• 締切済み

ロードバイク用サドル購入の検討をしています。

ロードバイク用サドル購入の検討をしています。 下記条件に当てはまるようなサドルをご存知ないですか? 【購入の条件】 ・重量 250g 以下   (200g以下が理想) ・価格 20,000円以下   (できれば15,000円以下。安ければ安いほどよいです。) ・穴あき ・レーパンなしで150km程度のツーリングが可能 どなたか、ご存知のかた、ご紹介をお願いします。

みんなの回答

• ytcm2280
回答No.4

穴あきだったらSELLE SMP辺りでいいんじゃないでしょうか? 結局は慣れと相性なので使ってみないとわかりません。でも相性もあると思いますが個人的には慣れのほうが大きいと思っています。ですから、デザインで気に入ったのを買って走りこんでみるのがいいと思います。予算も\20,000-あるわけですし。 あとは個人的なお勧めですのでスルーしていただいて結構です。 安くて、評判がいいのはDixnaのアキレスでしょうか。穴あきではないですがいいです。私のロードはこのサドルです。レーパンがあまり好きではないのでジャージとかカジュアルパンツなんかでよく乗ってまして150kmまでは特に痛みも出ません。それ以上の距離のときはイヤでもレーパンを履いてしまうのでわかりませんw MTBにはchargeのspoonというサドルです。こちらも形はちょっと違いますがDixnaのアキレスとかなり似た座り心地で、自走を含めた山サイ日帰り150kmもレーパンなしで大丈夫でした。

marsalis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SMPですか。 乗ってみたいサドルですね。 でも少々お高いのが難点。 ご意見参考にさせて頂きます。 DIXNAはちょっと変わったものをたくさん出してますよね。 お店を回ったらチェックしてみます。

• morutiroro
回答No.3

条件には合わないかと思いますが。 私は、WTBのSPEED5で、Gパンを履き150km程度は走ったことありますが、痛みも無く、快適でした。 このサドル、穴あきでも何でもない普通のサドルですが、何故か尻には優しいです。 あとは、セライタリアのトランザムシリーズなら、あるいは希望の物があるかもしれません。

marsalis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > セライタリアのトランザムシリーズ ご意見有難うございます。 参考にさせて頂きます。 セライタリアですと、SLKかSLCのGELタイプに興味があります。 (穴あきとは言わないかも知れませんが、、、。) もし何か情報をご存知であれば、教えてください。 有難うございました。

• gsbaka1150
回答No.2

No,1の方の回答にもあるとおり、『尻とサドルの相性』が合わなければ何を使ってもしっくり来ません。極端な話、尿路を圧迫しない様に穴が開けてあるサドルに乗ったら『穴のエッジが当たって痛い』と言う人もいます。レーパン無しなら尚更シビアになるでしょう。コレばかりは自分で触ってみて『コレは!』と思ったものを使ってみるしか有りません。1個目や2個目で最適な物が見つかる事は稀です。プロですらなかなか最適な物が見つからず、ようやく見つけたサドルが生産終了と言う事で、市中に出回っている店頭在庫を全て買い占めたなんて話もあるくらいです。要はそれに代わる物が無い、と。 ケツ論:あなたのサドルはあなたの尻で見つけるしか有りません。

marsalis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり気長に探すしかないですよね。 でも高いんだよなぁ~。 ご意見参考にさせて頂きます。

• OmniBook
回答No.1

>>レーパンなしで150km程度のツーリングが可能 走り込んでお尻との相性がしっかりなじんでくれば可能なものもあるかもしれませんが、基本は レーサーパンツ着用でしょう。 先に書いたように、サドルとお尻の相性が重要です。SPECIALIZEDやTREKを扱っているお店だと サドル幅を選択する為のゲージがあるので、それで最適なサドル幅を見つけて該当するものを 絞り込んで行かれた方が良いでしょう。最終的には実際に乗ってみないと何とも言えないところです。

marsalis
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 > サドル幅を選択する為のゲージ そんなものがあるのですね。 お店に聞いてみます。