• 締切済み

アダルトサイトの料金請求の画面が頻繁に出てきます

先日、アダルトサイトを閲覧していたところ、突然「登録が完了しました」という画面が表示され、「○万円をお支払いください」という旨が書かれていました。 支払うつもりはないのですが、支払い督促の小さな画面が数分おきに出てくるので困っています。 自分なりに色々と調べて、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみましたがダメでした。 また、システムの復元も試してみましたが効果はありませんでした。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html 上記のサイトで調べてみたところ、どうやら『(1) 「ワンクリック不正請求」とは』という項目の『(b)新たな手口』に該当するようです。 上記サイトにあるように、システム構成ユーティリティを利用して追加されたスタートアップ項目を解除しようと思ったのですが、やり方が分かりません。 システム構成ユーティリティを利用して、パソコン起動時にアダルトサイトに接続させなくするにはどうすれば良いのでしょうか? また、その他の方法で支払い督促の画面を表示させなくする方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 (不足している情報等ありましたら、ご指摘いただければ補足します)

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.5

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx それをインストールするとコントロールパネルにソフトウェアエクスプローラのアイコンができる。それをクリック、 スタートアッププログラムがアイコン付で表示される。 本当にスタートアップだけか? ほかにも何かすると思うが・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.4

定番ですが、以下のソフトで停止すれば良いのでは? 単純にスタートアップ(レジストリ)に、その画面を出すプログラムが登録されているだけだと思いますので。 [参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html ウォッチャー機能を常駐させておけば、次回同様にスタートアップに登録された場合は警告も出て、すぐに削除出来ますしね。 ウイルスではないので、ウイルス対策ソフト等では検知出来ません。 また、システムの復元は、名前の通り「システム関連のファイル」を復元するだけで、全てを元に戻してくれるわけではありませんので、今回のような場合には無意味です。 と言うか、システムの復元はリカバリーを前提に使用する最終手段であって、気軽に使うとシステムに不整合を生じて、後々原因不明の(と言っても原因はシステムの復元な訳ですが。)不具合を引き起こす原因となりますので、本当にどうしようもない状態以外では使用しない、使用したらリカバリーを行う、くらいで考えておいて下さい。 (安易にシステムの復元を勧める輩もいますが、システムの復元を使うことによる危険性を認識していない輩なので、鵜呑みにしないで下さい。) なお、スタートアップから削除も必要ですが、すでに起動している場合、プロセスにも常駐していますので、プロセスで怪しいプログラムを強制終了した後、スタートアップから同プログラムを削除してください。(スタートアップチェッカーでプロセスもスタートアップも操作出来ますから。)

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 無事に解決することが出来ました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

レジストリに書き込みされているので?個人的にレジストリを操作 出来ない場合は、素直にリカバリーする事です。 システム構成ユーティリティでは、接続させなくする事は出来ません。 そんな機能は、元から付いてません。 インターネット接続の有無については? セキュリティソフト(ファイアーウォール)で設定します。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に解決することが出来ました。

回答No.2

なんだかコンビニでおにぎりを試し食いしてまずいからお金払いたくねーよなんて言い草と一緒だな。 はなから払うつもりがねーなら下心丸出しのサイトなんて行かない事だよね いろいろ調べたなら解ってるはずだが解決方法は幾らでも調べられたはずだ リカバリする事が一番と言う事が調べられたはずだ

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と調べて、リカバリするのが一番ではないということが分かりました。

• Us-Timoo
回答No.1

素直にデータをバックアップしてリカバリーしなはれ。 いじくって直してもシステムが不安定になったり不便なだけです。 ま、今のようなアダルトサイト視てる限り、今後も同じものに引っかかる可能性高いですけどね。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーせずに解決できました。