• ベストアンサー

デジコンのグラデーションについて。

デジコンのグラデーションについて。 校正で時間がなく、デジコンとインクジェット出力となりました。 そこで、気になったのですが デジコンのグラデーションが汚いのです。インクジェットは綺麗になっています。 デジコンの経験がないのでとても不安です。 ご経験のある方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 デジタルコンセンサスの方が印刷に忠実な再現になります。本来的に校正紙の代用に使われるものです。 ただし実際の印刷仕上りに比べると色が沈みがちになり、階調も多少精度が落ちます。ただ実際の印刷が「こうなるであろう」と言う指標にはなるので「校正」としての様は成します。 インクジェットでグラデーションが綺麗になるのは「補色が使用されるから」か「インク階調が滑らかだから」であって、実際の印刷よりも綺麗に仕上がってしまう傾向にあるので印刷の校正としては参考になりません。 グラデーションと一口で言っても種々多様です。 単色グラデーションと思って作っていても印刷では多色の掛け合わせになる場合がほとんどです。 デジコンで「汚い」と思われる場合は、実際の印刷物でも「綺麗でない」或いは「汚い」或いは「より汚い」になる可能性があります、勿論「綺麗に仕上がる」可能性も無くはないです。この辺りは実際の印刷を担当される所に確認をされた方がいいでしょう。