• 締切済み

明るく見せる色

いつも自分の回りの小物や洋服が水色系統になっていて、 たまたま色の持つ心理みたいなやつに興味を持って調べると青系統は落ち着きや知的な面があるのに対し静的・内向的な面もあるとあったのでまさに自分を表していてビックリでした。 そこで、個人的にあまり好きになれない色たとえばオレンジや赤などを取り入れれば明るくなったりできるものなのでしょうか??

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

「色の持つ心理」と一言で言っても、ある同じ色を絵画やデザインに使うのと、ファッションで使うのでは、意味はがらりと変わってきます。 ファッションというのは、日常経験や社会意識によりイメージが左右される部分がとても大きいジャンルです。例えば、寒色には本来やはり「落ち着いている」「クール」といったイメージがあるかと思いますが、一度流行のファッションカラーになると途端に「人懐っこい」「華やか」といったイメージになります。「流行を気軽に受け入れる人」=「人懐っこく、周囲の流れに合わせる人」といったイメージを持たれるからです。 男性ファッションにおいて水色のアイテムというのは定番中の定番で、知的とか内向的とかいう特別な印象は無いですよ。むしろ爽やかなくらいかもしれません。 もしroxaszzzさんが暗く見られるというなら、それは服の色ではなく、アイテム自体がちょっと貧相だとか、人間性から漂う雰囲気によるものなのではないかと・・。 でも勿論、華やかな色で「人懐っこさ」「明るさ」を出す事は出来ると思います。オレンジ・ピンク・ライトグリーン(黄緑)・黄色、ターコイズに近い水色なんかが、特に華やかさが際立った色に当たると思います。目立つ事を嫌う内向的なタイプは、基本こういった派手な色は使わないと思います。これも色単体のイメージというよりも、「こんな派手な色の服を着る人は、ある程度社交的な人だろう」という経験的意識によるものでしょうね。 もし「明るく人懐っこい人」に見られたいなら、「青系は内向的だから」というような選び方ではなく、「明るく人懐っこい人間性に見られる服装」を意識してみるのがベストだと思います。 それには、色の他に、派手な柄、そして「流行を積極的に取り入れる」というのも1つの方法ですね。

roxaszzz
質問者

お礼

たしかにそうかもですね・・・ 回答ありがとうございます。