• ベストアンサー

私は今専門学校へ進学を考えているのですが、分野としては建設関係を考えて

私は今専門学校へ進学を考えているのですが、分野としては建設関係を考えているのですが、どの学校がいいのか決めかねています。 どの分野の方でもいいのですが、学校を選ぶのに何を基準に選んだらいいのでしょうか。ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在 専門学校で勤務している者です。 わたしの過去の回答などを参考にしていただければ、よりわかっていただけると思います。 学校見学に参加し、以下の点に留意し質問をしてみてください。 1.卒業で資格取得の為のメリットがあるかどうか確認する。   実務経験短縮など(認可校かどうかも確認) 2.先生が資格保持者かどうか確認する。 3.個人実習などが授業以外で(土曜なども)行えるか? 4.卒業生が何%建築関係に就職しているか?   卒業生が何%2級建築士、1級建築士に合格しているか? 5.学校の雰囲気、きれいさ、職員の応対など    退学率など  何%と言う質問に、答えをはぐらかしたり、不明瞭であれば、あやしい。  去年はどうでしたか? 今年度はどうでしたか?  などと 切り返すのも良いでしょう。    一人での参加が不安なら、保護者や兄姉と同伴がいいですね。    以上、人生の大事な節目です、頑張ってください、応援しています。  ちなみに私の学校には建築関係の学科はありません。 

その他の回答 (1)

• koreshin
回答No.2

基準となってしまうとせっかくお金を払って通うのですから、アナタに合った学校を探した方がいいとしか応えられません。 その為にはまず行きたい分野の学校を探して、オープンキャンパス等に参加してみる事です。