• 締切済み

皆さんは何アレルギーですか?

皆さんは何アレルギーですか? 日本でアレルギーが増加しているそうです。 一般的には ・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・動物アレルギーなどがありますが、 驚くようなものでは  ・砂アレルギーなどもあるそうです 日本は清潔にし過ぎて攻撃すべき菌が無くなり、 本来有害で無い物に対して免疫反応がおこり攻撃してしまうことで、変わったアレルギーが増えているそうです。 アレルギーが何もない人っていうのは少ないと思いますが、アレルギーのある人って重複して持っていることが多いイメージがあります。 ちなみに私は「米 小麦 大豆 ダニ 花粉(数種) アトピー性皮膚炎」です レベルの差こそあれこんなに引っかかるのに驚愕しました。我慢だらけです(笑) ・みなさんは何アレルギーですか? ・日常生活の不便はどれほどですか?

みんなの回答

noname#102880
noname#102880
回答No.3

こんばんは。  『金属アレルギー』です。 一時期、PCや携帯などで、わざわざプラスチックなのに、金属風(シルバー)にするのが流行って?いましたが、どうしても、なじめませんでした。  車なんかもシルバーの色が多いようですが、なじめません。  あと、紺色アレルギーでもあります。 どうしても、紺色だけは避けたいです。(車の色や服の色など。)  固い、というか、好きになれない真面目さ、というか・・・。

ymdc7458
質問者

お礼

金属アレルギーの方、多いみたいですよね。 私も指輪したりすると荒れてしまいます;; 紺色アレルギー!色アレルギーの発想は面白いですね! それで言うと、高校までピンクアレルギーでした(笑

noname#104874
noname#104874
回答No.2

私 犬、猫、ダニ。 喘息と鼻炎保ち。不便は風邪のあと咳が長引く、コンタクトレンズができない。 娘 卵、大豆、そば、犬、ピーナッツ 喘息餅。うどんやさんに入れない。少し前まで除去してたが大豆がほとんどの市販品でアウト 息子 小麦、卵 除去、症状なしなので特に不便はない 夫 杉、檜以外の大抵の花粉。 鼻炎、結膜炎。

ymdc7458
質問者

お礼

ご両親がアレルギーを持っていると、高確率で子供もアレルギーを持つそうですね。。 断ち切れないところがつらいですよね。。 食物アレルギーは特に気を使いますよね;; 基本時にアレルギーがない人は、アレルギーを持つ人の環境を理解できないと思います。 周囲に気を使うのが大変ですよね。

noname#103949
noname#103949
回答No.1

蕎麦アレルギーです。 以前蕎麦屋のバイトをしていて毎日呼吸困難になって、そういえば小さい頃から蕎麦を食べると気分が悪くなっていたなあと思い出して血液検査したらやっぱり・・・。 軽度のものでしたが、バイトはすぐに辞めました。 蕎麦屋には基本的に近づきませんが、定食屋さんでも蕎麦を出してるところが多いので注意が必要です。 蕎麦とうどんを同じ釜で茹でている店もあるからです。最近ではちゃんとその旨を表示してるところが多いですが、何も表示がなければ店員さんに聞いてから頼むようにしてます。 あと蕎麦枕も使えません。

ymdc7458
質問者

お礼

蕎麦アレルギーの方は症状が重い方が多い印象があります。どうなんでしょうか? 修学旅行で旅館の枕が蕎麦枕で、アレルギーの子は事前に申言しなければいけませんでした。 食物アレルギーというだけでなく、こういうところが蕎麦のつらいところですね;;