• 締切済み

いつも利用させて頂いております。

いつも利用させて頂いております。 アパレル業界にお勤めの方への質問です。 接客業をされていると、様々なお客様がいらっしゃると思います。 私はよくお気に入りのブランドのオンラインショップなどで見た商品を、電話でデパートのショップに 「この商品はおいてますか?」と伺ったり、在庫が無ければお取り寄せをお願いしたりしています。 最近はセール品なども、購入前提ですので・・と少々無理を言ってお取り寄せして頂いたりしています。 こういった事は、ショップ店員さんからしたら迷惑なのでしょうか? アパレル業界にお勤めの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的に全く問題ないことだと思います。  ただブランドにより営業のポリシーと言うのか、インターネット店や直営店専用の 商品を設けて、杓子定規ながらそうした商品については、デパート内の店舗にあえて 置かないようにしている場合もあります。さらには人気商品については、営業担当の 間で商品の取合いとなるケースもあり、たとえその商品の在庫があっても、他店へ 出したがらない場合もままあったりしますので、ショップの店員さんの中には、つい つい面倒くさがる方が、もしかしたら居られるのかもしれませんね。  でもとにかく、商品のお取り寄せについては顧客サービスの基本中の基本ですので、 たとえ購入前提でなくても、質問者さんは全く気にされる必要はない、消費者として 当然の権利なのだと思います。

LoisCi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧に説明して下さり、とても参考になりました。 今回質問させて頂いた、セール品のお取り寄せの場合ですと、やはり全国的に在庫が少ない状態のようで、 あまりよろしくなかったのでしょうか・・ しかし、商品のお取り寄せは顧客サービスの基本との事で安心出来ました。 ありがとうございました。