PhotoCDデータの取扱いについて

このQ&Aのポイント
  • PhotoCDデータの取扱い方法や使用目的について解説します。
  • PhotoCDデータの最終出力や色補正について、WinとMacの組み合わせを考えています。Labカラー16bit.Tiffでの取り込みとRGB8bit.epsでの出力がおすすめです。
  • 最終出力がインクジェットプリンターの場合、RGBデータでのやり取りを考えましょう。DTPの現場ではあまり一般的ではありませんが、顔料インクジェットでA3サイズ程度の出力も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoCDデータの取扱い

PhotoCDデータには、その使用目的によって数種類ありますが、  1.最終出力をWin+インクジェットプリンター  2.色補正をWin(photoshop)で行い、レイアウトを   知人のMac(イラレ・ps)で予定しています。  3.色補正からMac編集もある。 この場合、できるだけ高画質データでと思いLabカラー16bit.Tiffで取り込み、色補正後RGB8bit.epsでMacへと考えていますが、基本A3サイズ(トリミングあり)程度かつ顔料インクジェットでは、いかがなものでしょうか。 また、最終出力がインクジェットプリンターのため、CMYKではなくRGBデータでのやり取りを考えています。 DTPの現場では、最終出力がインクジェットというケースはあまりないのかもしれませんが(?)ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • baltes
  • お礼率65% (104/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仰る通り画像はLabモード16bitで修正するのが最も劣化が少なくベストです。 >できるだけ高画質データでと思いLabカラー16bit.Tiffで取り込み Labカラー16bit.Tiffで提供されているPhotoCDならともかく、そうでない場合はカラーモード、bit深度共に変更する事にあまり意味はありません。 Labモードの画像修正は他のモードと違い明度と色相が別れていますので各チャンネルの操作が難しい上、Labのカラーギャマット(色再現領域)をカバーする出力機が無いのでモードはRGBで十分でしょう。bit深度ですが修正中のトーンジャンプ等が気になるなら16bitの方がベターですが、深度が増えるのでハンドリングが悪くなります。メモリとマシンのパワーによりますね。 プロ用の銀塩プリンタ等はRGB入稿の物が主流ですが、インクジェットでRGBと言った事はあまり聞きません。僕の勉強不足ならごめんなさい。RGBで入稿しRIPでCMYK分解する事もありますが、その場合は分解テーブルを指定しないとかなり色が変わってしまいます。 また最終出力がWINならプラットフォームは統一した方が良いかと思います。工程上それが不可能な場合RGB入稿のようですので作業側と出力側でモニターのプロファイルは統一する事をお勧めします。 結論としてRGB 8bit(トーンジャンプを防ぎたい場合は16bitで修正後8bit)それと入出力解像度のチェック、作業用プロファイルの統一といった所でしょうか。

baltes
質問者

お礼

hayachikunさん おそくなりましたが、ありがとうございました。 一つ霧が晴れたような感じです。 ご指摘いただいた点をMacと確認を取り作業に入りたいと思います。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イラストレータ9.0or10.0でRGB画像を出力したい・・

    少々無理難題だと思います。タイトルの通りRGB画像をそのままインクジェット(42インチ紙幅の大型プリンターです)出力したいのです。というのも最近の入稿形態は「透かし」「画像の加工」をイラストレータ9.0(1.0)で作られたデータの入稿が増えているんです。自社で使用の出力機は大型インクジェットプリンター(HP製です)なんですが画像の出力はRGBでないと色が全くだめなんです(純色がケバイ色調になってしまう)。勿論RGBでも色補正などをやって出力します。CMYKのデータもわざわざRGBに置き換えています。問題なのは9.0(10.0)でRGB画像を貼り込むとCMYKに置き換えられてしまうことなんです。8.0に置き換えるとRGB画像をリンクさせて出力出来るんですが、透明部分や透かしなんか問題が起きます(分割出来ますが正常に出力されません。)RGBを9.0(10.0)で出力する方法は存在しないのでしようか?困っております。

  • グラフィック用のおすすめインクジェットプリンター

    家でグラフィックデザインの仕事をするために、プリンターを探しています。 A3かA3ノビまで印刷できるインクジェットで、スキャナー付きがほしいです。 グラフィック(主にイラストなどの色ベタ、文字、写真)を印刷するので、顔料インクがいいのかなと思っています。色についてはインクジェットは信用してないので、あくまで自分確認用カンプとしての使い方です。ただ、できればキレイに出力したいです。 いろいろ探してみているのですが、顔料インクのものだと、ビジネスユース向けの横も高さも大きいものしかなく、自宅には置けません。小さいものだとA4までだったり。 染料インクのものだと種類も豊富なのですが、染料インクでもそんなに問題ないでしょうか? みなさんはどのようなプリンターを使われていますか?おすすめのがあれば教えてください。

  • インクのおおよその比重を知りたいです

    インクジェットプリンターのインクの おおよその比重を知りたいです。 0.8g/cm^3くらいはあるかなと予想してますが、どうでしょうか? インクジェットプリンターのメーカーや、染料、顔料の色の種類によっても変わってくるでしょうが、おおよそで結構です。 必ず、参照URLを添付願います

  • コピー本制作にあったって。。。

    こんにちは!あの、コピー本を刷りたいのですが問題があります。 それは本文がデータなんです。 プリンターはインクジェットしか持っていません。 インクジェットは印刷することは出来ますがあまり綺麗には出来ないそうです。 かといってコピー本の為にレーザープリンターを買うわけにもいきませんし・・。(これは最終手段ですが。) データのみを出力してくれる印刷所さんや、インクジェットでも綺麗に印刷できる方法など知っている方はぜひご回答御願いしたいです。 宜しく御願いいたします。

  • フォトショップのカラーモードについて

    写真補正についてですが、よく専門書とかには、補正前には出力をして補正ポイントをチェックし、モニタ上で補正するときはRGBモードで補正し出力する前にCMYKにするなどと目にしますが、それにちょっと疑問を感じています。 これって、補正前のチェック用出力の時は一旦CMYKにしてチェックし、補正するときはRGBに戻し、また出力するときはCMYKにするってことなんでしょうか? 補正中はモニタで変化を感じ取るわけですからRGBでというのは納得できるんですが、出力した際の色があくまで最終目的だと思うとCMYKで調整すべきなのかなといまいち釈然としないんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 郵便局のインクジェト専用年賀状 染料 顔料

    いままで、インクジェット専用の年賀状の印字には、「染料系」のカラーインクを搭載したプリンタ(キヤノン)を使っていました。 今年、ビジネス用のエプソンのプリンタを買って、そちらを使いたいのですが、全色「顔料系」です。 今まで、「顔料系」で年賀状の裏面(カラー)を印字したことがないのですが、大丈夫でしょうか?

  • 印刷時の色の違い(CMYKとRGB)

    困っています(T T) 例えば イラストレータでRGBでデータを作ります。 それをインクジェット印刷機でプリントアウトします。これをAとして… そのAをRGBからCMYKに変換してからインクジェット印刷したのもではさほど差はでません。 しかし、印刷機なら全く違った色になりますよね。 インクジェットと印刷機の違いって何でしょう? またインクジェットだと印刷機よりいい色が出たりします。インクジェットはRGB分解の方がいい色が出るものなのでしょうか? また、何か参考になりそうなHPご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WinとMacでスキャナー→プリント

    画像の補正とプリント方法について質問です。 現在、Macに接続しているスキャナーで取り込んだ画像を同じくMacのPhotoshopで加工して、LANで繋げたWindowsXPマシンに移動させてから、それに接続されているエプソンのインクジェットプリンタで出力しています。(ややこしくてすいません) そういう過程になってしまうのは設置場所とスペースが原因なのですが、Macで加工した画像をプリントアウトするのに、間にWindowsを使うことで何か問題はあるのでしょうか? 直接Macから出力するのとでは、色の具合が変わったりすることはあるんですかね? その場合、何かいい対処方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • macからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

    Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります) ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。 画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか? 遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。 どうかお力添えをお願いいたします。 ---------------------------------------- ■使用環境 ---------------------------------------- MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7 WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

  • illustrator8.0のカラー設定は?

    はじめまして、自宅でillustrator8.0を使っています。 illustrator8.0のカラー設定はみなさんどうなさってますか? 自宅用なので、プリンタはインクジェットプリンタなんですが、 やはり、モニタと、プリンタの色が変わるのは仕方ないんですが、 印刷会社等に出力しないので色をdicのプロセスカラーのカラーチャートで合わすと逆に色がずれてしまいます。そこで、カラー設定を家庭用プリンタ(インクジェット出力)で出す時、どう設定されてるでしょうか? ちなみに ・モニタ(RGB)→AI初期設定モニタ ・プリンタ(CMYK)→AI初期設定プリンタ ・変換方式→AdobeCMS ・マッチング方式→相対的な色域を維持 ICCプロファイルにはチェックをいれてません お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac