• ベストアンサー

デジタルカメラ画像 詳細情報で、撮影モードを知りたい

デジカメで撮影した時の、オート、絞り優先、マニュアル露光モード、プログラムシフトモード、シーンモード(夜景モードなど)の、どのモードで撮ったか知りたいのですが、パソコンに取り込んだ後に、ソフトでの画像詳細情報には、表示されないのでしょうか? カメラ本体でのプレビュー 詳細表示でも、表示されません。 撮ってから、後から、知る方法はないのでしょうか? デジタルカメラ:Rico GX200 写真取り込み、見ているソフト: Picasa 3(または、カメラ付属ソフトのIrodio photo & video studio)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.2の方を読ませて頂きました。 > EXIFは、Picasaでもプロパティで、見れていますが、紹介していただいたのは、それ以上に、詳しいものが見れるソフト?また、違うものなのでしょうか? わたしはリコーの「GX200」を所有しておりませんので、残念ながらこちらでは検証する 環境を持っておりません。 前回も書きましたが、撮影時に記録していない情報は見られないため、機種によって表示できる 情報量は異なります。特にトイカメでは両者で表示される情報量にほとんど違いはありません。 しかしわたしの所有するキヤノンのデジカメでは表示される情報量に大きな違いがあります。 Picasaよりも遙かに詳細な情報を表示しました。 本来ならば「GX200」で撮影された画像を入手してこちら側で検証し、その結果をご報告する のが筋なのかもしれませんが、紹介しました「Exif Reader」は無償で入手可能なソフトですし、 扱いもそう難しいものではありません。 対象となる実機(デジカメ)もお持ちですので、そちら側では検証環境を容易に整えられるかと 思います。恐縮ですが、ぜひご自身の目で確かめられることを希望致します。

mangowater
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。 お持ちのカメラで、情報が大分詳しくでるとの事ですので、試して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

今Picasa 3で確認できないので、とりあえず。 エクスプローラーの画像のプロパティで見られると思います。 カメラによっては無理かもしれません。 また、細かいモードまではでないようです。

mangowater
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。 プロパティで見ているのですが、見れていない物があるのですが、カメラ特有のモードまでは、見れないようですね。

• E-Dec
回答No.2

これら撮影時の情報はExifという形で記録されています。 従って、Exifを表示するソフトを利用することでその情報を見ることが可能です。 メジャー所として「Exif Reader」を紹介しておきます。 # http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/ もちろん、撮影時に記録していない情報は見ることができませんし、メーカーノートと 呼ばれるメーカー固有の独自情報に関しては、解析が必要な場合もあります。

mangowater
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 EXIFは、Picasaでもプロパティで、見れていますが、紹介していただいたのは、それ以上に、詳しいものが見れるソフト?また、違うものなのでしょうか?

• necomimi
回答No.1

ファイルのプロパティを開くとある程度わかりますが そのカメラ特有のモードまでは無理かも。

mangowater
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。 カメラ特有のモードは、無理なようですね。 付属のソフトであれば、見れる部分もあるようです。