• ベストアンサー

動画付き機能が付いた一眼レフを購入し、SDHCカードは16Gを使用して

動画付き機能が付いた一眼レフを購入し、SDHCカードは16Gを使用しています。 動画を結構撮ったので、CDRに焼き付けし、保存したいのですが、カメラ屋さんでCDRにしてもらおうと持って行った所、容量が大きすぎて、うちの機械で対応できませんと言われました。 こういう場合、どの様にしたら(どこに持って行ったら)焼き付けしてくれるのでしょうか。 なるべく早く保存したいので、詳しい方、是非教えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.3

>例えば、知り合いのパソコンに保存し、そこからDVD-Rに焼いて 焼いた後は、パソコンから削除する事は可能なのでしょうか。 もちろん可能です。 ただ、せっかく動画機能付きの一眼レフを購入したのですから、それを生かせるパソコンも用意した方がいいでしょう。 ハイビジョン動画でしょうから、パソコンのスペックも要求します。 ハイビジョン動画が撮れるカメラも、ここ2年くらいですこしずつ登場している段階で、それを保存できるブルーレイもまださほど普及していないため、お店で扱ってもらえるのはもう少し先だと思います。

timazirou
質問者

お礼

スペックとはどういう意味ですか? 初心者なので、ほんと、専門用語も分からず・・申し訳ないです。。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

16GBいっぱいまで焼いているなら、CD-RどころかDVD-Rにすら焼けません。 写真店の場合、あくまで静止画の扱いがメインですから、DVD-Rも非対応の店もあるかと思います。 やはりご自分でパソコンを使ってDVD-Rに書き込むしかないでしょう。 さすがに1つのファイルで4GBを超える撮り方はしていないと思います。

timazirou
質問者

補足

そうなんですか・・・ それなら、16GBものSDHCを購入するんじゃなかったな~。。 パソコンも調子が悪く、画像の取り込みは出来ないと思い、 他のお店で、と思ったのですが・・・ 例えば、知り合いのパソコンに保存し、そこからDVD-Rに焼いて 焼いた後は、パソコンから削除する事は可能なのでしょうか。 パソコンにもあまり詳しくなく、申し訳ないです。。

• Us-Timoo
回答No.1

CD-Rは700MBよりも多い容量は焼けません。 おそらくひとつの動画の容量が700MB以上あるのでしょうね。 残念ながら、16GBもの動画は写真店では処理できませんので、自分でパソコンに取り込み自家処理するしかありません。

timazirou
質問者

お礼

本当に残念で仕方ありません。 カメラに16GBとなると、大きすぎるのでしょうか。 どういう場合に16GBのが合うのでしょうか。 今度からは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。