• ベストアンサー

免税での買い物

ティファニーで気に入った指輪があり購入を考えています。 今年の夏から秋に海外旅行に行こうと思っているので、そのときに免税で買いたいなと思っています。 そこで質問なのですが、 国内で販売されている指輪は海外でも売っているのでしょうか?特別なラインではないらしいです。 またサイズが合わないときは、とりあえず購入して近くのお店で直してもらえますか? またどれくらい安いのでしょうか?安い国などありますか? 質問ばかりですみません。 行く国は全く決めていません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 補足で追加させていただきます。 No.2さんがおっしゃっているように、免税といってもいろいろとあります。 1)空港免税店。 2)街中の免税店(韓国のロッテ、新羅など・・・) 3)街中のティファニーで、その国の消費税に相当するものを支払った後に、出国の際にTAX Refundを受ける方法。 などなどです。 確かに、免税店は品揃えがまちまちですので、ご希望に沿うものがあるかどうかは、定番アイテムでもなかなか難しいかもしれません。 ちなみに、私は韓国のロッテ免税店で購入しましたが、その後香港の街中のティファニーでも同じ指輪を販売しているのを見つけました。 その時の為替レートで差がありますが、同じ品物で香港のほうが少し安かったのを記憶しています。 また、香港は街中のティファニーでしたので、サイズも品物も豊富でした。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

「免税」は、免税店で購入する方法と、空港で免税手続きする方法がありますが、国によって違います。 ハワイなどは免税店(DFS)にティファニーが入っていなければ免税価格で買うことはできません。高級ブランドショップだから免税店に入っているとは、必ずしも限らないんです。直営店で買った場合は免税価格ではありませんし、免税手続きもできないと思います。(違っていたらすみません) EUの国だと、お店で免税手続き書類を発行してもらい、帰りの空港でキャッシュバックやクレジットカードに返金してもらう方法になります。 書類に不備があったり、空港で時間がなくてなど手続きをしないと、免税にはなりません。 外国のお店にその指輪がおいてあるかどうかは、シーズンによって商品の入替もあるでしょうから、直前にお店に直接問い合わせるしかないと思います。 DFSに売り場があったとしても、1軒1軒のスペースが限られていることもあり品揃えはよくないのが一般的です。あるかないか分からないものに思い入れするのではなく、そこで売っているものの中から探す方がよいような気がします。 また、DFSで安く購入した商品は、日本の直営店では修理やお直しなどの面倒はみてもらえないことも多いようです(安く買ったものは自己責任で、という姿勢なんでしょうか)。ご注意ください。

回答No.1

実際に、妻にティファニーの指輪を免税店で購入し、日本でサイズ直しをした者です。 (1)国内で販売している指輪が海外でも売っていますか? →モノによるようです。私が購入した指輪は成田の免税店では扱っていませんでした。韓国と香港では売っていました。 価格で30万円位でしたが、日本では42万円で販売していました。 (2)購入して近くのお店というのは・・・、街中のティファニーではなく普通の貴金属店ということでしょうか? 私の場合は、すぐに直せるものでもなかったし、その場に妻もいませんでしたので、日本に帰国してからティファニーでサイズ直しをしました。確か1万円くらいで直せたと記憶しています。 免税店にサイズが合うのがあるといいですね。 また、サイズが合わなくても、日本価格よりも割安ですから、日本に帰国されてから信頼できるお店で直されるのが良いと思います。