• ベストアンサー

年配者向け沖縄旅行プランを教えて下さい

2月月初に両親(80歳)と沖縄に行きます。総勢6名で2泊3日のレンタカープランです。両親メインでの観光スポットと飲食店を教えて下さい。両親は肉好きで、ステーキでも構わないのですが堅い肉は無理です。おいしい泡盛もセットで。飛行機嫌いの父をなんとか説得しての旅行ですので「また行きたい」と言われるよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 80歳のご両親でしたら、やはり「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」は行ってみたいのではないでしょうか?「旧海軍司令部壕」もお勧めですが、こちらは少し歩きます。足腰は大丈夫ですか? あと欠かせないのはやはり「首里城」だとは思いますが、やはりかなり歩きます。 車いす用の通路もあるようですから、そちらをお使いになることをお勧めします。 http://oki-park.jp/shurijo-park/info/tour/bariafree.html 景色がよくって、あまり歩かないですむのは「万座毛」こちらは是非見せてあげてください。 それと「琉球村」の道ジュネとか、おきなわワールドの「エイサー」沖縄気分が満喫できます。 http://www.ryukyumura.co.jp/01_emaki/p01.html http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/town/ei/index.html 2月ですと桜まつりがあると思います。 車窓からでも十分綺麗でしたよ。 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001492.html お食事は、万座ビーチリゾートホテルの「オーキッド」とかは如何でしょうか? 「琉球芸能ショー」がとても良かったです。 http://www.anaintercontinental-manza.jp/restaurant/orchid.html それとか「四つ竹」やはり「琉球舞踊」を見れます。 http://www.yotsutake.co.jp/ もしくは「むら咲き村」にある「謝名亭」とかは沖縄気分が味わえます。 http://www.murasakimura.com/jyanatei.htm お肉でしたら「ピザハウス本店」のローストビーフは絶品です。 ここは「元米国領事館」ですので、違った意味での沖縄でしょうか? 雰囲気も素敵です。 http://pizza-house.jp/ 私も高齢の母を連れて沖縄に数回行きました。 うちの母はあまり足が強く無いので、歩かずに済む所をなるべく探して行っています。 蛇足ですが、空港でいろんなクーポンが手に入ると思います。 必ずゲットしておくとなかなかお得ですよ。 ちょうど2月初旬にわたしもまた沖縄に行きます。 どこかで、すれ違うかもしれませんね。 お互いにいい思い出ができますように。 ご参考までに。

kazu0206
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。特に桜まつりと琉球舞踊に引かれました。足腰は大丈夫ですのでクーポンを活用して楽しい旅になれば、と思います。roroko様も行かれるそうですので楽しい旅を。(ワンボックスカーで暴走してるのを見かけたら私です)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

固い肉がダメなら、名護の朝日レストランが良いと思います。 輸入肉ですが、筋を取るなどの下ごしらえをきちんとしてあるので、 食べやすいステーキです。 http://steak07.ti-da.net/e1767051.html また、肉好きなら、豚のホルモンなどの炭火焼きの「満味」もいいかも しれません。 http://www.manmi-shimabuta.com/index2.html または、「鳥好」とか... http://r.gnavi.co.jp/f313200/ 観光では、水族館へ行かれたなら、すぐ近くの備瀬のフクギ並木には 足を運んで下さい。すぐ隣です。 また、時間に余裕があれば、古宇利大橋もお勧めの絶景ポイントです。 首里城に行かれて時間に余裕があれば、近くの識名園も静かで落ち着いた 雰囲気なので大人にはお勧めです。 首里城では、鎖之間でお茶と琉球菓子をいただくのも、一休みを兼ねて いいですね。 http://arakaki-kami.com/syoin.htm

kazu0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝日レストラン、おいしそうですね。良い情報がたまってきて今から地図とのにらめっこが大変そうです。

  • f081000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は、沖縄に移住して12年で、観光業についている者です。 前に回答された方の意見大正解です。かなりの沖縄通だと思います。 私が仕事中に質問されるときも、 年配の方には、南部 若い方には北部をおすすめしております。 南部では、ひめゆりの塔(戦争の悲惨さを感じ、平和の大切さを考えさせられる)  おきなわワールド(沖縄の文化にふれる)   首里城(世界遺産)が人気ですね。 食事は北谷の観覧車近くにある「おきなわ畑」が人気です。初めて沖縄料理を召し上がる方だとなかには口に合わないものが数品あるものですが、ここの料理はすべておいしいと評判です。種類も豊富だし値段も安めでしたよ。那覇や恩納からでも行ける距離なのでおすすめです。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/f081000/
kazu0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身は3度目の沖縄ですがツアーバスに揺られての旅でしたので何がどこにあったかも覚えておらず皆様の回答、ありがたく思っております。

関連するQ&A

  • 初めての沖縄旅行なのでおすすめプランを教えてください。

    こんにちは。彼女と二人で8月8日から3泊4日レンタカー付プランで初めての沖縄旅行に行くことになりました。全くの沖縄素人なのでおすすめプラン・スケジュールを組んでいただけると助かります。 初日は11時着予定 1日目・2日目オキナワマリオットリゾート&スパに宿泊 3日目は那覇市内に宿泊です。 最終日は19時くらいの飛行機です。 1)絶対にいくべしおすすめの美味しいお店 2)おすすめビーチ なんかも教えていただければ嬉しいです。 個人的にはステーキや沖縄そばが食べたいです。 それとちょっとしたトレッキングもしてみたいかも・・。 贅沢いってすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 沖縄に旅行に行くのですが、プランが決まりません。

    4月1日から彼氏と二人で沖縄旅行に行きます。 往復エアーチケット・レンタカー・ホテルは旅行会社で手配、あとはフリーのプランで、3泊4日の予定です。 私は高校の修学旅行で1回行きましたが、彼氏はまったくの初めてなので、いろいろまわりたいと思っています。 そこでぜひ沖縄に詳しい方・在住の方にアドバイスをいただきたいと思います。 1日目 11:10 那覇空港着 宿泊ホテルは「マハイナウェルネスホテル」です。 2日目 朝から美ら海水族館にいこうと思ってます。 その後、近くの観光スポット(パイナップルパークなど)を見つつ、南下、ホテルに向かう予定です。 宿泊ホテルは「残波岬ロイヤルホテル」です。 3日目 なんにも決めてません。 できたらマリンスポーツ(?)なんかをやりたいなぁと・・・。まだ季節的に早いですか? 宿泊ホテルは那覇市内のホテル(どこかはまだ?です) 4日目 飛行機が11:30頃発なので、あまり時間がありません。 だから空港でショッピング等をしようかと思ってます。 見てもわかるように全然プランが決まっていません。 出発まであと約1週間しかないのに・・・ お勧めの観光スポットを教えてください!! あと、おいしいご飯が食べれるところも・・・。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行プラン♪

    来年の1月13~16日まで、3泊4日で沖縄に家族旅行に行く事になりました。北海道在住の大人4人(48歳・45歳・22歳・18歳)での家族旅行です。4人での旅行は最後になるかも知れないので、楽しみにしています。 沖縄の事が何も分からず、プランを立てるのに困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。全員運転が出来るので、終日レンタカーを利用するつもりです。1日目の空港到着は、13時30分。4日目の帰りの飛行機は15時30分発の予定です。1・2泊目は恩納村の「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」 3泊めは那覇市の「ホテルサン沖縄」です。娘が「DFS」での買い物を楽しみにしています。あとは、お決まりの観光スポットでも構わないのですが、何せどの地区に何があるか分かりません。お薦めコースや効率の良い日程をアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 初めて沖縄への旅行プランに困っています。

    11月に二泊三日で沖縄に友人の式に参加&旅行に行きます。 11月に友人と二人で沖縄に行くのですが、二人とも個人旅行は初めてな上、友人の結婚式の参列予定もあり、計画がなかなか立てられません。 そこで、沖縄の地理に詳しい方、沖縄観光をしたことのある方に質問です。 どのようなプランで計画すればよいのでしょうか? 日程として… 土曜に那覇空港着(できれば午前中に着ければ、と思っています) 日曜はお昼に読谷村で友人の結婚式に参列(式だけなので1時間程で終わるそうです) 月曜が午後の便で帰宅(なるべく遅めの便を予定しております) 知りたいこととして、(1)一日目の宿泊地、そしてその道中の観光スポットやお勧めの飲食店など(2)二日目の宿泊地と結婚式の前後の時間でできる観光など(3)二日目の宿泊地から空港までに立ち寄れるお勧めの場所やお店などです。 三日間はレンタルカーで行動するつもりです。 地名や、移動や観光にかかる時間などがガイドブックなどみても良くわからないので、どうか詳しい方教えてくださると嬉しいです。飛行機の予約なども不慣れなので、早く予約して一安心したいのです。 宿泊場所は「寝るだけ」のつもりですので、お高い場所は考えておりません。が、ドミトリーなどは少し抵抗がありますのでビジネスホテルクラスを希望しております。

  • 私も沖縄旅行

    沖縄関連の質問がたくさんありますが なんだか焦っているので質問させていただきます。 9月1日の夕方に沖縄に着きます。2泊3日で彼氏と2人で かりゆしに泊ります。レンタカー付の食事無です。 おいしいお店やお勧めのスポットを教えて下さい! お土産でお勧めの物や、泡盛についてもちょっと知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行 7月の5週目の平日に旅行をするのですが、夏休みでもあるのでやはり観光客は多いでしょうか? 2泊3日の旅行になります。 レンタカーも手配済みで泊まるホテルは2泊とも恩納村辺りです。 1日目2日目はダイビング予定で3日目は観光メインで考えています。 観光スポットでオススメがありましたら教えてください! お願いします^^

  • 沖縄の旅行プランをおしえてください!

    学校の課題で来年の3月に二泊三日、交通に宿泊費全て含め5万以内で旅行にいくという定でプランを立てなければなりません。 沖縄を考えているんですが、スカイライナーとジェットスターの飛行機をつかっていくと往復約、1万7千円くらいかかります。 宿泊費が二泊でおよそ、8千円づつ朝食つきだとすると、3万あるかないかくらいしか残りません。 この料金の中で観光できるいいプランはありますか? 今のところ考えているのは宿泊地は国際通り近くにして 1日目は首里城にいきたいと思っています。 3日目は国際通りででお土産をかって空港に向かう予定です。 そこで2日目のメインの観光がおもいつきません。 ゆいゆい号という観光バスみたいのがあるみたいですがなにかいいところはありますか? なるべくお金のかからなそうなところで・・・ おねがいします!

  • 沖縄旅行

    1.沖縄のどのエリアに泊まればいいでしょうか? 2.レンタカー付きのツアーの方がいいでしょうか?? 3.お勧め料理や観光スポット教えてください。

  • 沖縄旅行。

    来月に3泊4日で、沖縄旅行を予定しています。 前に行った時は美ら海水族館と、名護パイナップルパークには行ったので、今回はマリンスポーツを楽しむことと、琉球ガラスを作る体験をしたいと考えています。あと、友達がオレンジレンジのファンで、山内公園に行きたいと言っています。 行きは18時頃着く飛行機で、帰りは19時頃発の飛行機です。ホテルは3日間とも沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパです。レンタカー付のフリープランで申し込んでいます。 また、琉球ガラス体験が格安でできる所や、ここは行っていたほうがいいというおすすめの場所や、観光スポットがあれば教えてほしいです。4日間を思いきり楽しめる何かいいプランはありますでしょうか?

  • 沖縄旅行観光プラン

    3月初旬に女友達と2人で沖縄旅行一泊二日を検討中です。一日目午前10時には沖縄到着、二日目は18時沖縄発の飛行機です。沖縄は初めてなので二日間を有効に満喫できる観光プランを教えてください。