• ベストアンサー

リアブレーキキャリパーの不良

こんにちは 初めまして! いきなりですが質問させて頂きます,,, 先日、某ショップでバイクのタイヤ交換をしてもらいました その日は異常はありませんでしたが 次の日バイト先までバイクでいくときに異常が発生しました リアブレーキがほとんどかかりませんでした バイトが終わって見てみると… リアのブレーキキャリパーがはずれかかってました 私のバイクはXJR400R(4HM)の00年式なんですが 二本のボルトで固定されている内一本はどこかで脱落しもう一本はかろうじて付いている状態でした 私がタイヤ交換を行った某ショップはちゃんとした認定工場?に認証されてる場所だったのですが… 高い工賃払ってるのにこんな事になるとは信じられないです ブレーキを扱う仕事はちゃんと資格みたいなのが要るんですよね? とりあえず明日にでもショップに電話する予定なんですが…… こうなった場合 どのように対処していいのか分かりません… どなたか詳しい方や教えて頂けませんか? 現在 整備士の方や専門家の方などの意見を頂ければ大変助かります! ホント困ってますのでどなたか教えてください! お願いします! 最後に… 分かりにくい文章で質問してしまい申し訳ありません… これからもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

バイク用品店でもきちんとした認証工場の資格和持っているお店もあります(私もその様なところで最近タイヤは替えています)もちろんバイクは私も独学で勉強すらしたことはありませんが、私のバイクのタイヤはチェンジャーが有っても難儀するので自分ではしません。 その他の整備はすべてしています(自動車の整備は経験があり)建前を言えばその様なことが絶対に有ってはいけないことなのですが、なにぶん人のすることですからミスはあります(締めたつもりになるなど)私も丁稚時代には何度か経験しました(今回ほど危険性はないけどボンネットの中に工具を忘れたり)数ヶ月後に入庫したときにそのまま発見なんて事も(落ちるような場所ではなかったので) 取りあえず無事で良かったですがもしフロントでしたらどうなっていたかロードモデルでフロントが駄目だと致命的ですから・・・ 取りあえず私なら朝一番で電話して簡単に状態を伝えますネその後現在バイクが走れる状態なら乗っていききちんと話し合いをします、もし乗れない状態なら引き取りと修理を依頼します(私はもちろん立ち会います)もう二度と付き合いをする気が無くてもクレーマーと成らないように注意してネ二度とミスの無いようにして貰うために・・・ 私が出入りしている所は有資格者しか作業しないしその作業内容も見ていて信頼できる物です(目の前で一度ミスしましたけど私も笑っていました)いつも無理をお願いしていることもありますから。 また一度車でディーラーに(他の職に転職後)修理に出したらラバーホースの締め付けが殆ど出来ていなくて(見ていない作業は基本的に信用していない、この時は整備の責任者ができあがりの点検でミスを見逃していた)自分できちんと直してその後連絡を入れてから整備受付に苦情と始動を言い抜けていた程度の量のLLCを頂いて返りました(相手はそれだけで本当に良いのですかと言われましたが) 人のミスを鬼の首でも取ったように責めることは相手のその後を考えたら出来ません、2度目は無いですけど1度は実害がない限り笑っていますよ(人はミスをして初めて大きくなれると思っています) その他にもミス作業に関してはあります(トラックのブレーキでミス作業されていたとかも)現実に事故などに成っていないので特に攻めることは私はしませんネその後同じ事が有れば許しませんが。 と、言うことでどうするかは質問者次第ですから出来れば私の用に許せれば良いのですが・・・難しいですか・・・? また今回の事は異常を感じたときにすぐに止めて確認をされるべきでした、また、バイトの休憩中でも終わったときでも連絡が出来ればするのが一番でした。 ブレーキキャリパーのボルトが脱落しているのに普通のボルトでは持ちませんよ、その当たりもパーツを用意させるために時間が必要ですから・・・今と成っては事情を話して対応して貰う事くらいしか今の段階では言えません。

kou0843
質問者

お礼

回答ありがとうございます フロントだったらと思うとホントにゾッとします 笑 クレーマーになるつもりはありません ですが実はこの手の出来事は二回目でして… マフラー替えて貰ったんですが次の日に乗ろうとしたらマフラーステーのボルトとフランジボルトが脱落してました 笑 たしか二番エキパイのボルトだったような… まあそれはいいんですが やはり異常を感じてすぐに確認すべきでした 確認は何事にも大切なのを痛感いたしました 貴重な回答ありがとうございます 大変参考になりました。 明日にでも軽い感じで電話してみます

その他の回答 (4)

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.5

1日で緩むなんてありえません。 締め忘れでしょう。 すぐに文句言ったほうがいいですよ。 私ならその場に呼びつけます。 発見の時点で写真とります。 ただしあなたが恨まれていたり、悪戯で、駐車中にやられた場合もあるので注意してください。

kou0843
質問者

お礼

鍵付きガレージにて保管してありますので 悪戯は100%ありません これは断言できます ご回答ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

3です 私が書いている間に質問者の書き込みがありその事に対して・・・ >信用しきっていたので点検は行いませんでした >昨日の今日の出来事でしたのでまったく気にしていませんでした >ブレーキが外れるなんて考えてもいませんでした 幾ら信用していてもミス作業も有るし一度緩めて作業したところは少し走った後でボルトのゆるみなどがミスが無くても発生することも有ります、特に一度分解したら交換を推奨されているボルトなどはきちんと締めていてもゆるみやすくなることも有りますから私は逆に言えに帰り着いたくらいで一度点検します(打音検査です、是は経験がないと無理ですが) 車検などで点検ハンマーを使いボルトやナットなど軽く叩いて音を聞いている物と同じです、音の違いで判断します。 その後は1~200位でもう一度点検していますけど偶にゆるんでいることもあります(その後は無くなりますが、この時にゆるんでいればボルトを交換しますけどね)トルクレンチを使っていても有ります(私は殆どテルクレンチですが) 滅多に無いことでも運が悪いと事故になりますから・・・

kou0843
質問者

お礼

うーん やっぱり点検大事ですね… 人がやってるからミスはありますよね! 私もまだ学生ですからこれからいっぱいミスするかと思います ですが回答者様が言われたように点検や確認することでミスを一つでも減らせるように私自身も努力していきたいと思います。 今回の件も事前に点検しなかった私のミスもありますので… 点検や確認しっかりします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

整備の見落としは問題ですが、運行前点検を怠った結果引き起された事故により他の交通に損害を与えた場合の責任は運転手側にあります。 事故が起こったあとで「ブレーキが利かないことは知りませんでした」という言い訳は社会的に通用しないので、これからは注意してください。

kou0843
質問者

お礼

そうですよね… 信用しきっていたので点検は行いませんでした 昨日の今日の出来事でしたのでまったく気にしていませんでした ブレーキが外れるなんて考えてもいませんでした 貴重な回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ここに書く前に、タイヤ交換をした店に行って、話をするだけで解決する話ですよ。

kou0843
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキ引きずり??

    お世話になってます。先日似たような質問をさせて頂いた者ですが、もう一度質問させて頂きます。 異常がある箇所はリアブレーキなのですが、現在の状況を簡単に説明させて頂きます。 ブレーキキャリパー清掃を試みる→キャリパーのピストンが戻せなくなる→ブレーキペダルを押したり奮闘している内にピストンがキャリパーから外れてしまう→諦めてバイク屋へ(オイルシール、ブレーキオイル交換) という状況なのですが、先日質問させていただいた通り、走行中のキーキー音と走行後のディスクの熱さが気になるのです。ちなみにフロントはほとんど熱くないのですが、リアは触ってられないくらい熱いです。 前回にアドバイス頂いたとおりセンタースタンドを立てて試してみたのですが、結果は 1速に入れてクラッチをつなぐ→回る(当たり前ですね) 回ってる状態でクラッチを切る→1,2秒でタイヤが止まる これっておかしいですか??バイク屋もっかい行った方がいいですか?ご回答お願いします。

  • ブレーキパッドとブレーキオイルについて。

    ブレーキパッドとブレーキオイルについて。 最近、中古車(現状引き渡し)を購入しました。 しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキを強く踏んだり軽く踏んだりした時のどちらかは分かりません。 ところでブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 丸1日運転してて自宅に帰ってきた際にブレーキオイルの量を見ても減り具合は変わっていません。 タイヤもオイールキャップなのでキャリパー部分は何とか見れますがパッドの量までは見れませんでした。 やはりタイヤを外してキャリパーが見れるようにしてパッドを見た方がいいのでしょうか。 それとディーラーでパッド交換を依頼すると2万円くらいかかると言われました。 量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね?

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • ロードバイク用キャリパーブレーキ本体の交換について

    私のロードバイクのブレーキはテクトロのキャリパーブレーキです。 効きが悪いのでシマノ製のブレーキに交換しようと思います。 販売店で交換を頼むと工賃が前後で5000円といわれました。 高いので自分で交換したいと思いますが、手順がわかりません。どなたかブレーキ本体の脱着方法をお教えください。(なお、ブレーキワイヤーの交換方法はマニュアル本「新版ロードバイクメンテナンス」などに記載されているのを知っております。ブレーキ本体の交換手順をご教授ください。)

  • バイクのタイヤ交換 安いショップの情報求む!東海

    東海地方で、バイクのタイヤ交換 安いショップの情報を教えてください。タイヤの安いところ、交換工賃の安いところ・・など

  • ブレーキパッドの交換について

    こんばんは。質問させていただきます。 最近中古でバイク(XJR400R 99年式)を買いまして、初めてのバイクでまだまだ初心者ですが、少しずつ整備を覚えて行きたいと思っています。 フロントブレーキのパッドの残量を確認したのですが、左のキャリパーのパッドの残量が左右でバラついていました。片方は3mmくらいで、片方は2mmほどでした。使用限界が近いと思うので左のキャリパー分は交換しようと思うのですが、右のキャリパー分はまだいけると思います。この場合、交換するなら両キャリパー分のパッドを同時に交換するのが基本でしょうか?片方のキャリパー分だけ交換というのはあまり良くないことでしょうか。近いうちにキャリパーOHも考えています。 皆さん先輩ライダーの方々はどのような交換サイクルですか?よろしくお願いします。

  • ブレーキキャリパーについて

    フロントのブレーキキャリパー2つが引きずって重たくなってたのでブレーキパットの交換と修理をお願いしました。修理代35000円と言われましたがこの値段は妥当でしょうか?というのはこんなにかかるとは思ってなかったのと、タイヤの交換とキャブのオーバーホールを考えていて、このままこのお店にお願いしていいものか迷ってしまいました。ちなみにバイクはGPZ1100です。よろしくお願いします。

  • 社外品パーツの取り付けの工賃

    国産4気筒のバイクのオーナーのブログ等を見ていると 社外品のキャリパーやHIDの取り付けをあまり大きくないような バイクやで取り付けてもらってるのを見かけるのですが それぞれ違うとは思いますがあれって通販やヤフオクで安く買ってきたものを 工賃割り増しか何かで取り付けてもらってるのでしょうか? 知り合いの方が待ちの小さなバイクや出190サイズの特別スポーツタイプで無いタイヤを 取り寄せて付けてもらったらリアタイヤだけで工賃入れて5万近くかかったというのをきいて あまりに高くてビックリしたので工賃だけ払って付けてもらえたらと思ったのですが 一般的に付けてもらえるものなんでしょうか? ダブルディスクのバイクでニッシンの4ポッドキャリパーやHIDの取り付けの工賃とかは 大体いくらぐらいなのでしょうか?

  • ロードバイク タイヤがブレーキキャリパーに干渉する

    KHS:FLITE8000に乗ってます。 もともと700/25Cが付いていましたが タイヤがひび割れてきたので交換しようと思い、 街乗り専用なので少し太いのにしようと700/28Cのタイヤを購入しました。 タイヤの幅を変えるとフレームに干渉する可能性があるのはわかっていましたが、色々調べても実際につけてみないとわからないとのことなので買っちゃいました。 前輪は問題ないのですが後輪がブレーキキャリパーにあたってしまいます。 (1)ブレーキキャリパーを交換すればいけますか? (2)ブレーキキャリパーとフレームを取り付けてる場所にスペーサーを入れ ブレーキ自体を干渉しない所まで延長するということはできますか? 

  • リード90 どうしてもリアホイールが外れません

    リード90に乗っています。 リアホイールがどうしても外れません。 先日、某バイク用品店にリアブレーキシューを交換に行ったところ、 リアホイールが固着してしまっていてどうしても外れなく、 ブレーキシューの交換ができませんでした。 CRC吹きつけなど行い、2時間格闘の末、外れなかったようです。 このままじゃ、ブレーキやタイヤも交換できません。 どうにかしてはずす方法はありませんか? また、はずしてくれそうなショップ等はありませんか?