• ベストアンサー
  • 困ってます

突然の生理不順(月2回も)で困ってます。

長女がこの4月から、大学生となり東京でのアパート暮らしを始めました。 その時から突然の生理不順で、月に2回以上も生理がやって来て困っているようです。産婦人科にも恥ずかしくて行けず、母親によく電話で相談してきます。夏休みに長期合宿がありそれを目前に控え困ってます。環境変化のせいだと思うのですが、・・・? 女性もしくは専門医の方でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • e-honda

月に2回以上も生理がくるということですから、精神的なショックやストレス、過労などでホルモンの分泌に異常が生じ、不正出血(機能性出血)が起きているのだと思いますが頻繁に起こったり、出血が長引いたりする場合は体に負担がかかりますから、念のためお近くの産婦人科を受診なさった方がよいと思います。 また、生理時の血の色や量は以前と比べると何か変化はありましたか?月経時の出血量が異常に増えた場合や黒っぽいチョコレートのような色になっていたり、生理痛がひどい時には病気の可能性もあります。 (ホルモン異常、または子宮筋腫、膣部びらん、頚管ポリープ、膣炎、子宮がんなどの出血の場合も考えられます。出血量の多い時や持続する場合は貧血になることもあります。) 生理の血の色に異常がなくて痛みも無いようでしたらしばらく様子を見てかまいませんが、大学生の娘さんということはそろそろ月経周期が安定してくる頃ですし基礎体温表をつけることをおすすめします。毎朝、起きた時の体温を記録しておいて毎日の基礎体温をグラフにすると、体温が低い時期(低温相)と高い時期(高温相)の2相に分かれます。この低温相から高温相に移るところで排卵が起きているのですが、排卵が正常に行われていない場合は高温相がなく、低温相が長く続くことになります。 基礎体温が一定せず排卵が正常に行われていないようだったり、頻繁に生理があって貧血っぽいと感じる場合は産婦人科を受診してください。 ※正常な月経血量は1回の月経で、150cc以下、牛乳ビン1本分にならない程度です。月経日数は3~6日間が正常な範囲といわれています。(個人差はあります。)

質問者からのお礼

専門家の立場からのアドバイスをありがとうございます。 本人で無いので詳しい症状は不明ですが、病気だったら大変です。 家内とも相談して、助言頂いたことなどを確認して、 然るべきアクションを取りたいと思います。 基礎体温の記録が重要なのはよく分かりました。早速娘に話してみたいと思ってます。 色々とありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sets7

sets7です。補足を頂いたので、追加説明をば・・・。 受付時間 ・午前9時~午後1時30分      ・夕方の診察は月・水曜6時~6時30分      ・土曜日 午前中      ・休診日 木曜・日曜・祭日  待ち時間ですが、2時間3時間は当たり前です。 土曜日に行かれるなら、朝早く8時過ぎに行くようにすれば10時頃には終るかも。  前に9時半頃に行ったら午前中に終らず、遅刻して行くつもりだった会社を休む羽目になったことがあります。良い先生なんですが、それが玉に傷・・・。  本を片手に気長に待ってください。 

質問者からのお礼

そうですか。了解です。 半日は覚悟した方がよさそうですね。娘に話してみます。 色々とご教示下さり、ありがとう御座いました。

• 回答No.2
  • sets7

お嬢さんは東京のどこにお住まいか分かりませんが、私が生理不順になった時などにお世話になっている女医さんがいらっしゃるのでお勧めします。 三軒茶屋の駅から6分位歩いた所にある「水原産婦人科」です。 世田谷区三軒茶屋1-7-8 産婦人科に行きづらい気持ちはわかります。診察してもらう恥ずかしさはあると思いますが、水原先生はお年を召した先生ですし、ちょっとは安心できるかも。 ただとても流行っている先生なので、待ち時間が物凄~く長いのは覚悟して下さい。私はいつも8時過ぎには行くようにしています。 行き方をお知りになりたければまた補足でもしていただければ、書き込みます。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 娘は、現在町田市に住んでます。東京もアパート暮らしも4月から初めてです。本人に話してみますが、。。。 待ち時間は、何時間? 土曜はやってますか?

• 回答No.1
noname#257
noname#257

突然の生理不順は悩みますよね。 私も高校時代、部活を引退したあとから月に2回も 生理がくるようになって3~4年悩み続けました。 漢方薬を飲んだりしていろいろやってみましたが どれも駄目だったので、意を決して産婦人科に相談に 行きました。先生の話によると、環境の変化やストレスで 不順になる事は多く、そんなに心配しなくてもよい。との 事でした。自然と治るものらしいですよ。 しばらくして順調に生理がくるようになりました。 気にしすぎるのもよくないのかもしれませんね。 でも長期合宿があるのなら、やっぱり専門の先生に相談して対処したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は父親なので分からないところも有りますが、長女に話してみます。 きっと安心すると思います。 環境の変化がやはり大きいようですね。  産婦人科に行くかどうかは本人に判断させますが、 しばらく様子を見てもよさそうなので安心しました。 漢方薬もこれから試して見ようかと言っていたところでした。