• 締切済み

結婚後すぐの引っ越し(実家近く)

結婚して4か月経ちました。今の賃貸の新居、間取りはとっても気にっているのですがある事情から引っ越したいと私は考えています。契約書を見たら来年3月まで契約更新の時期がくるようです。この引っ越しには初期費用がなんだかんだで30万ほどかかっているので、また部屋を変えればそれだけかかり、引っ越し費用も別に必要と思うと・・・・わがままでしょうか。 ある事情とは、私の実家に交通機関で行きづらいという点です。車なら30分くらいの距離なのですが、実家の母や妹は積極的に車を乗るタイプではなく、公共の交通機関でもう少し簡単に行ける距離に住めばよかったなと今になって後悔しています。 今後子供が授かれば、一層この思いは増すと思います。 もともと今のところを決めたのは、会社近くに一人暮らししていた彼の生活エリアをあまり変えることなく・・・という視点で決めました。そのときは私もそれでいいと思っていました。むしろ自分の実家とは一線引こうくらいに考えていました。 でもいざ結婚して自分は家にはいれば、日中ほどんど旦那さんは家にいないわけで、ふとしたときに実家の母や妹に会えたり、困ったことの相談などしたりできるほうが精神的には安心できていいなということに気付きました。 これは甘えでしょうか。 我慢しなきゃと思いつつ、引っ越すならどこにしようとネットでの検索をついついしてしまう今日この頃です。ひとまず契約期間の来年3月まではここにいるつもりです。 旦那さんには少し、ずっとここではいやだな・・・実家に行きづらいし、と思っていることだけは洩らしてみました。伝わっているかどうかはよくわかりませんが・・・ こんな悩みのとき、皆さんならどう考えるかぜひ参考にさせていただきたいです。

みんなの回答

  • pylor-kin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

既婚男性です。私は引越しすべきだと考えます。 結婚当初はいけいけの亭主関白で、引越しすべきなんて考えは毛頭ありませんでしたが、現在は関白失脚宣言もすませ、嫁さんのケアも非常に大切だと身にしみて感じている次第です。 女性は母や妹の存在は大事ですね。男の私はさっぱり分かりませんでした。賃貸ではなく将来的には購入の計画はありますか?この先不透明でなかなか計画は立てられないかと思いますが、時間のあるこの機会に一度自分の考えをまとめる事をお勧めします。 話は戻りますが、結婚してから暮らす生活圏の優先順位として、一人暮らししていた彼の生活エリアを考慮するのは重要ですが、優先する必要はありません。もう彼は一人じゃないですからね。 来年3月までならちょうど良い期間じゃないですか。時間はあっという間ですからね。やはり家庭は女が土台。遠慮せずにあなたが一番暮らし易い場所をみつけるべきです。 ここで注意。ご主人に引越しを切り出す際は、本音の部分はなるべく控えましょう。実家の近くで、母・妹に会いたい、精神的に安心するなんて切り出されてもあまりうれしくありません。俺が留守の間に実家にいりびたるのかな?俺じゃ精神的に安心しないのかな?なんて考えてしまいます。 子育てを中心に切り出すといいかもしれません。評判の良い地域、学区など調べてみるといいですよ。本当はネットより、リアルに暮らしている幼稚園や小学生の母親の方が貴重な情報源かもしれません。 結局のところ実家の側か実家に同居が一番楽です。今のあなたの感覚からすればバスで10分はすごい近いですが、子育ての際度々駆り出される親の立場からすると、バスで10分は面倒なのかな?どうだろ。そんなことまで色々考えてみてください。

回答No.2

引越しすることによって 旦那の会社までのガソリン代がいくら増えるのか計算して 「ごめん、これだけ諸費用がかかるけど引越ししたい」 といって下さい。 そういう経済事情もわかったうえで それでも引越ししたいと妻がいうならば夫も納得するでしょう。

回答No.1

はじめまして。。。 まず、現状の生活面での問題点(自宅~実家間のアクセスの不便、緊急時に身近に頼れる人の確保、ご主人が帰宅するまで一人で居る状態など)と、これから暮らして行く中でのご自分の希望点(子供が産まれた時、実家が近いと何かと協力してもらえる、ご主人不在時の淋しさを緩和出来るなど・・)問題点より希望、優遇点を多く見つけ出し、ご主人に相談された方が良いと思います。 引越しする事について、お金が勿体ない、贅沢だとは思いませんよ。 日中、家を守るのはTholowさんですし、納得の行く環境に居ないと この問題はいつまでも心に引っかかるだろうし、更新してもきっと後悔する事になるのではないでしょうか? ご主人が「賛成」ならTholowさんの金銭的な悩みは軽減され、ご主人への感謝と共に子供を産む事への不安、ご主人が不在時の緊急事態の心配も解消されますよね。 でも。。「嫌」と言うのなら時期を変えた方が良いと思います。 引越ししても、しなくてもお金は掛ります。 お金を使う事はそれなりの理由があって使うのですから無駄はないのですよ。。。 引越し出来た場合、掛ったお金は無駄、勿体なかった・・とは考えず これから生活する上での厄払い、ジャンプ・アップと考えてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 私(妻)の実家近くへの引越しについて

    私の母親が精神病で病院に運ばれてしまい、通院・日々のケアなど 私の手助けが必要になってしまいました。 現在父と母の2人暮らしで、妹は地方で働いています。 私は結婚をしており、実家からは電車で1時間位のところに住んでいます。 元々現在の家を引っ越したいという思いがあって、どこに引っ越すかなど考えていた矢先に、母が病気になってしまいました。 父も頑張って母を見てくれているのですが、母は父の言い方がキツイことなど色々なことが積み重なって、結構ストレスに感じているようです。 母は私を心から頼りにしているので、私としては母の近くで支えていきたいと思っています。 幸い、精神病といっても日常生活は出来ますし、たまに被害妄想が激しくなる程度です。 ですが、爆発してしまうと収集がつかなくなってしまうので、 すごく心配なんです。 父も今回のことで相当神経と体力をつかっているため、 父の体も心配です(父も病気を持っています。) 引越し先は私の実家から歩いて5分くらいの公団を考えているのですが、今よりメリットが多く元々母が病気になる前からそこへ引っ越すのはどうだろうと考えていました。 家賃が安くなる(3万くらい)・夫の通勤も便利になる・夫の実家へも車で30分で帰れる・住みやすい環境(夫も住みやすいし、好きだと言っていました)・実家に車を置いたままにしているので、好きなときにすぐ車が使える・・・などメリットがたくさんあります。 ですが、今回の引越し費用を私が出すことが出来ず、旦那が出すことになります。(私の貯金は結婚式の費用で消えてしまいました。旦那は貯金0で結婚をしたのですが、最近になってやっと旦那の親が旦那名義の貯金を渡してくれたので、50万程度はあるようです。その貯金も旦那が幼い頃から貯めていたものらしいです。) それが旦那自身も嫌だそうです。 でも、結婚式の費用を私が出すことは当たり前なんだそうです。 今回の引越しは私の親が頼んだことではなく、私が自分で近くに引っ越したいと思っているだけなんですが、旦那の親は『アンタ(夫)を○○家へ婿養子にしたわけじゃない』とか、『○○ちゃん(私)の親が頭を下げにこないのはおかしい』とか色々言っているそうです。 現在扶養範囲内で働いているのですが、『お互い同じだけ生活費を出さないのはおかしい』とまで言っているみたいです。 また、結婚式の費用を払っている件については『当たり前』と言っているんだそうです。 その結婚式も私たちが望んだものではなく、旦那の親に強制的にさせられたものです。 私たちはお金を貯めて1年後くらいに挙げるつもりでした。 ですが、『世間体が悪い』と散々いやみを言われて、泣く泣く言うことを聞かざるを得なかったんです。 でも、一切援助はありません。 私の家は貧乏なので、母の入院費を払うので精一杯なんですが、 結婚式のときも頑張ってお祝いをくれたりもしました。 引越しの件も旦那の親は自分たちの家の近くで勝手に物件を探してきて『ここに住みなさい』とまで言ってきます。 家を買う気はないと言っても聞く耳もたずです。 ですが、また援助はありません。 私が自分の実家の近くへ引っ越したいというのはおかしいことなのでしょうか? 旦那には何の負担もかけません。 母の通院などは私だけで行えることですし、実家が近いからといって毎日会いに行かなきゃいけないなんてことはありません。 結婚っていうのはお互いの家族が困っているときに助けるものではないのでしょうか・・・ 一生そこに住まなきゃいけないなんてこともありませんし、 今本当に助けを必要としているので、それならばメリットが多い実家近くへ行きたいだけなのに。。 将来的に子供が出来た時も自分の実家に近いと何かと便利なのです。 私は旦那の親の言うことを聞いて旦那の親のそばに行かなければならないのでしょうか? ちなみに、旦那は一人っ子です。 旦那の家は山手にあって通勤は不便です。 このままだと私が息を詰まらせてしまいそうです。 何かいい方法はないのでしょうか・・・

  • 新居で揉めてます。旦那の実家近くに住むべき?

    新婚8ヶ月の29才妻です。 私たちは結婚前から家を買う!という夢がありました。 私の実家と旦那の実家は車で50分程の距離ですが、両方の実家に配慮して、 二人の実家の間で物件探しを続けてきました。 そして、最近ようやく気に入る物件に出会ったのです。 それは真ん中より少し私の実家寄りでしたが、交通の便が良く、どちらの実家へも電車1本で行けます。 (うちへは私鉄で5分、彼の方へはJRで15分) 車なら私の方へは15分、旦那の方へは30分程です。 それでも旦那の母は、私の実家に近いと不満を漏らし、「奥さんの実家に近いと私たちは行きにくい」 と旦那に電話を掛けてきました。 しかも散々愚痴った後に、「気にしなくていい」「二人で決めたらいい」と言うので本音がわかりません。 もちろん旦那の実家近くでも色々探したんですよ。でも、全く気に入る物件がなかったのです。 偶然、私の実家寄りで良い物件が見つかっただけのことです。 それでもうちの近くに住めというのは(そこまではっきり言ってませんが)、 義母の単なるわがままではないかと思ってしまいます。 私の考えは間違っているのでしょうか? 彼の母親の意向に従って、旦那の実家の近くで探し直すべきなんでしょうか? 旦那からは何度も事情を説明してもらってますが、上述のようなことを繰り返した挙句には、 「反対してるわけではない」「聞き流してくれたらいい」と言い、本当の気持ちが全くわかりません。 もうこの物件は諦めた方がいいのでしょうか? そんなに私の実家に寄り過ぎでしょうか? 1年以上探しつづけて、ようやく見つけた物件だったのに、本当に悲しくて仕方ありません。 旦那とも険悪ムードで最悪です。 ちなみに旦那は長男(妹あり)、私は長女(弟あり)です。 厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 嫁に行ったのに実家の近くに住む。

    最近、旦那の実家には入らず,自分の実家の近所に住んでいるって話をよく聞くんですが、とってもうらやましいです。 どうしたらそういう暮らしが出来ますか? ちなみに今旦那の実家から車で5分、私の実家からは車で50分。何とかもっと私の実家との距離を縮めたいです(>_<)

  • 実家の近くに引越ししてきた妹の彼だけど宗教信者

    妹の彼が実家の近くに引越ししてきました。 わざわざ都会から、田舎の町に・・・ 私は本当にいやだったのですが、彼は妹と結婚したいから、実家の近くに引っ越しますと。 しかし、実家の近くに彼が信仰している宗教の本部があります。 だから都合がいいのでしょうが、私の実家は宗教を苦手としてます。父も妹の彼とは会うつもりないといいます。正直、私も、会うつもりはありません。 実家の近くに引越しされてとても迷惑してます。 宗教のことなどで、妹が巻き込まれるのは、本人の責任ですが、家族を巻き込まれるととても困ります。母が亡くなりお墓におしきみをあげられました。 妹も一緒にお墓参りにいったようですが、おしきみをあげる意味をわかってないのか・・・・ 母も宗教は信仰なかったので、おしきみをたてられて嫌だったのでしょう。 胸騒ぎを感じ、私がお墓をみにいったら ありました。 かかわりたくないです。この彼と・・・そして妹も・・・・彼が近くに引越してきたから、妹も出て行くかと思いましたが、それはないそうです。 迷惑です。実家の周りをうろちょろされて・・・・ 妹も結婚したら、旧姓のまま相手の苗字は名乗らないといいます。 私的には、このまま旧姓の名前で結婚されて、父が万が一亡くなったときに、実家をのっとられたらどうしよう・・・宗教を信仰されたらどうしようと悩みます。 父は、絶対にこの家を渡さないといいます。 私は、妹と出来れば縁を切りたいと思ってます。 関わりたくないのです。 万が一、実家がこの彼にのっとられてしまったら、どうやって戦えばいいのか・・・

  • 実家の近くかそうでないところに住むか?

    来年辺り旦那の地元に引越しを考えています。 その際旦那の実家付近(街中にあります。)にするか30分くらいちょっと離れた少し田舎にするか迷ってます。 旦那の実家が近いから嫌ということは別にありません。 旦那の実家の辺り(学校の校区内)は土地代が少し高いため後に家を建てるときに少し小さいものになりそうです。 でも近いほうが子共(今1歳3ヶ月です)をみて貰えるかなって思ったりもします。 幼稚園に入るまでに住む場所をきちんと確定したいのでどうしようか迷っています。はじめは賃貸にしても幼稚園の転校とかはかわいそうなのでその校区で家を建てようと思っています。 今後後1人子共は欲しいです。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 実家の近くに引越し

    結婚してからは、義両親と実家からそれぞれ1時間ぐらい離れたところに住んでいます。実家から徒歩五分ぐらいでマンションができる予定で広さは多少狭くなりますが今住んでいるマンションより家賃は安くなります。そこに引っ越したいのですが、家を出た者が実家の家の近くに住むのは、義両親からしてみればあまりよく思わないものですか?

  • 実家の近くがいい?

    私25歳、旦那26歳の結婚1年3ヶ月の夫婦です。長文ですみません(>_<) 最近になってそろそろ子供が欲しいねと旦那と話しています(^O^) 今住んでるマンションの契約が9月で切れるため次の住みかを探しているのですが…もめてます。 今住んでる所→横浜 家賃が高いので子供が出来て私が働けなくなった時払うのは厳しいため絶対引っ越し。 旦那の意見→私の実家から電車で20分ほどの東京都立川市がいい。出産後も母(私の)が何かあったら助けてくれるだろう。通勤時間は長めだけど気にならない。趣味のサッカーも行きやすい。 私の意見→千葉の幕張辺りがいい。家賃安いし(立川だと横浜ほどじゃないけど高め)、旦那も通勤が楽。旦那の帰りがいつも夜10時すぎぐらいなので立川に住んだら子供が出来ても子供と旦那のコミュニケーションとれないのでは? 旦那の会社は都内の千葉よりにあります。今で通勤時間1時間程で、立川に住むと1時間15分ぐらいかかります。 千葉に住むと40分程です。 ちなみに私の実家は母子家庭で母も妹もフルタイムで働いている為、産後1ヶ月は実家でお世話になろうと思ってますが、それ以降はあまり頼るつもりはないです(>_<) あと正直朝も旦那の会社の出勤時間が早い為、6時前に起床なのですがもっと早く起きるのかと思うとちょっと憂鬱な自分もいます(寝るのも帰宅が遅いと2時前だし…) 中央線は混むし旦那の体も心配です。(;_;) 旦那に上の意見を言っても絶対実家近くでお母さんに手伝ってもらった方がいい!姉ちゃんの出産前後も母ちゃんがずっと手伝ってたし、お前は出産の大変さがわかってない。あと千葉の道路は混むからサッカー会場に行くのがめんどくさい。子育てもどこまでサポート出来るかわかんないし。 最近は引っ越しの話しをするとモメまくりです(>_<) やっぱり妊娠中や子供生まれてからは実家近くのほうがいいですか?実家近くで助かった!なんてエピソードなんかもきかせてくれると嬉しいです。 それとも旦那の会社近くに住んで旦那と子供のコミュニケーションを大事にしたほうがいいですか?コミュニケーションとらなくてもいいのかな? 友達もみんな地元同士か未婚で聞ける人もいなくて、なんだかわかんなくなってきて…良かったらアドバイスお願いします!

  • 旦那の実家を優先するということ

    結婚2年目の主婦です。 私は結婚当初から、私の父や母に「いつでも旦那さんの実家を優先しなさいね。家はあとでいいから」と言われてきました。たとえばお盆休みは、先に主人の実家へ行き、その後私の実家へ。母の日はまず主人の実家へ行ってから、ということです。 私もなるべくそのようにしてきましたが、どうしても自分の実家が主人の実家より行く回数も多くなってしまいますし、同じようにとはいきません。 私の実家へは車で20分の距離で、主人の実家へは40分の距離のため、 主人の両親たちはあまり遊びに来てくれません。義理のお母さんなど何かと「遠いからねえ」と言います。 結婚するときに新居を決める際、会社への交通の便を考えて決めたのですが結果的に私の実家よりになってしまい、そのときに主人のお母さんは「まるで婿にやったみたいだ」と言っていたそうです。 私はそのこともあり、主人のご両親にはいつもうしろめたい気持ちでいます。気軽に「遊びに来てくださいね」と言っていいのかもわかりません。 でも、月に一度は遊びに行くようにして、お盆正月は一泊します。 それでもやはり自分の実家へ行く回数のほうが多いと思います。 結婚したら自分の実家へは旦那の実家より行く回数は減らさないといけないのでしょうか?

  • 実家に帰らせてくれない

    現在23歳、6ヶ月の息子の母です。 4年前に仕事のため地元である青森から横浜へ転入し、いまの旦那さんと結婚しました。旦那さんのご両親と同居しています。 タイトルにも書きましたが、わたしが実家に帰りたいという話題を出すたびに旦那さんと喧嘩になります。帰らせてくれないのです。 実は旦那さんはバツイチ子持ちで、会えない娘さんが遠方にいます。自分で娘さんから会いたいと言わない限り自分からは会わない、と決めているのでそれに関してはわたしも認めています。それもひっくるめて結婚したので。 理由についてはいろいろ聞きました。わたしは地元に住む母、姉、甥に息子を見せてあげたい、地元の友達に会いたい、今まで何度もそう旦那さんに伝えてきました。しかし旦那さんは自分に会いたくても会えない娘さんがいるのを引っ張り出して、簡単に会えると思ってるのが嫌だと言います。でもそれっておかしくないですか?どうして娘さんとわたしの家族を比べられないといけないのでしょうか? 嫁いだのはわたしなのでしょっちゅう実家に帰るのはどうかと自分でも思っています。距離的にも新幹線で4時間ほどかかりますし簡単に帰れる距離ではありません。しかし年に1回くらいは許してほしいものです。 実家の母は金銭トラブルで父と離婚していますしお金に余裕がないので、こっちに遊びにきてともなかなか言えません。かと言うわたしも専業主婦をしていますので旦那さんの稼ぎで生活しています。交通費だけで往復3万5000円…。安いお金ではありません。 でも孫の顔をたくさん見せてあげたい…そう思うわたしはおかしいでしょうか?母にこのことを相談したら、なんのための実家だか旦那さんはわかってない、と激怒です。 乱文で申し訳ありません。どなたかご意見いただけませんか?

  • 旦那の実家へのプレゼントやお年玉

    結婚して2年、只今妊娠中の32歳です。旦那は10歳年下です。 当初、義理父は結婚に大反対でしたが(それは旦那がまだ若いから…という理由です)、 義理母は私達の味方でいてくれ、無理やり(?)ご挨拶に伺って、快く結婚を承諾してくれ、 両家顔合わせも和やかに行き、結婚式も無事終えました。 こちらがお願いして結婚した…という形と言えばそうなんでしょうが、同意の下の結婚です。 祝儀は頂きましたが、結婚費用は全て私の母が私のために積み立ててくれていたお金で行いました。それでも、いくらか援助があるかと思いましたが無く、ご両親のレンタルの衣装も私達が払いました。お車金も。 母は、「顔合わせの時に、結婚費用はうちが出しますから…と言ったし、実際今から高校生になる娘さんがいたら、お金ないと思うよ。仕方ないよ。」と言って、私に気遣っているのでしょうがそういってくれました。 しかし、衣装の件に関しては、びっくりしてましたが…。 それからは、ご両親と妹さん(高校生)の誕生日・母の日や父の日のプレゼントを送ったり、 今年は妹さんにお年玉をあげたりしました。 でも、私達夫婦…旦那の誕生日さえ、メールで「おめでとう」はあるものの、何もありません。 そういうのもあり、今年からは母の日と父の日は何もいわず送りませんでした。 なので、母には事情を話して、「うちもそんなにお金に余裕がないのであちらのご両親には誕生日しかしないから、お母さんもこれからあげないけどごめんね。だから私たちにも、何もいらないからね」と言いました。 私の家族はみんながよく集まる家で、兄2人はそれぞれ2人ずつ子供がいるので 毎年お年玉はあげます。父は他界してるので、母の誕生日プレゼントはあげてましたが それを気にお年玉以外はやめてます。 これから子供が産まれたらもっとお金がいります。 来年の妹さんのお年玉や、プレゼント関係は続けるべきか…。 もちろんそんな高価なものではありませんが、お金うんぬんより、一方的な事が気になります。 旦那は理解あり、「妹はバイトし始めたんだから、お年玉無くていいよ~」と言ったり、毎年の贈り物も「いいのに~!」と言ってはくれますが、結果とても喜んでくれます。 旦那の実家に帰省するのは年に2~3回でしたが(子供が産まれたらもっと増えるかもしれませんが)その際は、とっても可愛がってくれ、お酒好きの義理父は一緒に飲み、旦那は運転手にさせ、私と一緒に楽しいお酒を交わしたものです。 義理母も控え目ではありますが、すごく温かい心で、2人とも本当に大好きです。 でも、プレゼントだけ気になって…。 このまま誕生日だけでもあげるべきでしょうか? お年玉は、旦那も高校生からバイトして、それからお年玉はなかったようです。

専門家に質問してみよう