• 締切済み

「情がうつる」ことはありえるか

埼玉にある芸術情報学部の学生です。 最近になって気づいたのですが、ある女性が私のことを気にしているようです。 ここで質問なのですが「情がうつる」ということはありえるのでしょうか。 私もその女性ややもすると気にしてしまいます。 女性の感情が移ることはありえるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• pccrewe
回答No.4

情が移るって感情が移るとは違いますよ。 一緒にいる時間が長くなって、居心地がよくなってきただけだと思います。

jun_kei
質問者

補足

そうですね。感情が移るというのは間違った言い方かもしれませんが、 居心地が良いというか「気持ちいい」感じがあります。 気持ちいい感じは恋心なのでしょうか?

• chieharu
回答No.3

心と脳は同じものという考えかたです。 あつかう人の立場によって、 心として扱えば、心理学。 脳としてあつかえば、脳学者の範囲です。 ホメオスタシスは、生体的に外界とフィードバックします。 (女性が2人でいっしょにすむと、生理周期が同じになるなど) そして、なんと情報にもフィードバッグをするという定義があります。 パソコンでもなんでも、情報というのは、書き換え可能です。 人の感情、物の見方、考え方も情報です。 なので、書き換えが可能となります。 ですが、ホメオスタシスがなぜ情報まで同調するのかのしくみは、 不明となっており、心理学としては一般化されていないと思います。

jun_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちはパソコン上(インターネット)の情報に心を動かされますね。 情報心理もあるとか、ないとか・・・。 心理学に以前から少し興味があったので質問しました。 どうもありがとうございました。

jun_kei
質問者

補足

補足します。 この場合の情報心理とは情報心理学です。 情報心理はありえると考えています。

• chieharu
回答No.2

ある限定された状態の場合は、 ホメオスタシスによって 感情の同調があります。 それは、 洗脳(国によっては教育)に利用されています。 また演劇の技術にもあります。 それができる人は、 観客と感情の同期ができ、名優と呼ばれています。

jun_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに私は声優のような声で「感じ」があるとよく言われています。 ホメオスタシスですか・・・。 生物で習った気がするのですがそんな側面があるとは知りませんでした。 それは心理学で習える範囲なのでしょうか?

• namekko
回答No.1

ありますね。 自分に対して一生懸命にアタックしてくれたりすると、この人なら幸せになれるかな?って考えたりします。 でも、人にも寄りますが、冷めやすいですね。 大体そういう場合は、過剰評価が多いみたいです。 勿論、そうでない場合もあります。 一度冷静になって考え、その人の何処に魅力があり、そして、好きなのかを考えてみて下さい。 そしたら、各々みえてくると思いますよ。 試しに付き合うのは反対です。 相手に失礼ですし、傷つきますからね。

jun_kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。試しに付き合うつもりはありません。 真剣に付き合いたいと思っています。