• 締切済み

80歳の老人(男)の乾燥肌対策

80歳の老人の肌が超乾燥肌で、かゆみがある為、夜、寝られません。 かきむしる為、赤い湿疹のようなものが出来てます。 医者から貰った飲み薬も、塗り薬も効かないらしいです。 また、一人暮らしの老人のためお風呂に入るのも2週間に一度、 着替えもなかなかしません。そこいらに原因はあるのかとも・・・ できたらシアバターのようなものを与えようと思うのですが どなたか教えてください。

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

NO1です、 大変ですよねぇ。 ところで、元気だから認定が下りないというのは聞いた話ですか??? 認知症の検査とかされたことありますか? 私も要介護1とかそこまでつかないとは思います。 もっと軽い要支援グループだと思いますが、 お風呂に故意的に入らないのもそれは 生活が出来てないということになるんですよ。 着替えないということも 見守りが必要ということなんですよ。 これは立派な 介護が必要ということになるんです。 介護といっても大げさなもんじゃなくて、 見守りが必要ということですね。 うちのアルツハイマーのばあさんも今はひどくなりましたが、 お風呂も入ろうと言わないと入りませんし嫌がります。 きちんとしたお医者ならば それを見守りが必要だときちんと判断してくれるんです。 要支援、要介護が付いたからって何も損することはない。 ただサービスが受けられるだけです。 例えば年取ってから ご飯とおかずをバランスよく食べれなくなった おかずばかり食べて ご飯が余っている、 これすらも食事は見守りが必要ということになるんです。 なので介護のお話をさせていただいたんですね。 ですから一度 役所ではなく認知症外来を受診してみて認定受けるだけでもやってみたらどうでしょう。 デイサービスさえ行けば最低1週間に風呂は入れますし・・・。

回答No.2

認知症の父(77.ひとり暮らし)も、足腰は元気なのですが、風呂は私が強引にひぱって行かないと入りません。 手がアカギレして、浮腫んでもいますので、今は手だけでもお湯で暖めて保湿クリームを塗るように指導中です。 ですが、認知症のおかげで翌日には、全て忘れてくれています。 ここに書かれる回答を参考にさせてもらいます。 がんばりましょう

• kasumimama
回答No.1

そりゃ・・・3日に1度お風呂に入ってもうちのおばあさん臭いますし カサカサで粉噴いてますよ・・・。 うちは一緒に住んでるので私が普通のベビーローションぬったりオイル塗ったりしてますけど。 その老人は?一人暮らしって年金暮らしですか? 御家族ですか? なぜ着替えも風呂にも入らないのですか? 介護保険あるならば週に1度でもいいから、デイサービスとか利用して お風呂に入れてもらったらどうですか? お金がかかることなので、詳細わからないので何とも言えませんが、 そういう方が、お薬を毎回塗っているようにも思えませんが。 ちょっとかゆくて我慢できない時だけ塗っても仕方ないですよ。 ちゃんと綺麗にあらって毎日塗らないと効く物も効かないんじゃないでしょうか。 角質が一杯溜っているだろうし、冬でも汗はかきますし、不潔でかゆいのもあると思いますよ。 お風呂に入らない、着替えない、お薬の管理はどこまできちんと出来ているのか・・・。 ヘルパーとかもお金かかるし、でも一人で生活出来ていても、 そういうところ出来ていなければ十分デイサービス利用した方が良いと思います。 医者に薬が効かないと行けばどんどん違う薬に変えてくれるはずです。 それよりも薬がきちんと効くような上京にしてあげないと。 まずは清潔にすることが一番だと思います。

wtomomo
質問者

補足

そうなんです。臭いんです。介護保険のことはよくわからないんですが、どこも悪くないし、一人でなんでも出来るのでヘルパーさんの対象にはならないそうです。相談したところ家政婦ならいいらしいんですが高いらしくて。自分で面倒でお風呂には入らないんです。私も勧めているのですが風呂に入らなくても死なないって・・・薬は大好きなのでよく塗っています。医者にも効かないって何回も言ってるけどしばらく続けるように言われるだけらしいです。やはり清潔にすることが一番ですね。まずはそれからですね。一緒に住んでいないのでそのへんがむずかしいところです。ありがとうございました。