-PR-
解決済み

モー娘。への疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55984
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (165/199)

モーニング娘。のメンバーが自分自身のことを名字で呼ぶのってグループ内の決まりなんでしょうか。不思議なんです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

中澤さんや保田さんは自分のことを「あたし」「わたし」「おれ(!)」などと呼ぶので、決まりではないでしょう。
自分のことを名字で呼ぶのは80年代に小泉今日子さんが始め、それ以降、一般から芸能人まで、若い女性が使うようになったと思います。
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
中澤さんや保田さんは「あたし」「わたし」はわかりますが「おれ」なんて言ってたんですか!?
初耳です。そうか、決まりじゃないんですね。
キョンキョンが最初なんですね~。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-03-29 19:54:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (39/95)

名字ばかりじゃあないと思いますが、
いずれにしても何かいうときに必ず、
私はとかじゃなくて、安部は、とか、加護はとか、
かおりはとか、必ずつけますが、
別に決まりとかそういうことじゃないですね。

ただ、火をつけたのは市井でしょうね。
自分で、広い芸能界、後、たくさんいるモーニング娘。の中でとにかく名前を覚えてもらわなくちゃ、
って言うことで、
頭に名字を付けてるって、市井は言ってましたね。

いい傾向だと思いますよ♪
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
そうか、良く考えれば飯田さんは名字で呼んでなかったですよね。
モー娘。の中では市井さんが最初なんですね。
私ファンとかじゃないんですけど小学生の妹がモー娘。のファンでなんだか影響されてしまってるようです。
あのチビちゃん2人(加護さん、辻さん)がめちゃくちゃかわいいです!
妹にしたいといった感じです。
話がそれました…。すいません。
どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-03-29 20:00:26

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (39/95)

あ、補足ですが、
火をつけたっていうのは、
芸能界全体出じゃなくて、
モーニング娘。の中で、ということです。
下の方がおっしゃっているように、
古くは小泉今日子さんあたりから、じゃないですかね。
ただ、たいてい、名前を頭につける人が普通で、
苗字は珍しいですがね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (7/26)

名前を売るためじゃないでしょうか?
アイドルってよく自分自身のこと名前で呼ぶじゃないですか。
あゆもそうですよね。
「あゆは~…」ってトークのときとかに名前を連発されると、
自然に名前覚えちゃうじゃないですか。だからかな?
でも、好きでいってる人もいるかも…。
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
言われてみればそうですよね。連発されると嫌でも覚えますよね。
なるほどなるほど。
どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-03-29 20:02:59
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

飯田さんも「かおりは、、、」って言ってますし
そんなことないんじゃないですかね?
でも名字でよぶ率も多いですよね。
やっぱり憶えてもらう為じゃないですか?
お礼コメント
chomomo

お礼率 82% (165/199)

ご回答どうも有難うございます。遅くなって申し訳ありません。
他の方達にもお礼で述べたんですが飯田さんは姓ではなく名で呼んでますよね。
決まりではないんですね。
覚えてもらう為だと言われて納得しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 20:06:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ