• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この機種の洗濯機(三洋電機 ASW-700SB)は以下の私の家の環境に

この機種の洗濯機(三洋電機 ASW-700SB)は以下の私の家の環境に設置可能でしょうか? 7.0kg台の洗濯機(インバーター制御なら静かで振動が少ないと聞きました。)に関心をもって三洋電機 ASW-700SB機種というを見つけたのですが、設置場所が壁に挟まれている関係で、設置できる幅が555mm、高さが1250mmしかありません。ネットではなく紙の2009年冬版のSANYOの洗濯機、洗濯乾燥機のカタログを見ると、ホースを入れた幅が590mm、ホースを入れない幅は547mm、高さが1259mmとあるのですが、私の家の環境でこの機種は設置可能でしょうか。(真下に排水などをすればホース幅が節約できるものなのでしょうか。)ちなみに搬入経路のドアの幅は600mm以上ありました。 一般的な幅や高さの見方やメーカー別の特色、この製品を含む洗濯機購入の際のアドバイスももらえたらと思います。 製品のURL http://products.jp.sanyo.com/products/asw/ASW-700SB_W/index.html ただし、本文にも書きましたが、紙のカタログ(P16)だと、ホースを入れない幅は547mm、ホースを入れた幅が590mm、同カタログの(P22)だとボディ幅が550mmとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#157095

>インバーター制御なら静かで振動が少ないと聞きました インバーターとはいっても、静かなのは洗濯時で脱水時はフル回転するためさほど変わりませんよ(モーター自体の音は確かに小さいのですが、脱水時にはそれ以外の音が大きいので)。 (床などへの)振動に至っては、設置状態や床など家屋の構造に左右されるので、インバーター式かベルト式かという駆動方式はあまり関係ありません。 設置場所については、 動作時(特に脱水時)には筐体自体が揺れます(むしろ筐体が揺れることで内部の洗濯槽の揺れをある程度相殺するという意味もあります)ので周囲に10~50mm程度のクリアランスは必須です。 今までにも洗濯機を使っていて、なぜ揺れるのか、考えれば察しが付きますよね? 8mmしか余裕がないと、おそらく壁などにぶつかりながら動くような状態になるでしょうねぇ。 高さについて、ホースを真下に引き出すために足場を作り本体を嵩上げしたりすると、ふたの開閉にも差し支えるかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

洗濯機パン(防水パン)は無いのですよね? 幅はホースをサイドに出さず、直下排水とすれば何とかなるでしょう。 但し、サイド排水ならホースを延長して他所にもっていけますが、 直下排水する場合は、その位置に排水溝が必要ですよ。 その辺りは大丈夫ですか? また、洗濯機の高さが1259mmとありますが、これは勘違いですよね? そんな背高な洗濯機は存在しないし、何より設置場所より高いんですが・・・^^; で、カタログを拝見したところ高さ989mmとありました。 設置場所が1250mmですから、空間が260mmしかありませんよ。 これでは蓋が開けられないのでは?(1250mmから上の状況が不明ですが・・・) 実物を採寸して、シビアに検討した方が無難だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。