• 締切済み

Aptivaの音が出ません!

先日、Aptiva(2196 47L)のwndows98をwindows2000に入れ替えたら、音がでなくなりました。 コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→ハードウェア→ディバイスのプロパティ→ハードウェアリビジョンが「利用できません」と表示されています。 IBMのホームページにいってダウンロードのページをみても何をどうすればいいのか、まったくわかりません。 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

SIS540というチップセットの名前まで分かっていますから、該当のドライバを入れれば解決する問題だと思います。 ANo.#3の方の紹介されたものは正しいと思いますし、下段の参考URLに紹介したSIS(チップセットの製造元)のリファレンスドライバも使えると思います。 なお、Aptivaはホーム向けPCとして出荷されている性格上、NT系のサポートをしないことで、IBMはPC型番のビジネス向け系列とAptiva系列を差別化しています。この場合の非サポートと、OSのインストールの可否とは別物です。

参考URL:
http://www.sis.com/support/driver/7018.htm
noname#1980
質問者

お礼

参考URLのドライバをダウンロード音がでました!!! ありがとうございました!!私一人では、音のでないままあきらめるしかなかったと思います。本当に助かりました。

• ittochan
回答No.3

参考URLかも。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www-1.ibm.com/support/manager.wss?rs=0&rt=0&org=psg&doc=MIGR-4LPQKX
noname#1980
質問者

お礼

お答えしていただいてありがとうございました。 最初にANO,4さんの紹介していただいたものをインストールしたので試すことができませんでした。

• jein
回答No.2

IBMのサポートページを見ていたら以下のような一文がありました。 「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません。」 標準構成で使っているのであれば、サウンドカードが 2000非対応だとおもいますので音は出ません。 サウンドカードを買って増設すれば(2000対応のもの) 音を鳴らせる可能性はありますが、成功するかどうかは やってみないとわかりません。PC自体がWin2000をサポート していないため、周辺機器においてもサポートされないでしょうし。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/
noname#1980
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

サウンドボードのドライバがWin2000未対応ということはないでしょうか? サウンドボードの名前を調べて最新で2000対応のドライバをインストールしてみては?

noname#1980
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。