• ベストアンサー

ABSってなんですか?(おバカな質問ですみません)

保険の更新をしようとしたら、自分の車に『ABS』がついているかではたと悩んでしまいました。『ABS』ってなんですか?そして『ABS』がついているかどうかは、どこでわかりますか? 車は2年前新車で購入したスズキアルトです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

クルマの設計屋です。  ABSとは、アンチ・ロック・ブレーキのことです。  ブレーキを強くかけるとタイヤの回転が車速より『ゆっくり』或いは『回転停止』になります(これらを総じて『ホイール・ロック』と言います)。  これはタイヤが非常に滑り易く不安定な状態です。  何故ホイール・ロック状態が不安定か、とゆぅと、完全には当てはまりませんが、概念的な説明として・・・中学の頃習った『動摩擦』の話を思い出してください。  机などの上に置いた静止した物体を押すと、最初は段々押す力が増し、物体が滑り出した途端押す力が減少します。  これは静止摩擦力より動摩擦力の方が低い、と言う事を示していますが、ホイールがロックするとこの『低い摩擦力』の世界に入ってしまうワケです。  これを防ぐ為にABSがあります。実際には各輪の回転数を見張り、急激に回転数が減少した場合をホイール・ロックと認識し、ブレーキを最大10HzでON/OFFします。  実際にタイヤが摩擦力を発生させるメカニズムは、物体の静~動摩擦のメカニズムとはちょっと違うので、ABSがあっても60~70km/h以下では制動距離が縮まる事は無く過信は禁物です。(ABSは制動距離短縮よりホイール・ロック寸前の短制動時にもスピンを防止したりハンドルを効かせる事を目的に制御しています。)  さて御質問のアルトですが・・・2年前のクルマであればABSが付いている可能性大、ですが、確信はありません。ディーラで尋ねられるのがイチバン確実でしょう。

wowmakotan
質問者

お礼

とっても詳しい解説をありがとうございます。 車って本当に奥が深いですね。 知らないことばかりで、まだまだいろいろと勉強しなくてはと感じました。 ディーラーに聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naoh1
回答No.5

ABSとはアンチブレーキシステムの略です。 先ほど調べてみたのですが1999年モデルの 一番安いモデルでABSが装備されていましたので 多分装備されているのではないでしょうか。 一度、買ったお店に聞いてみたらいかがでしょうか? 車検証を持って電話すると、車両形式を聞かれると 思いますので、それで分かります。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1055/k10551007199910/g28/o105510070280065710010330604199910.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今ディーラーに確かめてみましたら、どうやらついていないそうでした。 わざわざ調べてくださったのに、すみません。 また宜しくお願いします。

• KIMV
回答No.4

自動車の教習所で”ポンピングブレーキ”と言うのを習いませんでしたか? 滑りやすい路面でタイヤがブレーキを踏んだ状態(回転停止)で滑り出すとブレーキを緩め再度踏む,この繰り返しです。 タイヤが回転停止で滑り出すとハンドルが利かない為,ブレーキを緩めてタイヤを回転させハンドル操作を出来るようにし,再度踏み込む操作です。 ABSはブレーキを強く踏むだけで,それを機械的に行ってくれる装置です。 通常ABSは警告ランプが有りますので,車に乗ったときに,キーを回したときの警告灯の確認点灯時に”ABS”の文字の入ったランプは点灯していませんか? 通常タイヤがロックする状況で,冷静にポンピングブレーキを出来る人は希です。 普通の人はパニック状態ですので,そこで機械的にサポートされるのは安全性で格段の差があります。 ただABSが作動する状況は年1回も無いです。 追記:ABSが作動すると,通常わざとブレーキに強めの振動を送り,滑りやすい路面であることを運転者に伝えます。 下記HPでカタログを確認すれば,『ABS』がついているかどうかは確実に解ります。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/EX/EXCATOP.cgi?STID=EXIFL&TRCD=TREX06&ROUTEID=infoseek&CMDCD=CATOP
wowmakotan
質問者

お礼

サイトをご紹介くださりありがとうございます。 サイトではよくわからなかったので、ディーラーに確かめてみました。 どうやらついていないようです。 説明などお時間を割いてくださり、ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

アンチロック ブレーキ システム だったと思います。 急ブレーキをかけたときなど、ブレーキがロックしてしまい、タイヤ自身が滑って制動距離が伸びてしまうため、タイヤがロックしないように制御して制動距離を短くします。 スズキ アルトについているかは? 車のカタログか説明書に似たような事書いてありませんか? 普通車でグレードの高い車にはついているんですが・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になりました。

• O-LEO
回答No.1

>『ABS』ってなんですか? 「ABSブレーキについて」 http://www.mech.nara-k.ac.jp/~hira/3m9807/m5518.txt.html >『ABS』がついているかどうかは、どこでわかりますか? ついていれば前の保険契約にもあったと思います。

参考URL:
http://www.mech.nara-k.ac.jp/~hira/3m9807/m5518.txt.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になりました。