• 締切済み

小陰唇のしこり

一週間ほど前から陰部を洗った時に軽い痛みがあり、爪で傷をつけただけなんだろうと思い込んでいて気にしていなかったんですが、今日ふと手鏡でみたら小陰唇の内側に0.5mm程度のしこりのようなものがありました。 触るとやわらかく、痛みがあります。 これで考えられる病名は何がありますか? 性交渉は2ヵ月くらい前に一度しました。 今日は祝日なので、明日病院に行こうと思うのですが、手術するとしたら痛みは連日続くのでしょうか? 明後日から6日間、立て続けに2校の入学試験や面接が続くので、もし手術して歩けないくらい痛みがあるのなら受験が終わってからにしようと思ってるんですが、放っておいて痛みが増すかもしれないというのも恐いです。 知っている範囲でいいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

もう病院には行かれましたか? もしかしら性器ヘルペスかもしれませんね(性病ではありません)。 ニキビのような出来物で痛みがあります。 塗り薬で治りますよ(婦人科で処方してくれます)。 もしヘルペスだったら、免疫力が落ちたりした時に再発することがあるので気をつけて下さい。

  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

No.1で回答した者です。 ごめんなさい、「小陰唇の内側」というのを見落としていました。 粘膜部分ですよね? 私の例は小陰唇の外側(足の付け根の近く)の話しですので、 粘膜部分ではないから、話が違ってくるかもしれません。 参考程度に留めておいて下さいね。 失礼しました。

SEPHORA
質問者

お礼

はい、粘膜の部分です。 座ると少し痛むので、やはり明日病院に行こうと思います。 私のためにコメントを頂きありがとうございます!

  • AMIES
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.1

小陰唇のどのあたりなのか少々不明ですが、 足の付け根のあるあたりですか? 多分、ただの膿(ウミ)かもしれません。 トイレの際や、脱毛処理の際に、爪などで付いた傷口から、 菌が侵入したことで起こるものです。 産婦人科で塗り薬をもらって塗れば、2~3日で治ると思います。 私は3センチくらいの大きなシコリだったのですが、2日もあれば治りましたよ。 ただ、もうひとつ考えられるのは、 性交の際などの潤滑液を出す働きをするリンパ腺が小陰唇のサイドにあって、 そこにできた腫瘍の可能性もあります。 この場合は、手術です。 お医者さんに見てもらわないと、判断できないので、 産婦人科で見てもらうのがいいと思います。 ただ、手術といってもそんなに大掛かりなものではない、 比較的簡単な手術のようなので、構えなくても大丈夫のようです。 普通に日帰りし、いつも通りケロっと日常生活を送れるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 陰唇の化膿は性病?

    先日、はじめて彼女と交渉をもちましたが、その数日後、陰唇が化膿しました。 なお、わたし自身については、陰部にとくに異常(痒みやできものなど)はありません。 恥ずかしい話ですが、2ヶ月ほど前、他の女性と交渉があります。 陰唇の化膿は性病の可能性があるのでしょうか? それとも、偶然に傷口から化膿菌が入り込んだだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 肛門のしこり

    来月複雑痔ろうの手術を待っている状態です。 最近具合も悪くいたのですが肛門の割れ目の内側の上の方にでかいしこりが出来ているのを今日見つけてしまいました。小指程に内側にあります。これは痔ろうの症状であることでしょうか?

  • 外陰部にこぶ?しこり?のような物ができました。

    28歳です。半年ほど前に外陰部、自分からみて右側の恥丘と大陰唇部分にこぶ、またはしこりのような物ができました。最初は恥丘にでき、それも小指の爪より小さいくらいだったのですが、半年かけて右側の恥丘と大陰唇をすべて覆うくらい大きくなりました。触ると痛いです。普通に歩くのでもジーンズやパンツなどを履いていると、歩くたびにその部分に触れて痛いです。自分でも調べてみたのですが、外陰脂肪腫というもののようが気がしますが、受診をするべきでしょうか?また個人でできるケア等はないでしょうか?また腫瘍が大きい場合は手術で取り除くこともあるようですが、現在夫の仕事の都合で海外におり、人生初の手術が海外というのは不安で、できればそれは避けたいのです。

  • 性器のしこり

    さっきお風呂に入ったときに右の大陰唇に正露丸くらいの大きさのしこりが一つあるのに気がつきました。 特にさわったりしても特に痛みは無く、よーく見てみましたが蚊に刺されたときのような刺さった”あと”もありませんでした。 皮膚の中で何かができたというかんじです。 色はさわったせいなのかもしれないのですがほんの少し周りより赤いです。 性交渉はありませんしおりものの異常も痒みもありません。 ただ五年ほど前にも位置は少し違うのですが同じようなものが一つできて、知らないうちになくなっていました。 これは性病かなにかですか?ストレスやばい菌などでこうなることはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前回の生理が終わるころから小陰唇~肛門にかゆみを感じるようになりました

    前回の生理が終わるころから小陰唇~肛門にかゆみを感じるようになりました。 前回の生理はとても軽いものだったので、ナプキンをこまめに取り替えなかったせいかと思い、 性器もしっかり石鹸で洗い、入浴後はオロナイン軟膏を塗り、 織物シートを付け、汚れたときはすぐに取り替えるようにしています。 痒みは、夜になると気になって、一度気になると痒くて痒くて思いっきり掻き毟ってしまい、今日は遂に出血してしまいました。あせって鏡で見てみたら、小陰唇がびっくりするくらい大きく、厚ぼったく、内側が赤くなって(ここから出血したようです)いました。 この数ヶ月、性交渉はありませんし、織物の量はむしろ減ったくらいです。 これは病気なのでしょうか? 今週末から海外に行く為、病院に行くべきか悩んでいます。

  • 小陰唇縮小手術を受けましたが・・・

    二週間程前に、小陰唇縮小とクリトリス包茎の手術を受けました。擦れて痛かったのと、昔からのコンプレックスだったので。 つい最近彼氏が出来て、前戯を行ったのですが、彼が下を舐めたいと言っています。本当は手術後一ヶ月は性交渉は行わないで下さい、と病院側から言われていましたが、抜糸をした当日に、かなり激しく下を触られました。しかし、異常はなかったので大丈夫だと思います。 二週間経ったので、抜糸をしてもらったのですが、全ては取れませんでした。目立つ所は大体取って貰ったのですが、クリトリスの上や小陰唇の数箇所は、抜糸がものすごく痛い箇所とのことで、取らないで貰いました。吸収糸を使っているそうなので、大体一ヶ月くらいで自然に取れるらしいのですが、もし彼が舐めるとしたら、絶対バレると思います。 自分から手術の事を話した方がいいのでしょうか?もし話したとして、男性は引きますか?触られた時に痛がったりするので、少し怪しまれてる?と心配にもなるし、どうして舐めるのがダメなのか不思議にさえ思われています。私自身、彼が初めてなので、嫌われたくないし、彼の反応が気になります。糸が取れるまでに時間がかかりそうだし、彼も待てそうにありません。彼26歳、私21歳です。 アドバイス宜しくお願いします。特に男性からの意見があると嬉しいです。

  • 至急!陰部にしこり?ができました。中学生の女子です。

    今日、陰部に痛みを感じて見てみると、少し腫れてるかな?って感じで、触ってみたら、しこりのようなものができていました。 場所は、クリトリスと毛が生えているところとの中間部あたりです。 潰そうとすると、透明な液体が出てきました。 さらに潰そうとしましたが、痛くて無理でした。 性交渉の経験はありません。 これは何でしょうか? 長文、駄文失礼しました。 真面目な質問です。 回答お願いします。

  • 小陰唇・下まぶた・耳の後ろの腫れとできもの

    数週間前にトイレで拭いたとき小陰唇に若干の痛みを感じました。 お風呂で洗ったときに強く洗いすぎたかな?と思いあまり気にとめていなかったのですが、しばらくたっても違和感があり調べてみたところ、腫れぼったい感じになっていて、血に膿みが混じったようなものが出ました。 しこりなのか腫れてるのか判断できないのですが・・・。 強く押すと多少の痛みがあります。かゆみは今のところはありません。 それと、下まぶたの内側にも白っぽい赤いできものができました。 痛みもかゆみもなく、いつからできてたのかわかりません。 目やにの量が多少増えたぐらいです。 他には耳の後ろにもできものができてます。 これは過去にもよくあったのであまり気にしていませんが、小陰唇も下まぶたも耳も全部右側なのです。 こういった症状はなにかの病気でしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっていますが、この場合何科に行くのがよいのでしょう? なにかご存知の方いましたら教えてください。