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故障???

 私はCBR250Rを中古で購入して乗っています。(購入時の走行距離18000キロ)しかし、購入当初からたまにエンジンがかからなくなるというトラブルにみまわます。このトラブルは(1)ガソリンが不足しているわけでない (2)気温が低いためにかからないわけではない (3)バッテリーが少ないわけではない・・・です。  もう少し詳しく説明すると、しばらく走行してからエンジンを停止されて、エンジンが中途パンパに冷えてくる(さめてくる)とエンジンがかからなくなるような気がします。具体的にいうと、問題無く走行していて途中コンビニに5分停車し、買い物をして再びエンジンをかけようとするとかからない・・・などです。  購入時に店員は「まだまだノントラブルで走る、大事にのれば後5年は走るよ」といっていました。そして、「整備もしっかり手を入れておく」ともいっていました。  そういったわけで一度そのお店に事情を話し修理に出し、そこで部品交換などの処理をしました。しかし、症状はいっこうに改善されません。その修理費用として5万以上を支払いました。(ちなみに購入してから1000キロ走ってません)  他にこういった症状が起きた人はいませんか?また、具体的な問題点・解決策がわかる方がいましたら教えてください。よろしくおねがいします。  

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noname#7640
noname#7640
回答No.5

回答1の者です。 もしかして、例えばチョークを引きっぱなしで走行しつづける事などに代表されるような、基本的なマチガイをおかしていませんか? 購入したバイク屋さんに、適切な始動方法について、しっかり教えてもらったほうが良いかも知れませんね。 バイク屋さんに聞くのが恥ずかしければ、インターネットで調べまくりましょう。 メンテナンスに関しては、サービスマニュアルは欠かせません。分からない用語があれば、例えば参考URLのようなサイトで調べましょう。 ・・・しかし、5万円でバイク屋が行なった修理内容が気になりますね。修理明細はもらいましたか?

その他の回答 (4)

  • 55mph
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

 修理に5万円というのは修理代金としてカナリの金額です。  工賃半分と考えても約3万は部品に掛かっていると考えて良いでしょう。  パーツで3万というと相当な部品を交換できます。  始めから症状が判っているので修理人は思いつく部品は全部交換しているはずです。修理人だってバイクに調子良くなって欲しいですからね。    それでも直らない・・となると、残念ながらCBRを直すのはムズカシイです。  どこかがオカシイので不調なのは確かなのですが、どこがオカシイのか判らないという事は実際にあります。  僕の場合はクルマだったのですが、製造メーカーに問い合わせ、ディーラーに持ち込み、町の修理屋に持って行き、またメーカーに問い合わせ、最後には前のオーナーにまで電話してさんざんいじくり回したのに不調は改善されませんでした。クレーム処理だったので僕の支払いは無かったのですが全部で20万以上は掛かったはずです。  ・・そうだったのですが、ちょっとした思い付きで300円の部品を交換したところ完全に直ってしまいました。  教訓として、クルマを作ったメーカーもワカラナイ。同型車を多数修理し、扱っている筈のディーラーでも思いつかない。クルマ修理何十年の町の修理屋も匙を投げた。そういう不具合が300円の部品にあった・・プロ達がそこに思い至らなかった・・ということが実際にあるということです。  で、CBRの場合ですがキャブレターインシュレーションチューブに何らかの不具合がないか点検してみてください。一見して大丈夫そうでも注意深く仔細に見てください。なんとなく吸気系の不具合のような症状ですのでね・・  しかし最終的にはやはり買ったお店に持ち込んで買い取り直してもらうのが良いと思います。その時に買取値のあまりの安さの驚くかもしれませんが、そこは交渉で、同じ店で別のバイクを買うとか、お金を返してもらうというような交渉ではなくね、ちょっとだけ追い金をして違うバイクにするとか、そんなカタチで交渉すればどうでしょうか。  最後に、あまり当てに出来ないけれどもホンダのお客様相談電話というのがあります。  電話に出る人によっては慇懃だけれども投げやりな態度を取りますが、症状を詳しく告げて相談してみればアナタ自身が何か思いつくかもしれません。  電話番号はホンダのカタログに出ています。  御健闘を祈ります。    

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは  「修理したのに症状改善されないのは 的はずれもしくは不完全な修理だ」と継続(クレ-ムで無償)修理を バイク屋に訴えるべきでしょうね。 (最初は優しい口調でね・・・)  交渉に行って全然分からないと バイク屋の一方的な説明になるかも知れないので 始動困難トラブルシュ-ティングのサイトを覗いて見てはどうでしょう。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5367/trouble01.html

catcatcatcat
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。早速このサイトを参考にさせていただきます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

はじめまして  中古車の場合、お店独自の保証をつけているところはありますが保証がないのがほとんどです。  全く直っていないのなら早めにその旨を言うべきだと思います。  何をしたのかはわかりませんが5万と言うのはかなりの金額ですからね  全く不具合の出ていない場所の修理をされた訳ですから原因を突きとめてもらって正規の修理をしてもらうべきだと思います。  強気に行かないとまた高い修理代を請求されかねませんので注意してください。  がんばってくださいね

catcatcatcat
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  これまで何度も直っていないことを店側に伝えているのですが・・・店側は「中古車だからそういった不具合がでても仕方がない」といった返事をしてきます。 また、このエンジンの不調はほんとに突然、それもまれに起こる症状でバイク店に預けてもそのトラブルが確認されずに結局原因不明で終わってしまうのです・・・それに、この症状はしばらく放っておくと自然に直ってしまうのです。  それでも、もう一度バイク店に相談してみます。ありがとうございました。

noname#7640
noname#7640
回答No.1

頼りにならないバイク屋ですね。 付き合い方を考えたほうが良いかも知れませんよ。 >具体的にいうと、問題無く走行していて途中コンビニに5分停車し、買い物をして再びエンジンをかけようとするとかからない・・・ ↑セルモーターが元気良くキュルキュルと回っているのなら、スパークプラグにガソリンがカブって、火花が飛びにくくなっているのでしょう。 キャブがオーバーフロー気味になっているとしたら、分解してフロートバルブを洗浄するなどの必要がありますが、バイク屋に頼むと、また数万円とられます。 サービスマニュアルを購入して、自分で直せば安上がりですが。 毎回、スパークプラグを外して磨く+乾燥させてやれば、すぐに始動できそうですが、ネイキッドではないので手間がかかりすぎますね。

catcatcatcat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私はメカのことが全然わからず、説明してくださった内容があまりわかりませんが、これから本でも購入し勉強してみます。がんばって挑戦してみます、ありがとうございました。

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