• ベストアンサー

あんな荒れてまで成人式をする意味って何の意味があるんですか?

-90079-の回答

  • -90079-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

心に響く、本当に意味のある 成人式にすれば、ウルサクしないのでは

noname#114056
質問者

お礼

 たぶん、それは関係ないと思います。暴れる子は暴れるでしょうね。 だって、心に響く事とかなさそうですもん。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式の洋装の割合は?

    来年度に成人式の身内がいます。 今年もテレビのニュースなどで各地の成人式の様子が紹介されましたが、出席者の女性はほとんどが振袖のようですね。 スーツやドレスなど洋装の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 近年の様子を実際にご存知の方、教えてください。

  • 成人式の祝い方

    来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • 成人式の贈り物

    バイト先の男の子2人が、来年成人式なんです 私は他のバイトの人達と、お金を合わせて、『みんなから』って感じでお祝いの贈り物をしたいな、と考えています バイト先は小さい店舗で、 従業員は全部で 店長、成人式の男の子2人、その他、私を含めて4人で、合計7人です そのうちの、2人の男の子を抜かせば、4人です 私は、ここの店舗でバイトを始めてからまだ日が浅く、約2ヶ月くらいです 他の人達は、私より断然、長いです 贈り物をしようか、という話は、店長からも、他のバイトの人達からも出てきていませんで、 私が、『大人になるお祝いしたほうがいいのかな』と思っています まだ、未定なのでわかりませんが、値段の貼らない物、を考えています 成人を迎える男の子2人は、現在、大学生です(2人とも) それとも、みんなで贈り物をすること自体が、変でしょうか? よくわからなくて困っています(変では無いとおもうのですが・・・) お返し物はなし、ということで、私は話を進めていけたらいいと思っています 贈り物をするとしたら、ネクタイピンとか、ちょっと良いボールペン(筆記用具系)などが頭に浮かびました 明日にでも、店長や、他のバイトの人達に聞いてみないとわかりませんが・・・ 成人を迎える、2人の男の子は、お酒はおそらく飲まないと思います ネットではワインなど進めてありますが、アルコールは駄目だと思います・・・ タバコも吸わない感じなので、ライター等も駄目だと思います ■バイト仲間からだったら、   一人、いくら程の金額をだしてもらうのが、相場なのでしょうか???   (2人同時に成人式なのです) ■ライター、アルコール以外に、成人式の贈り物としては、   どういうものが一般的でしょうか??? ■バイト仲間からの、成人のお祝いの贈り物自体が、変でしょうか??? バイト仲間は、正確な年齢はわかりませんが、 店長(男性)・・・多分30代後半 私(見た目は女性)・・・・店長より数歳若い Sさん(既婚者女性)・・・多分店長と同じか私くらい Hさん(既婚者女性)・・・多分店長より年上 Oさん(さ来年成人式の大学生)・・・18歳かな? この上記のメンバーで考えております アイディアがありましたら、おねがいしますm(._.)m ペコッ

  • 成人を迎えた元カノ

    私は今年度で成人を迎えます。これを機にずっと未練に想っていた元彼氏に連絡をとって会いにゆきたいと思います。 その人は高校時代お付き合いをしていた相手で、9個年が離れています。4年近く付き合っていて別れてから2年経ちました。連絡は別れてから一度もしていませんが、ずっと未練というか、復縁しなくとももう一度会いたいという気持ちが強く、できれば成人して晴れ着姿で会いにいきたいと思っていました。思春期をずっと見守っていてくれた人なので、無事成人しましたという感謝の意味も込めて。でもやっぱり復縁したいという気持ちも強くあります。 そこで、もし自分の元彼女が成人して会いに来たら自分ならどう思いますか?迷惑でしょうか?素直に嬉しいですか? また、どの用に連絡もらったら会いにいきやすいですか?私が振られた側で相手はとても頑固な人なので、普通に連絡しても返事しずらいのではと思います。 連絡(メール)で会いたいと送る際の参考にしたいので、お願いします。

  • 子供がいる場合の成人式

    私は来年成人式があります。 子供は1月で1歳4ヶ月です。 来月子供が一歳になるので一歳にバースデー写真と成人式の前撮りをします。 子供がいても一生に一回の成人式には出たいのですが式当日子供見てくれる人がいません。 子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか? 会場には入るけど式場に入るつもりもなく、友人と写真を撮ったりして短時間で済ませる予定ですがそれでも子供を見てくれる人がいないなら成人式自体行かない方がいいですか? それともし行くとすれば子供がいるので振袖を着るか迷ってます。スーツの方が良いですか?(未婚シングルです) よろしくお願いします。

  • 子供がいる場合の成人式

    私は来年成人式があります。 子供は1月で1歳4ヶ月です。 来月子供が一歳になるので一歳にバースデー写真と成人式の前撮りを振袖でします。 子供がいても一生に一回の成人式には出たいのですが式当日子供見てくれる人がいません。 子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか? 会場には入るけど式場に入るつもりもなく、友人と写真を撮ったりして短時間で済ませる予定ですがそれでも子供を見てくれる人がいないなら成人式自体行かない方がいいですか? それともし行くとすれば子供がいるので振袖を着るか迷ってます。スーツの方が良いですか?(未婚シングルです) よろしくお願いします。

  • ご祝儀の額は?

     北海道の札幌市で教え子の招待制の結婚式があります。式自体は身内だけで質素にと言われたのですが、二人の馴れ初めも私を通してでした。  北海道のこうした結婚式では、どの程度お祝いとして包めばいいでしょうか?

  • 二次会への招待

    お世話さまです。 来月に結婚式を行います。 二次会も行い、人数も大分かたまってきましたが、声をかけようかまよっている同級生(男性)がいます。 彼もわたしと同じくらいに入籍し、お互い結婚の報告はしています。 私は仲のよい女友達のグループ中でも結婚が早く、友人がとてもよろこんでくれて式とは別にお祝いの会をしてもらいました。 彼の場合は身内のみで式をあげる連絡があったからなのか、仲間内(同級生)で祝うというのは特にしていないと思います。 そんな中二次会から招待するのは失礼でしょうか。 義理堅い友人なので、二次会のみとは言え祝いの席であれば多少のお祝いをもってくるかもしれません。 私も取り立ててお祝いの品を送ったわけではないので、いただくのも恐縮です。 本来なら彼も式に呼びたかったのですが、席の都合や他の結婚式との兼ね合いもあって呼ぶことは出来ませんでした。 先日、飲み会でうちの旦那とも顔を合わせたりしたのですが、結婚式については↑の事からお話してません。(旦那がしゃべってなければ…) 市内ではないですがものすごく遠方ではなく、年に数回仲間と集まって飲んだりします。 二次会からいらっしゃる方も数名いらっしゃいるのですが、みなさまならどうされますか。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 英語かフランス語に訳してほしいです。

    以下の文を、友人に伝えるため大まかでいいので、英語かフランス語にしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 地区ごとに式が行われる為、中学、高校卒業以来の友人との私語が多い、会場内で携帯電話を使う、そしてごく一部では、数人の新成人グループが会場で暴れ回って式を妨害する事もあった。 20歳のお祝いと同時に、同窓会的な意味合いで成人式が捉えられるようになってきた為、成人式というイベント自体の存在を見直されつつあり、また20歳になった新成人達自身、新成人のあり方を考え直している。