• 締切済み

盗られた土地を取り戻したいのですが、どういう方法をとればいいのか、全く

盗られた土地を取り戻したいのですが、どういう方法をとればいいのか、全く分からないので、詳しい方、教えてください。 主人の実家の事なのですが、隣人から庭の一部に資材を置かせて欲しいと言われ、置かせてあげていたそうです。 それから10年ぐらい経った頃、資材を置かせてあげている土地と、主人の実家との境に柵を作り、自分の土地のように してしまったそうです。 その時、義父はすでに 他界していて、義母はひとり暮らしで、もめたくなくて何も言えなかったそうです。 それから さらに10年経った最近、その土地に家を建てようとしていて、それを見た義母は『もう、返してもらえない』と うつ病になってしまいました。 取り戻せないにしても、買い取ってもらうとか、何か方法がないかと思うのですが、不可能でしょうか。 主人は、年数が経ちすぎているから、もう 無理だといいます。 隣人に、その土地は義母のものであると認めさせるためには どうすればいいのでしょう。 隣人は、しらをきっている状態です。 義母も、もう年で、先は長くありません。 心残りのまま 逝くのは、あまりにもかわいそうです。

みんなの回答

noname#103160
回答No.6

間違えたから一部訂正するズラ >実務的に対抗するとしたら、3さんの手法だ。 を4さんの手法だ。に。

回答No.5

悪意の第三者による土地の取得。時効は20年。 20年過ぎていても、時効の援用がなされていなければ、土地を守ることはできる。 1,2さんの手法は現実的でない。 実務的に対抗するとしたら、3さんの手法だ。 時効を援用される前に早速、明日にでも土地所有権移転登記すべき。 その前に、一応弁護士に相談すべきだな。 返還請求訴訟の前に、仮処分してもうのも一つの手だな。

• poolisher
回答No.4

時効(期間)が完成しているかどうかが判断ポイントです。 時効が完成しているとしても、相手が時効の援用をするまでは取得でき ません。時効援用を怠っている状態で第三者に譲渡登記されれば時効 取得を主張できなくなります。 ですから、時効が完成しているなら、あなたの夫など相続人に相続時 精算課税制度を使って贈与登記すればいいと思います。 時効が完成していない、または借地契約が有効であれば、理由はなん でもいいですから返還訴訟を起こすことです。 それで時効は中断できます。 多少お金はかかるでしょうが、弁護士に相談して相手が時効の援用を 行う前に速やかに手筈するべきだと思います。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

最終的には弁護士に依頼する案件です。 その前にリンクしておきますので予備知識を勉強してください。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html http://tantei.web.infoseek.co.jp/line/index.html http://www.bengo4.com/

• awjhxe
回答No.2

土地は何坪で,地代は毎月払って貰っていたのか?等 が記載ありません。良い回答得られませんよ 自分の土地を何にも口出ししてこなかったのが,一番の問題です。 私も女一人で,自分の土地財産を守って,日々アンテナを張って生きています。当然の権利を主張して来なかったのはいけませんね。 これからでも,その土地の登記簿上の権利,柵を取っ払う事から始めることです。家を建てさせるなどトンでもありません。弁護士に相談して下さい。

na-miyu
質問者

お礼

義母は、病気の義姉の看病、また その子どもの養育と、女手ひとつで頑張ってきました。 何が問題だったのかを質問しているのではありません。 柵をとっぱらう為に、具体的にどういう事をすればいいのかを相談しています。

• tpg0
回答No.1

土地は不動産です。動く事が無い財産と言う意味ですから、土地の登記簿を元に測量してもらう事です。 そうすれば境界線は、明確になります。境界線内に不法侵入してるなら裁判を起こせば、法律が問題を解決してくれます。

na-miyu
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。 裁判というのは、できるなら回避したいのですが、まずは、境界線をはっきりさせる事なんですね。