• ベストアンサー

携帯用ヘッドセットについて

携帯用ヘッドセットについて 今、携帯用ヘッドセットを探しています。 携帯用ヘッドセットで検索すると、いろいろヒットしますが こういうのは全ての機種に対応しているんですか? それとも機種によって合う合わないがあるのでしょうか? ちなみに使ってる機種はソフトバンクです。

• tottu
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は携帯の音楽をBluetooth規格が同じだからと・・・ 思い、購入して痛い思いを致しました。 質問者様が、単純に「ハンズフリー」を考えているならば あまり心配せずに対応していると思いますが (でも、バージョン以外の対応も調べた方が良いのですが) バージョン以外とは、簡単に言うとこんなのがあります。 HSP(Headset Profile) Bluetooth搭載ヘッドセットと通信するためのプロファイル、   モノラル音声の受信だけではなく、マイクで双方向通信する HFP (Hands-Free Profile) 車内やヘッドセットでハンズフリー通話を実現するためのプ   ロファイル、HSPの機能に加え、通信の発信・着信機能を持つ BIP (Basic Imaging Profile) 静止画像を転送するためのプロファイル PAN (Personal Area Network Profile) 小規模ネットワークを実現するためのプロファイル A2DP (Advanced Audio Distribution Profile) 音声をレシーバー付きヘッドフォン(またはイヤホン)に   伝送するためのプロファイル、HSP/HFPと異なり、ステレオ   音声・高音質となる 自分が望んでいたのが、上記にある「A2DP」でした。 *他にもいっぱいあるのですが・・・ 910SHは対応品では無かったので、ハンズフリーは出来ましたが 音楽は聴けませんでした・・・。 お気を付け下さい!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E6.90.BA.E5.B8.AF.E9.9B.BB.E8.A9.B1.E3.83.BBPHS
tottu
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>こういうのは全ての機種に対応しているんですか? 有線式でコネクタ(丸・角型)が適合するなら機種に関係無く共通で利用出来るはずです。(イヤホン端子変換アダプタの使用も可能) コネクタには丸形や角形がありますが、携帯によってはイヤホンマイク用のコネクタが無いものがあるので、充電端子に接続する変換コネクタが必要な場合もあります。 無線式(Bluetooth)もありますが、携帯がBluetoothやヘッドセットのプロファイル(通信手順)に対応していない場合には利用できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

tottu
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございました。