• ベストアンサー

REGZA Z9000の録画が時々失敗する

年末にREGZA 42Z9000を購入した者です。 外付HDD(IO-DATAのHDPS-U500)で録画しているのですが、録画が3回に1回くらいの頻度で失敗して困っています。 本機に関するお知らせを見ると、「録画機器にエラーが発生したため録画予約を中止しました」となっています。 これまでに、省エネ設定をやめたり、録画時間前後に再生しない、2番組同時録画しない、など試してみましたが、どれも全く効果がありませんでした。 REGZAで動作確認済みのHDDでないのがいけないのでしょうか? 同じIO-DATAでもHDPR-U500はREGZA対応とあるのですが、何が違うのでしょうか? また、他に改善手段などありましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

HDPS-U500が、Z8000(Z9000の前機種)で問題なく使用出来ているという書き込みが下記にありますね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005108/#10308656 よって、Z9000でもハード的には問題なく使用可能だと思います。 逆に、Z9000+販促品のHDD(REGZA推奨品)でも録画失敗が起きている模様。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/ 恐らく、No.1さんが仰る通りファームウェア(ソフトウェア)側の不具合である可能性が高いと思います。 ファームウェアの自動更新が行える状態にして、主電源を切らないようにし、しばらく様子見しましょう。 HDPS-U500とHDPR-U500の違いは分かりません。 メーカーHPの仕様を比較しても、違いは分かりませんね・・・ 以下、私の体験談。 3世代前のREGZAを使用しています。 購入当時、同じように録画失敗やHDD間ダビングに失敗することが、たびたびありました(HDDはREGZA推奨品) しかし、ファームウェアが更新されるたびに不具合が解消されていき、いつの間にか失敗は一切起きなくなりました。 その間、3ヶ月くらいだったでしょうか?

oragokuudayo
質問者

お礼

ご親切に色々とアドバイスして頂きありがとうございます。 Z8000で使用できているとのことで、安心しました。(HDDを買い換えようか本気で悩んでいました) 先程ファームのバージョンを確認したところ、最新版になっていましたので、少し様子をみてみようと思います。 これで駄目だったら、USBケーブルを交換してみたいと思います。(どこかのサイトに書いてありましたので)

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

ANo.1 です。 REGZAのZ3500、Z8000も歴代のREGZA党で使っています。 初期のころは、東芝のファームウェアの不具合なのに、IO-DATAやバファローにクレームが多数入ったようです。  もちろん外付けHDDはUSBでPCと接続できれば問題なく、REGEZAの問題なのですが、東芝のソフト対応が遅いのと、不具合を抱えたままの見切り発車のご時世と考えてください。 (もちろん、東芝の廻し者ではないです。(笑))  

oragokuudayo
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ファームを最新版に更新後は、録画失敗の頻度は減ったように思えますが、W録画中にフリーズして結局2番組ともに録画できていない不具合が発生したので、完全には解消されていないようです。 次回のファーム更新に期待しつつ、W録画は当面控える方向で様子をみたいと思います。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

録画できないことに関しては、現在ソフトウェアダウンロードサービスが始まっています。 IO-DATAでもバファローでも録画は失敗しないですよ。 下記の手順を読んで明日の朝迄に改善されることを祈ります。 ソフトウェアダウンロード情報 Z9000シリーズ更新履歴 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#ZX9000  

oragokuudayo
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先程ファームのバージョンを確認したところ、最新バージョンになっていましたので、少し様子をみたいと思います。

関連するQ&A