• ベストアンサー

orzってどんな意味?

よくチャットなんかしていると、文章の終わりにorzって書く人がいるけど、一体、orzってどんな意味で書きこんでるんですか? よろしくご教示ください

noname#103160
noname#103160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地面に手をついて落ちこんでいる人 2008年の段階でネット死語ランキングに入っていて 以前は2ちゃんねるで非常に目をにしましたが 今は全く見かけません。 死語ですので、使ってはいけません

noname#103160
質問者

お礼

いままで文字として認識していましたが、絵として見れば、確かにそのように見えます。今では死語なんっすね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

2ch用語でがっくり、落胆、脱力なんかを意味してるようです。 手と膝をついて落ち込んでる様子を表したAAってとこでしょうか。 pgr(ぷっげらげら、ぷぎゃあ=苦笑、失笑)と共にSNSの外では余り使わないスラングで、多用するとひんしゅく物なので気を付けて使って下さいね。

noname#103160
質問者

お礼

いままで文字として認識していましたが、絵として見れば、確かにそのように見えます。今では死語なんっすね。 ご回答ありがとうございました。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

O頭 i腕 Z足 人が頭を下げている・・もしくはショックを受けている姿。 左向きに人がしゃがんでいる、というか、手をついているような画像を表現しています。 文字ではなく 絵として見て下さいね。 よーーく見ると、向かって左を向いている人の絵になっています。 頭を下げている絵ですね。

noname#103160
質問者

お礼

いままで文字として認識していましたが、絵として見れば、確かにそのように見えます。今では死語なんっすね。 ご回答ありがとうございました。

  • coco0904
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

落胆、失意、挫折の際の心理状態を、跪き頭を垂れる姿で表しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz
noname#103160
質問者

お礼

いままで文字として認識していましたが、絵として見れば、確かにそのように見えます。今では死語なんっすね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (の意味

    たまに 「○○○○(」 とか、文章の終わりに(とつけているのを見ます。 あれって何か意味はあるのですか?

  • orzってどういう意味?

    よく2chなどに、文章の終わりにorzと書かれていますが、どう言う意味ですか?

  • チャットについて

    PC初心者です。 先日、他人のチャットを見ていたら、言葉の終わりにwwの付いた文章を多く見かけました。これはどういう意味なのでしょうか? 又、チャットをやめるときに「のし」という言葉で終わりましたが、どういう意味なのでしょうか??教えてください

  • 。。。←これの意味について

    メールなどの文章の終わりに、句点「。」が連続して「。。。」のように 使われているのをよく見るのですが、どういった意味があるのか分かりません。 ・どういう時と場合に使うものなのか ・どういった心理的な意味があるのか 教えてください!

  • どういう意味ですか

    チャットでカナダ人の友達から 『Lol hardcore food maker of the year』 『Lolzy』 という文章が来たのですがどういう意味でsyか

  • bye bye(kiss)の意味

    3つ質問があります。 1:チャットの終わりにbye bye(kiss)と言われました。 このkissは、メールなどの文章の最後に付けるxoxoと同じ意味ですか? 2:複数の海外男性からMy Babyなどと呼ばれます。 海外の男性は、女性なら誰にでもこのような呼び方をするのですか? 3:友人と3人で雑談をしているときに、一人の友人にMyBabyなどと呼ばれると少し恥ずかしいのですが・・・ もう一人の友人は変な風にとらえたりすることはありませんか? 解り難い文章ですみません;;どなたか回答お願いします。

  • 「^^」の相反する意味?

    「^^」の相反する意味? 先日生放送者のチャット配信放送での会話で、 文章の後に「^^」という顔文字を書く人がいやだ・・ というような話をしており、中には同調する人もいました。 実は私はよく使っており、むしろ場を和らげようとするいい意味で使ってますが、 一部の人の中にはどうも不快に思ってる人がいるようです。 これってどういう風に不快に取られるのでしょうか? 不快だとしたら、代わりになる顔文字は何になるのでしょうか? 個人的には何も付けずにコメントすると、 とげとげしく感じてしまうのですが・・。 またその他顔文字などにご意見などもありましたら、お聞かせください。

  • Buttersの意味

    知り合いが 絡んで来た変な人に に向かって 最初の文章に Well Butters,~ をつけていい返していたので 意味を調べたら、 「愚か者、ばか、間抜け」と いう意味もあったのですが、 実際にそのように つかうこともあるのでしょうか? あとWellをつけるときは 「そうだね、そう、うん」 みたいな感じで そんな深い意味はないのでしょうか? ご教示ください。

  • 意味を教えてください!

    日本語を勉強している人なんですが、 やはり外国語って難しいですね。T-T "やっとの状況"ということの意味が分かりません。 「前回提案を維持するのがやっとの状況であり、前述価格提示となっております。」という文章でしたが 一体この分で"やっとの状況"が何を意味しているのか 私にとっては分からなくて困っております。@.@ (実は会社で翻訳しているところですが...(T.T)) 皆さん、助けてくださいね!!! 御願致します。(__)

  • (了)の意味

    新聞、雑誌、ブログ等の文章の終わりに、 ・・・・。(了) となっている場合がありますが、これは何を意味するのでしょうか??

専門家に質問してみよう