• ベストアンサー

orzってどんな意味?

よくチャットなんかしていると、文章の終わりにorzって書く人がいるけど、一体、orzってどんな意味で書きこんでるんですか? よろしくご教示ください

noname#103160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地面に手をついて落ちこんでいる人 2008年の段階でネット死語ランキングに入っていて 以前は2ちゃんねるで非常に目をにしましたが 今は全く見かけません。 死語ですので、使ってはいけません

質問者

お礼

いままで文字として認識していましたが、絵として見れば、確かにそのように見えます。今では死語なんっすね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nazca091
回答No.3

2ch用語でがっくり、落胆、脱力なんかを意味してるようです。 手と膝をついて落ち込んでる様子を表したAAってとこでしょうか。 pgr(ぷっげらげら、ぷぎゃあ=苦笑、失笑)と共にSNSの外では余り使わないスラングで、多用するとひんしゅく物なので気を付けて使って下さいね。

質問者

お礼

いままで文字として認識していましたが、絵として見れば、確かにそのように見えます。今では死語なんっすね。 ご回答ありがとうございました。

• jj9919
回答No.2

O頭 i腕 Z足 人が頭を下げている・・もしくはショックを受けている姿。 左向きに人がしゃがんでいる、というか、手をついているような画像を表現しています。 文字ではなく 絵として見て下さいね。 よーーく見ると、向かって左を向いている人の絵になっています。 頭を下げている絵ですね。

質問者

お礼

• coco0904
回答No.1

落胆、失意、挫折の際の心理状態を、跪き頭を垂れる姿で表しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Orz
質問者

お礼