IEのテンポラリフォルダ移動時の反映遅い

このQ&Aのポイント
  • IEのテンポラリフォルダを別ドライブに移動させる際、反映までに時間がかかる問題があります。
  • 操作を数度実行しないと、変更が反映されずデフォルトのフォルダが表示されます。
  • バグの可能性もありますが、複数の環境で同様の現象が発生しているため、環境依存ではないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのテンポラリフォルダ移動時の反映遅い

またまたお世話になります。 Windows 7 Ultimate 32bit 新規インストール直後に色々カスタマイズしているのですが、 IEのテンポラリフォルダを別ドライブに移動させようとしますが 同じ操作を数度実行しないと反映されません。 操作は コンパネからインターネットオプションを開く。 全般タブ中ほどのボタン押下し変更保存先のパスを入力。 「ログオフすると云々」のダイアログに同意するとログオフする。 ログイン操作をする。 再度確認すると、デフォルトなフォルダのパスが表示されている。 こんな感じです。 この操作を数度実行しないと、表示が変更先になりません。 しかし、フォルダオプションですべて見えるように設定し 変更先フォルダを覗くと、テンポラリフォルダは存在しているようでした。 実際に機能しているのかは不明です。 新規インストールを数度実行しましたが、毎回同様です。 また、別環境でも同様だったので環境依存でもないようです。 バグでしょうか? 皆様の環境ではいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

#2です。 >IE Cacheという名前のフォルダを予め作っておき、そこを指定しています それでOKなはずなんですが・・・ 念のためUACを解除(スライダーを一番下、再起動必要)して試してみていただけませんか、管理者としてログインしていても環境によっては跳ねられることがあるそうです(警告なしで)。 マイクロソフトでもカスタマイズを行う場合はUACをOFFにするように推奨しています。(マイクロソフト公式解説書)

pyunpyun0
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >UACを解除(スライダーを一番下、再起動必要)して試してみていただけませんか アクションセンター>ユーザーアカウント制御設定の変更、でしょうか? 最下の「通知しない」にしております。 何かをするにつけ、ダイアログが出てくるのが私には大きなお世話だったので 早々に通知しないにしておりました。 ただ、その後再起動してから当該設定を行ったのか、設定前にキャッシュフォルダ操作をしたか定かでないのですが。 しかも一度反映されると、何度変更しても一発で決まってしまうようで再検証したいのですが・・・。 もしかすると、この辺の絡みなのかもしれません。

pyunpyun0
質問者

補足

今回の決定的な原因は掴めませんでしたが、 何となくな原因は分かったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potanx
回答No.2

予め移動先のドライブにフォルダー(例Temporary Internet Files等)を作成して移動先にしていますか? (中身が空でないとうまくいかないような記憶があります) 環境によるかもしれませんが全角や日本語を使用すると設定が無視される場合もあるみたいです(ライブメールではそうでした)。 この方法で問題なく移動できるのでバグではないと思いますよ。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フォルダー(例Temporary Internet Files等)を作成して移動先にしていますか? いいえ。 IE Cacheという名前のフォルダを予め作っておき、そこを指定しています。 Temporary Internet Filesは隠し属性ですが、それも作成しておくのでしょうか? XP/Vistaでは当方の方法で何の問題もなく移動出来たのですが、7だけつまずきます。 他にある7 Home Premiumも同様でした。 システム管理下のフォルダを弄る際に何か保護機能でも働いているのでしょうかね。 しかし、ドキュメント等は問題無く場所変更出来るので不思議です。 >全角や日本語を使用すると設定が無視される場合もあるみたいです はい、 ユーザー名その他フォルダ名すべて半角英数にしていますし、そのようにするよう癖がついておりました。 もう一度やってみます。

pyunpyun0
質問者

補足

書き忘れました。 >中身が空でないと システムインストール直後ネット接続前ですので、基本的に空だと思うのです。

• dokosoko2
回答No.1

>IEのテンポラリフォルダ とは、キャッシュのフォルダ(Temporary Internet Files)? 変更が反映されていれば中を見ればファイルがありませんか? そもそもキャッシュなんて、いまどき特に必要ないですけど。 ストリーミングとかのため? >IEのテンポラリフォルダを別ドライブに移動させようとしますが エクスプローラで直接しようとした?IEのウィザードで? Vista以降のOSは初めてでしょうか?

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >キャッシュのフォルダ? そうです。 >キャッシュなんて、いまどき そういう事はお聞きしておりません。 >変更が反映されていれば 変更操作後、変更後のフォルダ内にはファイルが確認できます。 しかし、場所の表示はデフォルトのままです。 >エクスプローラで~ 質問文中盤に「操作は」以後5行に渡りお書きしましたが。 キャッシュの必要性云々はお聞きしておりません。どうでもいいです。 正当であろう操作をしているのに即反映されない事象が理解出来ないのです。 ちなみに操作後ログオフでもリブートでも同様です。 なぜ数度操作しなければ、インターネットオプションの場所パスが変更されないのか。 当方の複数台のPCでのみなのか知りたいのです。 >Vista以降の Windows3.1からサーバ系OS除きすべて渡り歩きました。 Windows 7は初めてです。