16進数表記の文字列を数字に変換するC/C++標準関数

このQ&Aのポイント
  • 16進数表記の文字列を数字に変換するためのC/C++の標準関数は存在するのか疑問です。
  • VxWorksにはどのような標準関数が使えるのか分からないため、直接契約していない限りはわかりません。
  • シリアル通信のプログラムでは、伝聞が16進数や10進数で表記されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

16表記の文字列を数字に直したい(C/C++標準関数)

16表記の文字列を数字に直したい(C/C++標準関数) 例えば、"FF”な255 or -127という風に16表記の文字列を数字に直すC/C++の標準関数はありますか? なければ、どのようなやり方で行っていますか? VxWorksのprogramを開発しようとしているのですが、どんな標準関数が使えるのか、 直接契約していないので分かりません。 組み込み製品の説明書にはC/C++の仕様の説明書がないですね。 VxWorksでsupport されている標準関数はどんなものがあるかもご存知の方教えてください。 シリアル通信のプログラムで伝聞がASCIIで書かれていて、数値は10進だったり、16進だったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

strtol関数とか。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

"FF"を(符号付き)数値の-127に変換することは、そもそもできるのでしょうか? このあたりがよくわからないので、教えてください。