ガンプラ グラデーション塗装の圧力について

このQ&Aのポイント
  • ガンプラのグラデーション塗装において、圧力の調整が上手くいかず悩んでいます。
  • 上塗りした色がムラっぽくなり、塗料が荒い気がします。
  • 圧力の定格値は0.03Mpaですが、そのまま全快で吹くと問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンプラ グラデーション塗装の圧力

下地の後に4倍程度に薄めた塗料を使っています ニードルは限界近くまで絞りプチコンキュートを使用しています ○最高出力:0.08Mpa (無負荷時)、○定格圧力:0.03Mpa、 ○定格時間:60分、○作動音:55db以下 レギュレーターで圧力を半分近くまで下げて慎重に吹いていますが なかなか上手くできません。 上手く出来ない点は ベースグレーに上塗りした色がグラデーションっぽくではなくムラっぽくなり 少し塗料が荒い気がしました エアブラシの動かし方もまだ分っていないのもあるとは思います 希釈などにもよると思いますが普通はグラデーション塗装の時 どのくらいの圧力で吹くのでしょうか圧力が定格圧力:0.03Mpaなら そのままニードルと塗料の希釈だけ調整して全快で吹いても 問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

ムラっぽくなるのは、エアミストが綺麗に広がっていない為です 原因としては、ニードル弁を絞りすぎているかエアー圧が低いか または、その両方の可能性が考えられます 私がグラデーション塗装をする際の圧力ですが、実を言うと適当です と、言うのも私が使っているコンプレッサはクレオスのL5(定格圧力0.1MPa)なのですが エアレギュレータは圧力計が付いていないタイプの物ですので 実際的に、どれだけの圧力で吹いているのかは判りません もっとも、圧力は何時も一定ではなく、その日の天気や湿度 使う塗料の種類、希釈度、吹き付ける面積などのより 微妙に変化する為、使いながら圧を変えたりしています ベストな圧は使っている内に体で覚えたって感じですね とりあえず、数値の件は不明ですが、私がグラデーション塗装をする際 エアー圧は感覚的に半分程度のに抑えていると思います ですので、プチコンキュートの定格圧力が0.03MPaならば、減圧せずに そのまま吹いても良い様な気がします (コレばっかりは、持ってない物ですので、断言は出来ませんが・・・) とりあえず、プラ板か何かをテストピースとして、全開圧で試して見るのも手かもしれませんね「

umepon222
質問者

お礼

エアミストが綺麗に広がっていない 確かにこんな感じです、圧力は全開のまま 試してみたいと思います。 ありがとうございました。