答No.11

私は餃子の王将でしか食べないですが 基本的に餃子2人前+ライス小 餃子の箸安めにごはんをちょっと食べるみたいな。

MorningRe
質問者

お礼

おうちごはんなので、色々なものを食べてほしくていつも何品かつくってしまいます。 ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

かぼちゃの煮物と漬物、あるいはワカメときゅうりの酢の物とかぼちゃの煮物。 かぼちゃはうすく炊きましょう。

MorningRe
質問者

お礼

かぼちゃはお腹がいっぱいになってしまうので、 あまり食べてくれないのです。 ありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

ごはん、汁物があるなら後はお漬物と酢の物を付けるかな~餃子はそれ自体作るのが面倒なのであまり手のかからないもの作ります(^^ゞ

MorningRe
質問者

お礼

そうなんですよね。 でもなぜか今回ははりきって皮からつくってみたりします。 ありがとうございました!

回答No.8

No.4に同意!! 炒め物か和え物、もう少しボリュームが欲しければ中華風の冷奴とかもいいかも

MorningRe
質問者

お礼

煮豆とお豆腐にしました。 ありがとうございました!

noname#119180
noname#119180
回答No.7

餃子を久しく食べていないので、引き寄せられまいた。お邪魔します。 家では卵とキクラゲの炒め物が多いです。 オイスターソースを入れたり入れなかったり、豚肉や長ネギが残っていれば加えたり。 メインは卵とキクラゲです。 他には卵の甘酢餡掛けとか。 炒め物、卵料理に頼ってしまい、脂っこいので、サッパリした大根やキャベツ、キュウリの塩もみを必ず用意します。 次の日楽になるような?

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

 炒飯にする。   野菜炒めに餃子を添える。   水餃子にして、おかず2品付ける。 など、いろいろ考えられますね。(^_^)  餃子に大根おろしを添えるとさっぱり食べられますよ。   

MorningRe
質問者

お礼

餃子に大根おろし! いいですね!さっぱりで。ためしてみます。 ありがとうございました!

noname#102885
noname#102885
回答No.4

味付けにオイスターソースをちょっぴり入れた野菜炒め

MorningRe
質問者

お礼

餃子が結構あぶらっぽいですが、さらに炒め物だと胃がウプってなったりしませんか? うちは胃腸が強くないのでダメなほうです。 ありがとうございました!

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.3

餃子がおかずでは? あと1品なら漬け物としてザーサイとかキムチとかは 餃子の調理を変えるのは(焼き・揚げ・水)とかはどうかと

MorningRe
質問者

お礼

はい、餃子がおかずです。 でもそれだと物足りないのでもう1,2品つくろうかと思いまして。 ありがとうございました!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

豪華3点セットと言えば・・・ ラーメンライスギョーザなのでラーメンとご飯を用意してください。

MorningRe
質問者

お礼

穀物ばかりなメニューで食べ盛りの子にはいいメニューですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子の餡

    こんばんは。 餃子の餡 ちょっと作り過ぎてしまって、皮はもう残っていない時、 餃子の具が残ったら、皆さんは、どう調理して食べたいと思いますか? 私は、 炒り卵に使ってしまうか、 甘辛く炒め煮にした「そぼろ」にして、ご飯にのせるくらいしか浮かばず、 次の日、そんなオカズになって登場します。 また、お勧めな餃子餡がありましたら、お願いします。 御礼が、遅くなってしまうかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • ご飯(米)のおかずにならないもの

    いつもお世話になっております。 先日、ちょっとしたことで家族と議論になりまして・・・(^^;) 私、米のご飯のおかずに「おでん」ってどうしてもダメなんです。酒のつまみならともかく、ご飯と一緒には食べられない!!って言ったら、母&姉から猛反撃がきたんです(涙)。で、彼女達は、私が愛してやまない「餃子ライス」を真っ向から否定してきました!「米と餃子なんて絶対ムリ」みたいな(怒)。 友人は、昔の給食で、ご飯の日に牛乳が出るのは許せなかったと言ってました。 みなさんは、「これはご飯のおかずにはならない」っていうものってありますか? こんなくだらない(笑)話をしてるのはウチだけなのかな・・・って不安です(^^;) お暇な時に、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

  • ポトフに合うその他のおかず

    こんにちはm(__)m みなさんの知恵を貸してください。 娘が「ポトフが食べたい」と言うのですが みなさんはおかずの1品がポトフの場合、 他にどのようなものを合わせますか? それと、ご飯(米)がいいのかパンがいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 餃子のうまい焼き方は?

     私がいつも餃子を焼くと『必ず』といってもいいほど皮がフライパンにこびりついてしまい『グジャグジャ』になってしまいます。テレビ・雑誌などのようにうまい餃子の焼き方を教えてください。皆さんのご家庭での焼き方でも結構です。変わった焼き方、どんなのでも結構です。  よろしくおねがいします。

  • 炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・

    丁度炊き込みご飯のいいシーズン到来ですね。 さて、いつもの素朴な疑問ですが、 みなさんのご家庭では、炊き込みご飯の時ってどんなおかずなのでしょうか ? また、合わせて汁物も作るとして、その時の汁物は何でしょうか ? https://cafy.jp/10172 http://cafe.cookpad.com/topics/2542

  • 今晩のおかず・・・あともう一品!!

    こんにちは。 今晩のおかずには鶏肉の南蛮漬けにしようかと考えております。 ごはんと、汁物は・・・お酒飲みながら食べるのでいらないかな・・。 で、あともう一品、何がよいでしょう? 1時間ほどで作らねばならないので、比較的簡単なものが良いです。 野菜はメインの鶏肉のわきに添えるから・・・。 う~ん、なんでしょう? 小鉢が足りない気がします・・・。 冷蔵庫にあるものは、シーフードミックスのみ。 買い物に行かないといけませんね。 何か良いアイデアを!! お願いします。

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • 思わず、ワンバウンドしちゃうおかずといえば?

    例えば、豚肉のしょうが焼きを口に運ぶ前に、一旦ご飯の上にチョンと乗せてからしょうが焼きを食べる・・・ 例えば、餃子をタレにつけた後に、一旦ご飯の上にチョンと乗せてから餃子を食べる・・・ そうすることでご飯にタレが染みて、その部分のご飯もおいしく食べられる、という方法を「ワンバウンド食い(ワンバン食い)」と言い、乗せたおかずとご飯を一緒に食べるのもアリなんだそうです。 さて皆さんは、ワンバウンドしていますか? どういうおかずをワンバウンドしていますか? 一方で、「下品」「ご飯が汚くなる」という意見もありますね。

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?