音が出ないのはこれが原因?

このQ&Aのポイント
  • WIN2000で音が急に出なくなり、<コントロールパネル>の<サウンドとマルチメディア>のプロパティーを開こうとするとエラーメッセージが表示されます。
  • 原因としては、ドライバのインストールに必要なMMDRIVER.INFファイルが見つからない、破損している、またはWindowsのSYSTEM32ディレクトリに存在しない可能性があります。
  • 解決するためには、元のファイルをWindows Disk 1から SYSTEM32ディレクトリーにコピーする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ないのはこれが原因?

WIN2000です。 音が急に出なくなりました。 音が出なくなったので、まずは<コントロールパネル>から<サウンドとマルチメディア>のプロパティーを開こうとすると 「ドライバのインストールに必要なMMDRIVER.INFファイルが見つかりません。 ファイルが破損しているか、またはWindowsのSYSTEM32ディレクトリに存在 しない可能性があります。 元のファイルをWindows Disk 1から SYSTEM32ディレクトリーにコピーしてください。」 と出ます。これが原因で音が出ないのでしょうか? また、どう対処すればよろしいのでしょう? ご存知の方よろしくお願いします。

• jesro
  • お礼率63% (54/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

原因かどうか、対処方法もわからないのですが、 エラーメッセージの内容の作業をする方法としては・・。 (1) Disk1を用意する。 (2) Disk1の中に、mmdriver.in_ というファイルがあるか検索する。 (3) 見つかったら、そのファイルをハードディスクにコピー。コピーした場所は作業場所になるので、適当にフォルダを作ってください。 (4)コマンドプロンプトを開いて、コピー先のフォルダに移動。 EXPAND mmdriver.in_ mmdriver.inf と実行する。 (5) mmdriver.inf を system32の下にコピーしてあげて、win2000を再起動。 以上、試してみて下さい。

jesro
質問者

お礼

大変ありがとうございました。おかげさまでなおりました。 このように懇切丁寧に教えて頂きまして、初心者の私にとりましては神様に等しい存在です。 やはりわかっている方はわかっているんだなと感心いたします。 本当にありがとうございました。