• ベストアンサー

友達主催の結婚式

今年の4月を目安に入籍をすることになりまぢた。2人の間では、身内のみで神前式を挙げることは決まっているのですが、披露宴・パーティーなどは、予算の関係・彼が2度目ということなどがあり予定していません。 しかし、職場の先輩・後輩の数名が、私達が主催するからホテルやレストランで会費制のパーティーをしようと言ってくれています。でも、私としては、嬉しい気持ち反面申し訳ない気持ちがあり断わっています。けれど、話は進みつつで、どうしたらいいのか困っています。 そういう場合はお願いしてもいいのですか?それとも、私たちが考え直して主催したり、断ったりするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.2

まずは婚約者の彼とお話してみたら如何でしょう? パーティーということは、彼も出席しないといけませんよね? 彼はどうなのでしょうか? また、ご質問者様の職場の方がパーティーを進めるといっても、お呼びするのはご質問者様側だけですか?彼の方も呼ぶことになるのでしょうか? そうすると彼としては複雑かもしれません。 会費制とはいえ、友達や職場の方にもう1度出費させることになるのですから。そのあたりの事情もあり、披露宴等をやめることにされたのですよね? もし、お願いする場合ですが、彼の了承を得ることと、彼の関係者はどうするのかという点を明瞭にして、お呼びするならどういう形で呼ぶのか、話を具体的にしないといけませんね。お願いするのも丸投げという訳にはいかないでしょうし・・・。お礼ももちろんしないといけませんよね。 もし断るのなら、彼側の意向もあるので・・・とか言えばわかって貰えると思うのですが・・・。 私も彼が2度目なので、披露宴等はしませんでした。身内だけの挙式と披露宴っぽい食事会でした。

HANAHANA14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 提案をしてくれた人は、彼も・・・という話なんですが、あまり乗り気ではないです。彼側も呼べばあれですが、でなければふくざつですよね~。私が反対の立場なら、参加するのにものすごく勇気が要ります。 彼ともよく話をしてみます。 そして、最後になりましたが、色々なことを具体的にアドバイスしてくださってありがとうございました。右も左もわからない状態なので、とても嬉しかったです(^v^)

その他の回答 (2)

• lilin0710
回答No.3

HANAHANA14さん初めまして。 この度はご結婚おめでとうございます! お友達が企画されている会は、「結婚式」ではなく「結婚披露のためのパーティ」ですよね? この二つは全く違うものですよ(^^) 特に会費制なのでしたら、このパーティを「二次会」と位置づけてはいかがでしょうか。 「結婚式&身内のみの一次会(食事会)」を済ませた後なので、二次会と呼ぶことはおかしくはないと思いますよ。 そして、そのような位置づけでしたら、彼の方もお友達など呼びやすいのではないでしょうか。 せっかくの機会なので、ぜひご検討いただきたいと考えております。 お幸せに!

HANAHANA14
質問者

お礼

lilin0710さん。お返事ありがとうございました。 企画の内容は、結婚披露のためのパーティーです。確かに2次会とすると呼びやすいですね。 前向きに検討してみたいと思います。

回答No.1

すごく素敵な先輩や後輩をお持ちですね。 頼んじゃってもいいと思いますが、 その際は十分にお礼(金品を含む)をしなくてはならないですね。 会費制とはいえ、幹事は備品や突然の出費などで持ち出しが多いと言われていますし。 どうしても頼みたくないなら、断るしかないでしょう…。

HANAHANA14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね~。よく考えてみます。