• ベストアンサー

SDHCカードについて

友人が新しく一眼デジタルカメラを購入しました。 記録用にSDHCカードを購入したのですが、今 使っているパソコン(OSはXP)に装備されてい るカードリーダーはSDHCに対応していません。 カメラとパソコンを直接接続すると画像は取り込め ます。この状態でSDHCカード対応のカードリー ダーとパソコンを接続することで画像をパソコンに 取り込むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

SDHCカード対応のカードリーダーを使えばパソコンに取り込めます。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速友人に伝えます。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.3

USBのSDHC対応のカードリーダ買ったほうが悩むこともありません。 価格は980円~1500円です。 うちももうSDカードの容量が増えたり規格が変わったりで4つぐらい買ったかなぁ

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速友人に伝えます。

• kuma-gorou
回答No.2

最新のカメラだと、多分、PTP(Picture Transfer Protocol)対応だと思われますので、その前提に立ってお答えします。 まず、カメラに付属のCD-ROMからドライバーソフトをインストールします。 次に、カメラの設定で、PictBridgeとPTPの設定選択メニューでPTPを選択し、付属のUSBケーブルでカメラとPCを接続し、カメラの電源を入れます。 この方法は、カメラをリムーバブルドライブではなくイメージデバイスとして認識しますので、カメラの使用説明書に沿って操作して下さい。 分からなければ、カメラメーカーのサポートにお問い合わせ下さい。 ※この種の質問は、機種名をお書き下さい。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にカメラに付属しているドラバーをインストール するよう伝えます。