• ベストアンサー

突然の生理不順(月2回も)で困ってます。

長女がこの4月から、大学生となり東京でのアパート暮らしを始めました。 その時から突然の生理不順で、月に2回以上も生理がやって来て困っているようです。産婦人科にも恥ずかしくて行けず、母親によく電話で相談してきます。夏休みに長期合宿がありそれを目前に控え困ってます。環境変化のせいだと思うのですが、・・・? 女性もしくは専門医の方でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

月に2回以上も生理がくるということですから、精神的なショックやストレス、過労などでホルモンの分泌に異常が生じ、不正出血(機能性出血)が起きているのだと思いますが頻繁に起こったり、出血が長引いたりする場合は体に負担がかかりますから、念のためお近くの産婦人科を受診なさった方がよいと思います。 また、生理時の血の色や量は以前と比べると何か変化はありましたか?月経時の出血量が異常に増えた場合や黒っぽいチョコレートのような色になっていたり、生理痛がひどい時には病気の可能性もあります。 (ホルモン異常、または子宮筋腫、膣部びらん、頚管ポリープ、膣炎、子宮がんなどの出血の場合も考えられます。出血量の多い時や持続する場合は貧血になることもあります。) 生理の血の色に異常がなくて痛みも無いようでしたらしばらく様子を見てかまいませんが、大学生の娘さんということはそろそろ月経周期が安定してくる頃ですし基礎体温表をつけることをおすすめします。毎朝、起きた時の体温を記録しておいて毎日の基礎体温をグラフにすると、体温が低い時期(低温相)と高い時期(高温相)の2相に分かれます。この低温相から高温相に移るところで排卵が起きているのですが、排卵が正常に行われていない場合は高温相がなく、低温相が長く続くことになります。 基礎体温が一定せず排卵が正常に行われていないようだったり、頻繁に生理があって貧血っぽいと感じる場合は産婦人科を受診してください。 ※正常な月経血量は1回の月経で、150cc以下、牛乳ビン1本分にならない程度です。月経日数は3~6日間が正常な範囲といわれています。(個人差はあります。)

sennin
質問者

お礼

専門家の立場からのアドバイスをありがとうございます。 本人で無いので詳しい症状は不明ですが、病気だったら大変です。 家内とも相談して、助言頂いたことなどを確認して、 然るべきアクションを取りたいと思います。 基礎体温の記録が重要なのはよく分かりました。早速娘に話してみたいと思ってます。 色々とありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

sets7です。補足を頂いたので、追加説明をば・・・。 受付時間 ・午前9時~午後1時30分      ・夕方の診察は月・水曜6時~6時30分      ・土曜日 午前中      ・休診日 木曜・日曜・祭日  待ち時間ですが、2時間3時間は当たり前です。 土曜日に行かれるなら、朝早く8時過ぎに行くようにすれば10時頃には終るかも。  前に9時半頃に行ったら午前中に終らず、遅刻して行くつもりだった会社を休む羽目になったことがあります。良い先生なんですが、それが玉に傷・・・。  本を片手に気長に待ってください。 

sennin
質問者

お礼

そうですか。了解です。 半日は覚悟した方がよさそうですね。娘に話してみます。 色々とご教示下さり、ありがとう御座いました。

  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

 お嬢さんは東京のどこにお住まいか分かりませんが、私が生理不順になった時などにお世話になっている女医さんがいらっしゃるのでお勧めします。 三軒茶屋の駅から6分位歩いた所にある「水原産婦人科」です。 世田谷区三軒茶屋1-7-8 産婦人科に行きづらい気持ちはわかります。診察してもらう恥ずかしさはあると思いますが、水原先生はお年を召した先生ですし、ちょっとは安心できるかも。 ただとても流行っている先生なので、待ち時間が物凄~く長いのは覚悟して下さい。私はいつも8時過ぎには行くようにしています。 行き方をお知りになりたければまた補足でもしていただければ、書き込みます。

sennin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 娘は、現在町田市に住んでます。東京もアパート暮らしも4月から初めてです。本人に話してみますが、。。。 待ち時間は、何時間? 土曜はやってますか?

noname#257
noname#257
回答No.1

突然の生理不順は悩みますよね。 私も高校時代、部活を引退したあとから月に2回も 生理がくるようになって3~4年悩み続けました。 漢方薬を飲んだりしていろいろやってみましたが どれも駄目だったので、意を決して産婦人科に相談に 行きました。先生の話によると、環境の変化やストレスで 不順になる事は多く、そんなに心配しなくてもよい。との 事でした。自然と治るものらしいですよ。 しばらくして順調に生理がくるようになりました。 気にしすぎるのもよくないのかもしれませんね。 でも長期合宿があるのなら、やっぱり専門の先生に相談して対処したほうがいいと思います。

sennin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は父親なので分からないところも有りますが、長女に話してみます。 きっと安心すると思います。 環境の変化がやはり大きいようですね。  産婦人科に行くかどうかは本人に判断させますが、 しばらく様子を見てもよさそうなので安心しました。 漢方薬もこれから試して見ようかと言っていたところでした。 

関連するQ&A

  • 生理不順

    激しい生理不順です。半年こなかったり きたかと思えば激痛で… これじゃ妊娠できませんよね。 生理不順を直す為 産婦人科に行きたいのですが、 東京都日野市・八王子市らへんに良い産婦人科があれば教えて下さい。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    明日、生理不順で産婦人科に行くのですが… やっぱり内診ってありますよね? 内診の時のアドバイスや産婦人科への持ち物など教えていただきたいです!! 回答よろしくお願いします!!

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 生理不順

    小学校五年生の時に生理がきて 現在21歳ですが、今だに生理不順です。 産婦人科に行きたいんですが勇気がありません。 特に怖いとかではないんですが、友人に「痛いよ」 など色々言われちょっと躊躇ってます。 生理不順だと病気なんでしょうか… 生理痛は全くありません。

  • 生理不順について

    生理不順について こんばんは。 今回、少し不安に思っていることがあるので、質問させていただきたく思います。 私は、生理不順で毎回二か月程遅れて生理が来ることが当たり前でした。たまに規則正しく来ることもありましたが、だいたいは二か月、三か月周期できていました。 しかしそれは、まだ思春期で仕方ないことだと親からも言われていましたしとくには気になってはいなかったのですが、 今、私は20歳になり今年で21歳です。 そして、今、生理が三か月程来ていません(以前いつ来たのかが曖昧で、多分10月の中旬に来て以来ないです) 恥ずかしながら彼氏などいませんし、今はてんで恋愛に興味がないので、性行為などはしていません。 さすがに産婦人科に行って何か子宮に異常がないか調べてもらおうかと思っているのですが、やはり産婦人科に行った方がいいでしょうか? それとも、ただまだ安定していないだけなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。 ※過度なダイエットはしていません、普通に食べています

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。