Windowsメールの移行方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7エンタープライズ版のインストールとテスト中です。環境の移行方法についてはXPやVISTAからの移行方法は理解できましたが、それ以前のWindowsMeや98からの移行方法がわかりません。特にメールの移行(受信済みメール、アカウント情報、アドレス帳など)に関しては理解できておらず、OEからエクスポートしてWindows7でインポートしようとしても、Windows Liveメールのインポート機能が理解できず困っています。明日はWindows7の勉強会がありますが、準備が追いついていなくて焦っています。
  • Windows7エンタープライズ版のインストールとテスト中ですが、WindowsMeや98からの移行方法が分かりません。特にメールの移行に関して困っています。OEからエクスポートしてWindows7でインポートしようとしても、Windows Liveメールのインポート機能が理解できず困っています。明日のWindows7の勉強会のためにも早急に解決したいです。
  • Windows7エンタープライズ版をインストールしてテスト中です。XPやVISTAからの移行方法は理解できましたが、WindowsMeや98からの移行方法がわかりません。特にメールの移行について困っていて、OEからエクスポートしてWindows7でインポートしようとしても、Windows Liveメールのインポート機能がよくわからず困っています。明日のWindows7の勉強会のためにも早急に解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの移行

先週末にWindows7エンタープライズ版をインストールしてテスト中です。 環境の移行ですけど、XPやVISTAからの移行方法はだいたい理解できましたが、それ以前のWindowsMeや98からの移行はどうするんでしょうか? 具体的には、メールの移行(受信済みメールやアカウント情報、アドレス帳など)がどうも理解できず、OEからエクスポートして、Windows7でインポートしようとしたら、Windows Liveメールのインポート機能がよく理解できなくて困っています。 ネットではVISTA、XPからの移行方法はよく出ているのですけど、それ以前のは見つけきれていません、ちなみに・・・Live Mailは起動させてしまった状態です。 明日Windows7の勉強会をやりますけど、泥縄でやっており焦っています、勉強会はエンタープライズ版ですけど、実際の作業はWindows7-Proになる予定です。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook ExpressからWindows Liveメールへの移行は、 WindowsLiveメールのメニューにあるインポートに対応するファイルやフォルダをそれぞれエクスポートなどしてやれば良いと思います。 ○アカウントは、ツール→アカウントにあるインポートボタンから、予めエクスポートした.iafファイルをターゲットに、 ○アドレス帳は、アドレス帳を開いたメニューの「インポート」→予めエクスポートしたWindowsアドレス帳(WABファイル)をターゲットに、 ○メールデータは、ファイル→インポート→メッセージ→Microsoft Outlook Express6を選択した手順で、メールデータなどがあるOutlook Expressフォルダ(そっくりコピーしてWin7に移しておく)をターゲットに、 又は、ドラッグ&ドロップでeml形式に変換した各通のファイルをWindows Liveメールの各トレイ画面にドラッグ&ドロップ (98,MEのデータをバックアップする参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

質問者

お礼

手元に98,Meがないので、とりあえずXPでアドバイス通りやってみました。 全データ引越し完了です、OE6より前のからはどうかという疑問はありますけど、最悪XPに移動して、そこからという方法もとれますので、勉強会でいろいろ試してみます。 ありがとうございました。