• 締切済み

Aptivaの音が出ません!

先日、Aptiva(2196 47L)のwndows98をwindows2000に入れ替えたら、音がでなくなりました。 コントロールパネル→サウンドとマルチメディア→ハードウェア→ディバイスのプロパティ→ハードウェアリビジョンが「利用できません」と表示されています。 IBMのホームページにいってダウンロードのページをみても何をどうすればいいのか、まったくわかりません。 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.4

SIS540というチップセットの名前まで分かっていますから、該当のドライバを入れれば解決する問題だと思います。 ANo.#3の方の紹介されたものは正しいと思いますし、下段の参考URLに紹介したSIS(チップセットの製造元)のリファレンスドライバも使えると思います。 なお、Aptivaはホーム向けPCとして出荷されている性格上、NT系のサポートをしないことで、IBMはPC型番のビジネス向け系列とAptiva系列を差別化しています。この場合の非サポートと、OSのインストールの可否とは別物です。

参考URL:
http://www.sis.com/support/driver/7018.htm
noname#1980
質問者

お礼

参考URLのドライバをダウンロード音がでました!!! ありがとうございました!!私一人では、音のでないままあきらめるしかなかったと思います。本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

参考URLかも。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www-1.ibm.com/support/manager.wss?rs=0&rt=0&org=psg&doc=MIGR-4LPQKX
noname#1980
質問者

お礼

お答えしていただいてありがとうございました。 最初にANO,4さんの紹介していただいたものをインストールしたので試すことができませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

IBMのサポートページを見ていたら以下のような一文がありました。 「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません。」 標準構成で使っているのであれば、サウンドカードが 2000非対応だとおもいますので音は出ません。 サウンドカードを買って増設すれば(2000対応のもの) 音を鳴らせる可能性はありますが、成功するかどうかは やってみないとわかりません。PC自体がWin2000をサポート していないため、周辺機器においてもサポートされないでしょうし。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/
noname#1980
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

サウンドボードのドライバがWin2000未対応ということはないでしょうか? サウンドボードの名前を調べて最新で2000対応のドライバをインストールしてみては?

noname#1980
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Aptiva 音が出ません

    IBMのAptiva 2176-H5F (Pentium-150MHz ハードディスクは2.5GB メモリー32MB OS windows95) を使っているのですが、Yahoo B.Bをやるために メルコ社のLANカードを増設したら、CDで音楽は 再生できるのですが、ゲームなどその他のとき 音が出なくなりました。 わかる方おねがいします。 (コントロールパネルからマルチメディアのプロパティのを開き ”優先するデバイスについて”で mwave wave audio driver以外を選択すると 上にある音量を調整するツールバーが灰色になってしまいます)

  • 音がでません。

    エラー音はでますが、その他の音が出ません。 FUJITSU FMV6667CX5 windows2000 頂きもので付属CD等はございません。 ボリュームコントロールを開こうとすると 『利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの 「ハードウエアの追加と削除」を使ってミキサーデバイスをインストール してください』と表示されます。 富士通のサイトより http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/fmv6667cx5.html#win2000 サウンドドライバをダウンロードしインストールしようとしましたが ----------------------------------------------------------------------------- 4.インストール手順 4.1 新規インストール 1) それまで本パソコンで行っていた作業を終了します。 2) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 「コントロールパネル」が起動します。 3)「システム」のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。 「システムのプロパティ」が表示されます。 4)「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。 「デバイスマネージャ」が表示されます。 5)「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」を ダブルクリックします。 「マルチメディアオーディオコントローラのプロパティ」が表示されます。 --------------------------------------------------------------------- 5)の「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」 が見当たらないので、インストールが続けられません。 デバイスマネージャを見るとIEEE1394に(!)が出ていますが それ以外には(!)や(×)はみあたりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • aptiva 2196-47M 音が鳴りません 再生デバイスなし?

    お世話になります。 aptiva 2196-47Mを購入しました。 windows2000をインストールしたのですが 音が鳴りません。 おそらくドライバが無いことから コントロールパネルのマルチメディアを開くと 「再生/録音デバイス無し」 となっています。 aptiva 2196-47Mをnetで調べてみると サウンド:sis 540 チップセット となっているので http://download.sis.com/index_step1.php にアクセスしてsis 540を調べてみましたが Audioはありませんでした。 windows2000用ドライバーソフトはどこから Download or 入手すればよいでしょうか? もしくは音を鳴らすには どのようにしたらよいでしょうか?

  • 音が出ないよ~

    windowsXPからwindows2000にOS変更したとたんに音が出なくなりました。 機種はhitachiのpriusです。 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアのプロパティでオーディオ というところを見ると、優先するデバイスというところがデバイスなしと表示されます。どうしたらいいのでしょうか。困っています。教えてくれると大変助かります。お願いします!

  • 音が出ません

    Xpをインストールしたのですが音が出ません FMV-DESKPOWER C4/66Lです 以前の質問者と同じでしたのでコピーさせていただきました スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • 音が出ません

    スピーカーから音が出ないので、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティ を開けたところ、 オーディオデバイスなし となっていました。 そこで、 サウンド、音声、およびオーディオデバイスのところの、 関連項目 詳細ボリュームコントロール を クリックしたところ、 ボリュームコントロール 利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの「プリンタとその他のハードウェア」をクリックしてから、「ハードウェアの追加」をクリックしてください。 とありましたが、順を追ってやってみたのですが、 うまくできません。 なお、スピーカ自体は問題無さそうです。 どなたか、スピーカから音が出せる方法を教えてください。

  • 音が出ません。

    数ヶ月前から、音が出なくなりました。 タスクバーに、アイコンがなく、 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアを開くと、 音量などを調節できない状態になっていました。 そこで、今日時間があったのでリカバリーしてみたのですが、 まったく回復しておらず、音が出ない状態です。 もちろん、タスクバーのアイコンもなく、コントロールパネルのほうも、 音量など調節できません。 デバイスマネージャにも、サウンド関係のものはありませんでした。 これはやっぱり修理しかないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはMe、IBMの2255-16Jシリーズです。

  • APTIVA 20J 音が出ません

    知り合いからもらったコンピューターのハードディスクをフォーマットしてWIN98SEをインストールしました。IBMのホームページからビデオドライバは入手することが出来ましたがサウンドドライバが見当たりません。どうすれば良いでしょうか。お知恵を貸してください。 機種:Aptiva20J TYPE:2190 それとLANボードを取りつけたいのですがカバーを開ける方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • Aptivaのデバイスについて教えてください。

    この間、Aptiva27J 2190をもらいました。 HDが壊れていました。HDを20Gに乗せ変えWin98SEを入れなおしたのですが、モニターのドライバーはありましたが。Audioのドライバーがありません。チップセットはSiS530です。マザーはPRO862Bと書いています。 Communication Device とMultimedia Audio Deviceが?不明なデバイスが出ます。IBMのサポートを見ても載っていません。どなたか教えてください。 お願いします

  • 音が出せるように出来ますか?

    先日サウンドカードを購入してPCIバススロットに増設しました。 購入したサウンドカードはSound Blaster Live! 24-bitです。 ボリュームコントロールで音量をさわってみても音が出ません。 コントロールパネルのサウンドの所のサウンドとオーディオデバイスのプロパティでSound Blaster Live!24-bitのデバイスのプロパティをみてみると、デバイス状態が「このデバイスは利用できません。(コード22)」となっており、プロパティでデバイスの使用状況を「このデバイスを使う(有効)」にすると、メディアプレーヤー等からまったく音が出なくなります。 無効にしていると元からパソコンに付いていたジャックからは音が出ます。 友人に聞いて見ると「相性の問題でサウンドカードが認識されていないのでは?」といわれました。 パソコンは富士通の 品名CE9/100L 型番FMVCE910L です。 新しく買ってきたサウンドカードを使えるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、中古のFAX-2810Nを購入するための方法と注意点について解説します。
  • また、FAX-2810Nの原稿トレイが付属していない場合の対処方法についてもご紹介します。
  • さらに、ご使用環境における電話回線の種類についても確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう