• ベストアンサー

ADSL速度について

お世話になります 某大手プロバイダーのADSL12Mを契約していますが、 線路長3.7Km 伝送損失36なのですが 一度回線調整を行い、2.3Mほどでていたのですが ここ2,3週間前から1.5M前後しかでなくなりました。プロバイダーに問い合わせたのですが、局から自宅までに、工事や何かの障害ができ仕方ないといわれたのですが、本当に仕方ないのでしょうか? また、調査等もしてもらえないのでしょうか?

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazuchk
回答No.5

「保守用回線に切り替えるというのはどういった事なのでしょうか」 と言う事ですが 業者側では、メンテナンスを行ったり、故障したりした際の為に、該当クライアントの接続を完全停止している時間を短くする目的もあり、 代替回線を用意してあります。 業者の社内部分の回線に限られると思いますが、 業者社内のネットワーク環境に問題があって、 EIKICHI555さんの通信に障害が発生している場合、 保守用の代替回線に変えてみると、正常に通信するようになる事があります。 また、そうする事によって、通信状態に違いがあるかどうか確認し、問題発生原因の切り分けを行う事になります。 (もし、代替回線にしても状態が変わらないのであれば、 業者社内の回線に問題があるのではなく、 そこからEIKICHI555さんのお宅に伸びている回線の途中に問題がある事がハッキリするので、 対応もピンポイントで効果的に行えるようになると思います。) どこからどこまではOK、だけどそこから先はNG・・・と言うのを業者の末端からEIKICHI555さん側に向かって確認するのと、 EIKICHI555さんの末端から業者側に向かって確認するのと、 もし途中で確認が出来れば、さらにそのポイントから両端に向かって、どこまでがOKでどこからがNGか とにかく問題を切り分けていって、原因を突き止め、 その原因を取り除く事で、結果を改善するしかないですよね~。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代替回線についてよくわかりました。 一つ一つ原因を探っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• mazuchk
回答No.4

急激に速度が落ちたのでは納得がいかないですよね~。 プロバイダ(ADSL業者)としては、申し込み時にも接続速度を保証しないよって注意書きを入れてるくらい無責任だし、 他の業種や、他のサービスで、同じような事があって、許されるとは思えないのですが、良い商売ですよね~!! 以下の確認をお勧めします。 (1) ADSL業者のメールアドレスを訊き出し、メールでやり取りをして下さい。 過去ログの保管は必要です!! その際、プロバイダ担当者等へのC.C.は忘れないで下さい。 ADSL担当者は、他の業者・・・例えばガス会社やマンション管理会社等、他人の責任にしようと必ずして来ますので、その際、その内容の書かれたメールを該当会社担当(クレーム受付等)に転送し、確認をとって下さい。 (2) ADSL業者は回線の調査が出来るはずです。 その際、業者は自分の不備ではない事を証明する為の調査しかせず、問題解決を目的にはしてくれないようなので、 こちらで、調査内容を確認して下さい。 ・まず、急に速度が落ちた前後で、自宅内で環境を変えたか否か。 →変えていないなら自宅環境の問題ではありません。 ・PC設定を変えたか。もし複数台あれば、すべてのPCで状態が同じか →同じならPC依存の問題ではありません。自宅内ネットワークの状態も確認出来れば尚良。 ・スプリッターを外しても状態は同じか? →外して変化があれば、スプリッターの不良なので、クレーム対象です。 ・上記内容特に問題がなければ、自宅で確認できる内容はほぼありませんので、ADSL業者に対して、現行回線ではなく、保守用回線等に切り替えて接続状態が変わるかどうか確認してみて下さい。 ・保守用回線でも変化がないようなら、途中でトラブルが発生しています。 その際、どこでトラブルが発生しているのか、どの中継地点までは大丈夫なのか、他のADSL使用者とのデータ比較で分かりますので、確認してもらい、どこからどこの間で問題が発生しているのか、ハッキリさせて下さい。 それが、ADSL局と自宅の中間地点なら、他のADSL業者に変更しても直りません。 NTTの問題で、NTTは電話回線を通話用にひいているのであって、ADSLは本来の使用目的から外れるので、無償サポート外になります。 ・自宅側での通信障害なら、通常電話使用時にノイズが発生するか否か、確認して下さい。 通話中のノイズに対しては無償サポート内なので、NTTに連絡すれば、すぐに修理に来てくれます。 それによって、ノイズが解消され、回線が安定する事もあります。 また、回線調整と言うのは、ノイズに対して影響を受けにくくするように、通信帯域を目一杯使用するのではなく、マージンを取る事で安定させるのが目的なので、それによって速くなるのは、あんまり期待できないと思います。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく手順を教えて頂き助かりました PC環境は、変えてないので 早速メールでプロバイダーとやり取りしたいと思います 一つ教えて頂きたいのですが、 保守用回線に切り替えるというのはどういった事なのでしょうか

回答No.3

うちもADSL12Mの契約をしています。 無線で利用していることと、NTT局からEIKICHI555さんと同じくらい離れているので、最高で1.5Mぐらいしか出ません。 以前試したことがある商品としては、ノイズ対策用のケーブルシールドなんかがあります。 一度試してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa32.html
noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます もともと、2.3M位でていた時から  ノイズ対策もケーブルやスプリッターを交換しているのですが、やはり仕方ないのでしょうか

• mrumesuke
回答No.2

モデムの電源を一度切ってみてください。 これで回復する場合もあります。 局と自宅間の障害が原因だとすると効果はあまり期待できませんが。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます モデムの電源を切るという事もやってみましたが、 効果ありませんでした。

• madman
回答No.1

ADSLなんで仕方ないです。 家庭内での、障害の可能性もありますので、それを個人で調べてください。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます プロバイダーを変えても速度のUPはみこみないのでしょうか? あきらめが肝心でしょうか?