• 締切済み

今貯蓄するとしたら?

100万円くらいを貯蓄するとしたら何がおすすめでしょうか?金融商品に詳しい方教えてください。 短期でも長期(5年くらい)でも結構です。保険で何かいいのありますでしょうかね?

みんなの回答

回答No.8

NO6の方が解答している MMF・・・元本割れはないです は間違ってます。 2年前にパートナーズMMF(旧三和銀行・UFJつばさ証券等が販売)と日興MMF(旧東海銀行・日興コーディアル証券等が販売)が元本割れしています。 エンロン社の社債を含めており、エンロン社破綻に よって今までの信念を覆しております。 MMFは短期金融商品を含めており、安全性は「ほぼ」 というくらいですが、これは証券取引上間違った 発言で、下手すると法律違反です。 自信が無くても、この発言は大変な問題です。 ネット上ですが気を付けるべきです。

• aaw
回答No.7

保険なら生命保険の一時払い終身保険あたりはどうでしょう。 5年なら5年で解約してしまう手です。 利回りは損保より生保のほうがいいですし。 ただし保険なのでsasanohasarasaraさんの年齢性別・ 職業・健康状態によって変わってくると思いますが。 取り合えず国内生保1番か2番当たりと外資かソ○ーあたりで試算してもらったらどうでしょう。

回答No.6

郵貯に一万ずつ預ける。 それぞれ確実に1円ずつ付きます。 MMF 元本われは無いです。 債券型投資信託 配当重視で。 日経連動投資信託 値動き楽しみましょう。 株式 他質問閲覧してください。 債券 数年単位で元本われはありません。 債株 株券に転換されると思ってください。 外株 為替を見ましょう。 すぐ倍になります。 ワラント ゼロか倍かのどちらかです。 先物 現金決済できるだけにとどめましょう。 後が怖いです。 為替取引 あまり危険はありません。 日経投信と同じ感覚です。 手数料が高い。 初心者には、 日経連同型商品 債券 為替あたりがお奨めです。

回答No.5

都市銀行でアドバイザーをしているものです。 100万は一生懸命ためた、大切なお金だとおもいます。 お金には3つの性格があり、 ・いざというとき ・2~3年後にもしかして使うかもしれないとき ・10年は使わない、将来にためる で、運用方法を分けられては如何ですか? また金融商品にも海外の為替で運用するもの・国内外の株式で運用するもの・国内外の債券で運用するものがあります。 そんなのわからないとおっしゃる方は多いのですが、例えばニュースは毎日見ますか? 新聞はとっていらしゃいますか? 「日経平均」やドルなどは必ず目にするものなので、非常におすすめです。 動きも毎日見ていると、不思議なことに分かってきます。 それがなんとなくでもわかってくると、「最近この会社もうかっているなぁ」と得している会社の株が分かるようになってきます。 いま阪神タイガースで上新電機がすごく上がってきていますように、いまのはやりや特殊な技術を持った会社が実のところ、すごく得するんですね。 株というと、みなさん「そんなん、いや」っておっしゃるんですが、私も100万のうち、20万株、残り外貨定期10万、普通預金に70万あります。 10万以下でもいろんな株があるんですよ。特典が付いてたりして面白いですし、ただリスクは伴いますのでこれは5年くらい持つつもりです。(現在プラス3万くらいですね)外貨定期はユーロでもってます。 いまからはじめるならドルの方が割安ですけど、日本の金利と比べるとまだ高い方です。 これは2~3年用。あと普通預金にしているのは銀行によって定期と同じくらいの金利なので、置いてます。 100万で定期にしても、税金ひかれて一年で¥160くらいなので、今あげた分で興味出てきた分があったら、ブランドの時計を買ったつもりや海外旅行に行ったつもりでされてはいかがですか? 興味でてこなければ、そんをしてしまうことがあるので、ご参考までに・・・。

回答No.4

社債がちょうど買えます。 満期まで迎えれば、3%程度もらえます。

• CC_BEAR
回答No.3

私なら、海外国債を買います。(特に最近、円が少し高くなっている傾向があるので・・・)為替のリスクもありますが、利率が日本国内の商品より高いので、ある程度のリスクをカバーできると思うからです。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPで各銀行の金利を比較してみましょう。sasanohasarasaraさんにもわかりやすいです。 「ニッキン金利情報」 http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html そこでこれからお金を預け入れるのであれば新規参入の【インターネット専業銀行】ですね。最大のメリットは『不良債権が無い』ことですね。下記HPをご覧ください。 「新規参入銀行ってどうよ…」 http://www005.upp.so-net.ne.jp/scotch/colum2.htm 「アイワイバンク銀行、ソニー銀行 異業種の銀行業参入はどのようなインパクトをもたらすのか」 http://www.jmrlsi.co.jp/menu/case/2003/case-new60.html ネットバンクの詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222713
  • ma_
回答No.1

郵便局で少額でも買える様になった「国債」だと思います。安全確実高利です。