• 締切済み

愛車を手放すとき、寂しいと思いますか?

最近車を売りました。 手放したときは何か寂しい気持ちになりました。 愛車を手放すときは寂しく思いますか?また手放す前に愛車との思い出作りはしましたか?(愛車の写真を撮るなど)

みんなの回答

noname#102866
noname#102866
回答No.10

もう10年の付き合いになります。 手放す時の事を考えたら、寂しくなりますね。 日頃はそっけない態度で接してしまってます。 手放す前に、もっと可愛がってあげないとダメですね。反省します。

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.9

そりゃあつもる思い出があるから。去年買い換えたんですが、前の車は嫁とのデートも新婚旅行もこいつでドライブだったし、子供ふたりが生まれて退院するときもこの車だったんで内心さみしいものはありました。お別れに景色のいいSAで記念撮影しました。 年式・程度からスクラップ行きはほぼ間違いなしなんだけど、こどもには「カロくんは外国で新しい家族と楽しく暮らしてるよ」と話しています。でまかせの嘘なんで、ときどき「大きなお船」になったりするんだけど、、、

noname#103256
noname#103256
回答No.8

新しいクルマを買う時はそのことで頭がいっぱいになっているので、手放すクルマの査定額ばかり気になっていますが、いざ新しいクルマが家に運ばれ、乗っていたクルマが車載車に乗せられる時はさすがに色々思い出して寂しくなりますね。 このクルマに乗ってデートやドライブに行ったこと、交通事故にあったことなど良いことも悪いことも。 そんなこともあり私は車を手放すときは、写真(外装や内装、走行メーター)を撮り、(例えスクラップになるとわかっていても)手洗いで洗車することを心がけています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

今の車に乗って20年超ですから、手放す時は名残惜しいでしょうね。 数年前に、ある高名な画家さんに大枚はたいてワンオフでその車の絵を描いてもらいました。  もし手放したら、その絵を眺めながら暮らします。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

以前、10年乗っていた車を買い換えした時のことですが、下取りに出す数日前、滅多にしたことの無いタイヤのパンクがありました。 そしてほとんど同じ時期にシートベルトが出てくる部分の硬質プラスチックがボロッと取れてしまいました。 もちろん買い換え・下取りとは何の関係も無い偶然ですが、車自身が下取りに出されることを知っていたかのような出来事が続いたことに気味悪ささえ感じました。 このためその後は車を下取りに出す前日はキレイに車の内外を清掃し、感謝の気持ちを持って送り出すことにしています。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

新しく機能の良い車が出たりすると、いいなぁ~買い換えようかな~なんて思いますが、今の車を手放すのが惜しくて現在に至ります。普通の、どこにでも見かける軽なんですけどね。 車自体というより、この車に乗って出かけた思い出がいろいろありますので、廃車になるまで全うしようと思っています。すずめの涙ほどのバイト代をこつこつ貯めて初めての大きな買い物でしたし(中古ですが)。 たぶん、写真撮るだろうな~、そしてブログに載せるんだろうと思います(笑) 24歳・女 6年目

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.4

物に命や心があるわけではないですが、特に耐久消費財系には命のようなものを感じます。 今まで長年役立ってもらってありがとうという感謝の念と寂しさを抱きます。

noname#102785
noname#102785
回答No.3

愛着持つほど車好きでもありませんので、別に寂しくはないです。 思い出作りもしません。した事ありません。 何台か乗り継ぎましたが、写真を撮った車は1台もありません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

車、ただの機械ですが、やはり愛着のあるものですね。他には一眼レフカメラ(これは手放したことはないですが)も同じように感じます。 身近で頻繁に使い、扱いに慣れが必要なものなのだからでしょうね。 今の車、納車のときディーラまで受け取りに行きましたが、行くときにも寂しさを感じました。ディーラの駐車場で納車予定の車を見つけ、その隣に止めました。涙が出そうに感じましたね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

若い頃は寂しいと感慨は感じませんでした。 バイクは20台くらい乗り継いだので次が楽しみでした。 今乗っているバイクは30年物なのでさすがに手放す事になれば寂しいでしょう。 車は足と割り切っているので買い替えは必要なルーティングにすぎません。 感慨はまったくありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • 愛車との撮影旅行でおススメは?

    愛車のシルビアを手放すことになり、思い出作りに撮影旅行を考えています。 絶景!とまでいかなくてもいいのですが、車の写真を撮りたいので背景として素敵な場所を探しています。 時期は今月末から来月末くらいまでで考えています。 条件として  ・埼玉県の熊谷周辺から日帰りか一泊二日で行ける所  ・首都高は避けて行きたいです(遠回りしてもいいです)  ・あまりに狭い道は通りたくありません  ・できればナビで検索しやすい所 以上です。大雑把な条件で申し訳ありませんが宜しくお願いします。  

  • 愛車との思い出作り

     我が家のアリストちゃん(家族全員そう呼んでます)は11年目を迎えるおじいちゃんです。  大切に大切に乗ってきました。  思い起こせば、私が主人と出会う前からの車です。最初は私は、高級車だかなんだか知らないけど大きくて嫌な車くらいに思ってました。でも子供が産まれ私も運転せざるえなくなり、5年前からは私も高速で実家に帰ることができるほどになりました。  なんどかケガ(私がこすったり)や病気(エアコン故障)もしましたが、頑張ってくれました。  そんなアリストちゃんもおじいちゃんになってきて あちこちガタが出てきました。今度の車検あたりをメドに結論を出さねばなりません。  我が家では今年に入り、買い替えも検討するようになりました。  でも、家族の歴史にいつも一緒だったアリストちゃんとサヨナラするのは非常にツライです。主人も娘も同じ思いです。  みなさんも買い替えでこんな思いしましたか?  そこで、愛車とのお別れにどんな思い出作りしましたか?遠出のドライブ・写真を撮るくらいしか思い浮かびません。  所詮、機械でしょ、と言われればそれまでですが よろしければエピソードをお願いします。  

  • 愛車を手放す時・・・

    今、走行距離5万キロちょっとの車に乗っていますが、メンテナンス不足からトラブルが発生しました。ディーラーにまだ持っていってないのですが、いくらかかるかわかりません。それで、もう愛車を手放す可能性もあるのですが、凄く寂しいです。免許とって初めて買った車で週末にたまに乗っていました。次にほしい車も見つからず、お金もありません。愛車を手放したことがある人は手放した時にどんな気持ちになりましたか?手放す前になんかしたこととかってありますか?良ければ教えてください。

  • 初めての愛車

    初めての愛車は初代フィットです。ハンドリングもよく、 後席を折りたためば、寝られて、燃費もよく、価格も 安かったですねえ。本当にこれ一台で十分満足しました。 今でも程度の良い中古が欲しくなったりします。 初代ヴィッツと悩みましたけど。初めての愛車の思い出は何ですか。 https://www.autocar.jp/news/2020/05/31/520203/

  • 大事な愛車が・・・・

    猫が大事な愛車の上に乗って困ります。(車が傷だらけ・・・)猫が車に上がらない(近寄らない)よい方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • あなたの愛車はなんですか?

    車、バイク、自転車・・・ あなたの愛車はなんですか?

  • 「愛車売ってください!」

    という言葉を、ラジオでもテレビでもネットでも耳や目にします ビッグモーターとは関係なく、です 愛車を売らないといけないほど、コロナとかで困窮する人が多いのでしょうか? でもなければ普通、愛車を売ってくれ!とは言わないですよね?   廃車、乗らない車、なら分かりますが

  • 愛車に名前って付けますか?

    こんばんは、いつも利用させて頂いてます。 ふと最近思ったんですが、自分の愛車に名前って付けたりするんでしょうか? 自作パソコンに名前を付けてる友人はいたのですが、愛車に名前を付けてる知り合いはいないのでどうなのかなと思い、質問させて頂きました。 また、付けるとしたらどんな名前なんでしょう? その車にちなんだ名前でしょうか。 それとも思い入れのある何か、の名前とかでしょうか。 名前付けたらどっかに名前書いたりするんでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、色んな人の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの愛車を語ってもらえませんか?

    あなたの愛車はどんな車ですか? ・こんなところが好き ・こんな欠点がある などなど、上記に限らず何でもいいので語ってください。 熱ければ熱いほど嬉しいです(*^^)v 【条件】 ・現在所有の車であること(複数所有なら、あなたが主に使う車で) ・車種名、グレード、年式、所有してどの程度の年月かを提示していただけること

  • 愛車の撮影場所

    今回、やむをえない事情により、愛車を手放さざるをえない状況になってしまいました。 そこで、せめて最後に愛車を撮影し、 写真という形でだけでも残したいと思っています。 どなたか、車が映える撮影場所をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしいらしたらお教え願えれば幸いです。 ちなみに、当方東京と千葉の境目あたりに在住です。 できればこの近辺で、最大でも関東くらいの範囲でお願いいたします。