• ベストアンサー

プロのヴォーカリストが声帯をいたわる時

プロのヴォーカリストもやはり同じ人間ですので、いくら正しい発声法を身に着けているといっても喉の調子が悪くなったりするはずです・・ そこで質問なのですが、プロのボーカリストもやはり毎日はボイストレーニングはしないのでしょうか? また、コンサートやライブ続きで喉を痛めた場合(傷めないようにするのもプロですが)日常で無理にしゃべらず、発声練習なども控えるのでしょうか? わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 歌手の方ではないですが 舞台に立つ方でやはり声に命を掛けている方が居ます その方は極力普段は話さないそうですよ

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりそうですよね。 のどは消耗品ですからね・・。