• ベストアンサー

windows7でのポートの追加の仕方

windowsファイアウォールでTCPの47624のポートが追加したいのですが、windowsXPではポートの追加からポート番号を入力すれば手動設定できたのですがwindows7だと個別での番号設定ができません。 プリンタなどのポート開放はよく出回っているのでわかるのですが、番号指定で追加することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Windows7 手動ポート開放設定方法 「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「Windowsファイアウォールの状態の確認」「Advanced settings」 「ファイアウォールルール指定」設定作成 ファイアウォールのルールの作り方 左側「受信の規制」右側「新しい規則」「ファイアウォールルールの作成ウィザード」画面「ポート」にチェック「次へ」 「TCP」か「UDP」を選択、「特定のローカルポート」チェックを入れ、 ポート開放したい番号を入力 例:80-443 「次へ」 「接続を許可」にチェックを入れ「次へ」 「プロファイル」「プライベート」のみチェックを入れ「次へ」 名前を付ける 例:WEBサーバ 説明:ANHTTPDのWEBサーバ許可設定 「完了」 「パーソナルファイアウォールルール一覧」に反映確認 参考URL(図)参照 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールと競合するのでソフトのパーソナルファイアーウォールが「有効」の場合Windowsファイアーウォールは「無効」にします。(または逆にします) ちなみに、XPのWindowsファイアーウォールは「入る」のみブロックする簡易版のため、「入る」「出る」(以前感染し、名を変えて潜んで、個人情報を流す場合がある)の両方を遮断(警告を発する)するパーソナルファイアーウォールを「有効」にした方がよいとありました。(VistaやWindows 7のファイアーウォールは不明ですが、強化されたと聞いています) XPから回答しているのでWindows 7では確認していません。 NO1の方のとおりですが、詳細に記述しただけです。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fwport.html
yakumo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事ポート開放できました。

その他の回答 (1)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

ネットワークと共有センターを開き 左側の関連項目より Windowsファイアウォールを選びます。 左側のウインドウの詳細設定を押します。 左側のウインドウの受信の規則を選びます。 右側のウインドウで新しい規則を選びます。 規則の種類でポートを選べば ポートの追加が可能です。

関連するQ&A

  • ポート開放について

    ネットでゲームをする為に2つのポートを開放する事になりました。 1つのポートはうまく開いたのですが、もう一つのポートがうまく開きません。 うまく開いたポートは27888TCPで 出来ないポートは1000-6000TCPです。 UPnPCJというソフトを使っても「開放できました」と出てくるのですが いざテストしてみると開放できていませんと言う結果に。 片方が設定出来ているので、出来ていないほうとの差といえば 1000-6000という数字だと思うのですが ファイアウォール設定の所で、ポート番号を1000にしているのが問題なのでしょうか? (1000-6000という指定ができないので) 設定の画像を貼り付けますので、間違っている所がありましたら ご指摘ください。 OSはXPです。

  • Windows7でポート開放ができなくなりました。

    この手の質問が数多くあり、ネット上でも調べればかなりの情報が出てきますが、半日調べてもわからなかったので質問させてください。 私はあまりパソコンについて詳しくなく、いつもその場で調べてなんとかしてきたので、専門知識とか先立つものがなくて、いわゆる知識に関しては初心者です。変な質問内容になっていたり意味不明なことを書いてしまっていたらすいません。 まず、今まで居間にあるデスクトップのXPを使っていました。今回買い換えて、2階の自室でやっています。 たまに友達とゲーム配信などをしていて、WMEで配信していました。 新しいパソコンでやったところ、OSなど変わった部分を設定しなおしても、ポートだけ開放できていませんでした。 XPのときは開放手順などふまずにいつでもできていたので、手動で開放することにしたのですが。 前に使っていたポート番号8080でやってみて、できず。調べてFWの設定から許可しました。 個別にポート番号指定で調べたとおりにやったので、できていると思います・・・。 それでも配信に繋がらず、サイトで調べてもポートが開放できていなかったので、UpnPcjを使いました。 UpnPcjには、ネット対戦でホストをするときにお世話になっていて、ポート番号を指定して開放しました。 その結果、UDPは開放できているのですが、TCPの方がFWまたはルーターによってブロックされているとわかりました。 別のツールでも、TCPが開放できていなかったので、これが原因なんだろうとは思うのですが、ここからどうしていいのか全然わかりません。 もしかして、8080のポートがダメなのかと思い、空いているポート番号(いくつかやりましたが、例として28800で)で同じようにFWで個別指定で開放し、UpnPcjでも開放しましたが、できていませんでした。 UpnPcjで、28800でUDPで開放した時は [既存cgiリストを利用します] (3) UPnPでポート 28800 (UDP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(UDP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →外部接続 OK ------------------------------------------------------- ○テストに成功しました と表示され、TCPで外部接続をテストすると、 [既存cgiリストを利用します] (1) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (2)内部接続を試みます →内部接続 OK (3) UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →no accept timeout(外部接続に失敗しました) 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました と表示さてます。可能性1~3を見て、それが原因なのかとは思うのですが、どうしていいかわからないんです。 多分TCPの方が開放できれば大丈夫なのかな、とは思うのですが、知識がなく、多少知識のある友達も、それで開放できないなら他の人に頼るしかない、といわれたので質問させていただきました。 ちなみにルーターは前のPCがおいてあった場所においてあるので1階にあります。 今のWin7はノートパソコンなので、ルーターに直接つないでいないとポート開放できないとかそういうことだったら厳しいですが・・・。 どなたか知恵をお借りできないでしょうか、まったく手に負えないです。よろしくお願いします。 もし情報が足りてない、とかありましたら本当に申し訳ないです。 今までできていたことがどうやってもできなので、かなり混乱しています。

  • Vistaで開放したポート番号をしりたいです

    Vistaです 開放したポート番号をしりたいのですがみれません 過去に手動でポート開放したのですが 各項目をクリックしても どの項目もポート番号が見れません どうすれば開放済みのポートが分かりますか?

  • CATVでのポート開放について

    ネットゲームをするのにポートの開放をしたいのですが、どうもうまくいかないのでお聞きしたいのです。 環境は ・WindowOS:s XP SP3 ・プロバイダ:CATV足立 ・ルータ:WHR-HP-G(有線) ・アンチウィルス・ファイアーウォール無し で、ルータの設定の『ポート変換』では プロトコル=TCP/UDP ポート=任意のTCPポート 任意のポート=開けたいポート番号 LAN側IPアドレス=手動設定 LAN側IPアドレス手動設定欄=使っているPCのIPアドレス(ipconfgで調べたところ192.~)でした LAN側のTCP/UDPポート変換の入力欄=開けたいポート番号 とやりました。 またXPに入っているFWはサービスセンタのサービスを切っているので動いてないはずです。 以上のことをして、使いたいソフトを起動中にネット上にあるポート開放の確認ができるサイトを複数試したのですが、どれもポートが開いていない、という結果でした。 ポートが開けないのは何か設定がまずいのでしょうか? それともCATVなので元々ポートの開放はできないのですか? どなたか教えてください

  • TCPポート開放の仕方

    yahooのトリオモデム3-Gを使用しています。TCPポート開放がうまくいかなくて困っています。http://172.16.255.254/から詳細設定を行うところまでは分かったのですが、うまくいきません。 WAN側ポート番号とLAN側ポート番号にポート番号を入れればいいのでしょうが、番号を入力する場所がそれぞれ2箇所あるのでよく分かりません・・・。 例えば5555番のポートを開放したい場合どのようにしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • COMODO ポート開放

    COMODO Internet Securityでのポート開放で行き詰まってしまいました。 過去ログから試してみたのですがうまくいきませんでした。 windows7使用中。 ルーターではポート開放済み。 COMODOバージョンは最新の7.0.315459.4132です COMODO高度な設定→ファイアウォール→グローバルルール→追加 アクション→許可 プロトコル→TCPまたはUDP 方向→INまたはOUT 送信元ポート→ポート番号(例52000) 宛先ポート→ポート番号(例52000) まで設定したのですが開放できていませんでした。 どうかお知恵をご教示いただけますでしょうか。

  • TCP接続のポート開放について

    ADSLを使用していて、ポートを開放しようと思い、色々と操作したのですが開くことができません。 OSはXPです。ファイアーウォールにはチェックを入れ、詳細設定でTCPの外部ポート内部ポート共に同じ値(6699)で設定しました。チェックもつけてあります。 LANのモデムはBroadband Blaster BritePort Router8100です。ポートのフィルターも確認しましたが、1つもフィルターはかけていません。WANのフィルタリングも無しです。 何がいけないのでしょうか? よろしくればお教えいただければと思います。

  • パソコン初心者の者ですが… ポート開放について悩んでます。もちろんサイ

    パソコン初心者の者ですが… ポート開放について悩んでます。もちろんサイト等を見ていろいろ試してみましたがだめです。僕がやってみたことは 1、windowsファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールの設定をサイトを見ながらきちんとやりました。ポートの追加など 2、無線LANのipアドレスの固定をやりました。サイト見ながら 3、ポート開放されているかチェックしても開放されていませんでした。あるサイトでは、ローカルipアドレスは使えませんとでてきました。 ルーターの設定なんですが、僕のはtorio1というモデムで、サイトを見たところルーターは内臓されていなかったので、ルーターはないとおもいます。でも、無線LANを使っているとルーターを使っているのと同じみたいなことが書いてあったんですが… 僕は次になにをすればいいんでしょうか?ルーターのポート開放ですか?あと、ポートの番号はある程度適当でもいいんですか? ちなみにTCPです ちなみにポート開放君を試してみたところ、失敗しましたと出てダメでした!! オンラインゲームをするためです!!

  • ps3のポート開放について

    現在、光sonet ホームタイプで契約中です。 onu-ルータ-ps3と有線接続です。ルータはaterm bl900hwです。 ポートの開放をしたのですがfifa12というサッカーゲームでファイアーウォールがモデレートからオープンに変わりません。 きちんとポート番号もpsnとソフト側を入力しました。 ポート開放してもファイアーウォールがオープンにならないことはよくあることでしょうか?

  • このルーターはポート開放できますか?加入者網終端装置「100M」「S」

    加入者網終端装置「100M」「S」はUPnP対応でしょうか? また手動でポート開放(ポート番号30000、UDP指定)を する方法ってありますか?